アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児糖尿病の子供がいます。小学校に通っているのですが、補食について教えてください。低血糖時の補食として即効性の高いものまたは低いものを具体的に教えてください。また持続性のあるものないものについても知りたいです。知識のない私にもわかるよう、できれば商品名で答えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

snoopy5 さん こんにちは

即効性のあるのは「砂糖」です。ですから「飴玉」「ペットシュガー」類を必ず携帯させてくださいね。商品名は割愛します。注意して欲しいのは、最近の飴玉は人口甘味料を使用しているものがありますので注意してください。ペットシュガーが一番良いかもしれません。即効性の低いものは割愛します。

サマーキャンプなどに参加されることをお勧めします。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/shouni1/shouni1. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。ありがとうございました。

こんにちは栄養士をしていますkussa-という者です。

糖尿病は2種類ありましてインスリンが必要な場合とそうでない場合です。昔は小児糖尿病=インスリン必要型糖尿病と言っても良かったのですが、最近では小児の肥満も増加傾向にありインスリンを必要としない糖尿病の人も増えてきています。そのためどちらに属するかによっても指導方法が変わってくるので、簡潔に書きますが、インスリンが必要な糖尿病の場合は、病院や保健所に行って医師や管理栄養士の指示を受けた方がよいかと思われます。昔はバターに砂糖を混ぜたバター飴というのを持たせたり常に水分を補わせるために水筒を持参させたりしたのですが、最近では専用のお菓子なども売られています。パンやご飯・スパゲティーなどの主食や飴・ジャム・クッキー・チョコ・餅に至るまで様々な物があります。しかしこれらを与えても良いかは医師などに聞いてみてください。または厚生労働省のホームページをご覧になるのも良いかもしれません。
肥満傾向での糖尿病の場合はとにかくバランス良く食事をし緑黄色野菜や食物繊維を多く摂取・ビタミンミネラル類(野菜や海藻)を多く取り運動を無理なく行う事で改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

ハーバライフの健康食品をお勧めします。

検索してご覧になってみては?
薬ではなく、食事と考えてまずは体質を改善しないと・・・!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。ありがとうございました。