プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、賃貸マンションに住んでいますが、近頃暴力団らしき者が入居され、毎晩、暴力団の仲間らしき者が入り浸りするようになり、夜遅く帰ったりするとたむろしているんで身が縮まります。
ノーヘルで原付3人のりでやってきたり、ベンツだかクラウンなど自宅前に乗り付けてきたりして目を合わせないようにしています。子供の安全を考えると今後心配です。その影響か、何組が出て行った家族もいます。
警察や不動産に言いましたが『現状確認します』と言うだけで動いてくれません。不動産がそういう態度をとる場合は裏づけがあるのでしょうか?またそのような状況の場合、どのような対応があるのでしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (4件)

大家してます



大家としては...何も出来ません

暴力団の定義は?

・「指定暴力団」に指定され、
・その構成員である事が判明し
・契約書に特約として明記されていた場合は

http://www.police.pref.hiroshima.jp/027/soudan/b …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

立ち退きを要求できます

追い出すにはかなり厳格な条件が必要です

いまの法律では「居住する権利」に制限を加える事は困難です

暴力団員で有ることを理由にの追い出しは不可能に近いことです

>警察や不動産に言いましたが『現状確認します』と言うだけで動いてくれません。

動きようが無いのです

家主に対応する義務が有るように言われる方も居られるかも知れませんが法・契約に触れていない限り誰にも責任はとれません
    • good
    • 1

同業従事者(女)です。

現行の宅建業法では、れっきとした暴力団員か、その関係者である事実が立証されなければ、マンションからの強制退去はできません。

お手持ちの賃貸契約書を開けば一文があるはずですが、簡単に言うと「もし入居者が暴力団関係者な事が分かったらここから追い出しますからね」というもの。先人のご意見にもあるように、この言動ではやはりチンピラの部類ですね。不思議なことに本職のヤクザさん(上役・黒幕)ほど、一見それとは見えないし素行も普通なんですよ。

これは仮説ですが、teseさんの不動産屋(A)が対応しない理由は、そのチンピラが入居する契約を仲介したのが他の不動産屋(B)で、(A)は「うちも板挟みで被害者だぁ。大家さんに強く言うと取引絶たれるし~」の状況かもしれません。AもBも仕返し・誹謗中傷・嫌がらせが恐いのです。電話して警察が夜回りしてくれても根本的解決にはなりません。不安に変わりないですよね?

取る物取って、賢く引越す事を心からおすすめします。第一、今の治安なら空室の家賃は以前より1万円以上は安く募集されてるはずですよ。つまり今の家賃条件で住み続ける価値は無くなってきているんです。それだけでも大損。

対策としては、最終的に家主の管理責任を問います。家主の連絡先は契約書に明記。具体的には
「大家さんが契約時に入居者の人物像を確認する作業に過失があった(業者まかせで書類しか見ていない場合も多い)、
不動産屋、他の入居者からの報告を受けながら対策を講じて来なかった(貸主責任の怠慢)、
teseさん世帯の契約者本人(特にご主人!)からの再三の苦情(暴走族ならデジカメ写真提示など有効)にも、大家さんが一定期間(満一ヶ月で充分)具体的な行動を取っていない事が確認(直接。第三者立会や通話録音の物証)できた」

以上の条件が揃えば、大家さんに金銭を負担させる形で、近所の同じ様な条件のマンションに引越しが可能です。既に数世帯がそれを理由に退去している事実がある分、交渉は強気で行って取れると思います。

その場合、費用負担の切り札を出すのは、大家さんが対策しない(地主さんの多くは高齢者だし、実際難しいでしょう…)事を確認する期間を待ってからにするのが、交渉に勝つ重要ポイント。大家さんにはかわいそうですが、残る住民のためにも、マンション経営が赤字に転じ、身銭を切ることで本格的な対策に出るキッカケにもなるんです。地域や子供達の為でもあります。毅然と対応すべきです。

負担してもらえるのは「必要最低限の引越代」「引越しに必要な、重複期間分の新住所の初月日割家賃(1・2週間)」「新物件の仲介手数料、礼金(敷金は除外)」です。

この場合、遠方や、家賃の大きく異なる物権は「自己都合転居」と言われかねないので、お子様も校区内の徒歩圏内にすれば「引越ししたくなどなかった」事を強調できて有利です。

引越条件の交渉が必要な段階になったら、今のマンションを取り扱っていない(大家さんと面識や取引関係がない)「C」不動産屋を探し出しましょう。電話帳の問合せで充分。近所に良い同等物件を何件か取り扱っていれば合格。担当者は正義感と交渉に強そうな活気ある男性職員や店長が最適。協力の成功報酬はCでの賃貸契約成立で充分です。

交渉が長期に渡ってしまったり、また対応の満足度が高かったなら、安い缶コーヒーの1ケースでも持って家族で行けば感激されるでしょう。
長くなってすいませんでした。
    • good
    • 0

多分暴力団というより、チンピラレベルの方達ですね。

普通は子供に危害を加えないはずですけど。騒音や駐禁などで迷惑する事実があればオーナーや管理人に言うのが筋でしょう。感じが悪いだけではどうしようにもありません。
別にチンピラだけではなく、子供の走る音がうるさいときと同じ対応をするしかありません。
なれるか引越しするか、迷惑する具体的な事実があれば主張するかでしょう。彼らが引越しするまで待つというのも手です。
彼らも無意味な刑事罰は避けるはずなので、たむろしている横を通り過ぎるだけで危害をくわ合えるようなことはしないと思いますよ。普通に挨拶すればいいじゃないですか。コミュニケーション取れれば姿・格好は代わらなくとも彼らも住民への配慮ぐらい考えるかもしれないですし。
勇気を出してがんばってみてください。
    • good
    • 2

警察は事件が起きないうちには何もしないでしょう。


不動産屋は尚のこと何もしないでしょう。
心配なら都合の良いことに賃貸マンションなので引っ越すんでしょうね。
なぜ、こっちが引っ越さなければならないのかと理不尽に思うでしょうが、問題を起こさない限り退去させるのは現実問題、無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!