人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ちょっと前の質問で水中ウォーキングはあんまり痩せないと書いてあったのを見たんですが、泳ぐのと歩くのどっちが痩せるのでしょうか?また泳ぐほうが痩せるとしたら何泳ぎが一番ややせるのでしょう?
知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして 


泳ぐのと水中ウォーキングですね カロリー消費は断然泳ぐ方・・だと思うでしょう? 泳ぎの得意でない方は・・カロリーの消費量多いですからね
泳ぐのに馴れた方は消費量はそれ程でもないのですよね
かといって プールでよく見かける おばさん連中(失礼)のように
だらだら歩いていたら体温が上がらないのでリパーゼも活性化しませんし
一番良いのは組合わせて脈拍は110位で平均するように身体の動かし方を
考えるのが良いですよ
水中では脈拍は低下しますから10位陸上での脈拍より少なめに見ておいたら
いかがでしょうか?
補足しますが よくプール入る前に丹念にストレッチされてる方いますよね
選手のように水の中に入ってすぐ泳ぐ方以外 水中で歩きながらストレッチ
される方が身体が自由で効果的です ただしあまり冷たい水の時は
身体を温める程度の準備運動は必要ですね
因みに ジョギングでなかなか痩せなかった私が プールで1年で16kg減量に成功 食事は変えていませんが 2時間プールでしたことは
30秒ウォーク 30秒軽く泳ぎ 30秒ウォーク 30秒全力泳ぎ
これを5サイクル繰り返して10分休むと丁度20分 これを2回
20分ゆっくり休んで
同じ事をもう一回
20分休んで お風呂に入って 帰ります 
ただ 公営のプールの中には1時間ごとに点検があるところ多いので
そのときは若干サイクルを変えてますが・・・
    • good
    • 1

No1さん通りです。



わざわざお金がかかる水泳じゃなくてもいいん
ですよ。ジョギングでいいじゃないですか。
本気で痩せたいなら毎日1時間以上のジョギング
+夕飯は腹8分目、できれば18時以降は食べない!
これで絶対に痩せます。

週2,3回では現状維持がやっとです。とにかく
基本は毎日やること、腹8分目に抑えることです。

ほら!かんたんでしょ(o^^o)

とにかく食べるなら動く、動かないなら食べない!
楽して、物食べて痩せることなど絶対に不可能で
す。

本気で痩せる気ならたった毎日1時間以上のジョギ
ング+夕飯は腹8分目で痩せるんですよ。
それでも屁理屈いってはやらない人は本気で痩せる
気はないんでしょう。
    • good
    • 0

>水中ウォーキングはあんまり痩せないと書いてあったのを見たんですが



前の質問の事は解りませんが、だらだら歩きをしてるなら痩せないでしょうね。
積極的に水の抵抗に逆らってしっかりと歩く事で負荷がかかって運動になります。
歩く速度を上げるだけでも効果はあります。

30分~1時間の運動を続ける事が出来れば良いですから、歩きと泳ぎを組み合わせて行っても問題ないですし、運動強度に緩急を付けても良いです。

大切なのは、心拍数を一定ライン(ダイエットゾーン)に保つ事が出来れば脂肪燃焼効果がでます。

http://www.kitaeru.jp/text.php?no=5
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか日本語が変でみなさんに誤解させてしまったみたいですね。私は水中ウォーキングと泳ぐのどちらが痩せるんだろうと思って聞きたかったのです。
紛らわしくてごめんなさい。
泳ぐと歩くの組み合わせでも効果があるとわかってよかったです。
ダイエットゾーン参考にしてみます。

お礼日時:2006/06/16 09:10

まず、普通に外を歩くのと、水中ウォーキング、消費カロリーは、さほど変わらないと思います。

水中ウォーキングは浮力により足腰の負担を軽減するのが目的ではないでしょうか。

>泳ぐのと歩くのどっちが痩せる
>何泳ぎが一番痩せる

個人の体力によると思います。脂肪が燃焼するには呼吸で酸素を取り込まなければなりません。クロールで全力で泳いでも息が切れないほどの体力の人はそれでも良いし、平泳ぎで悠々と泳いだ時に呼吸が楽になるならその方が良いでしょう。体力的に歩くのが精一杯なら歩くことですね。
運動の激しさと、カロリーの燃焼量は比例しません。逆に半比例することもあるので注意しましょう。必ずしも体が疲れたら痩せるわけではありません。


根本的な考えとして、直接的に痩せようとするのではなく、痩せやすい体質作りを目指した方が、結局は効率が良くなり痩せます。要は基礎代謝量をアップさせる方法を勉強し実践されることをおすすめします。基礎代謝量が増えればリバウンドも起こりにくくなります。
基礎代謝量を増やすには、3つ方法があります。
1.1日3食、必要ならば(体が要求すれば)間食を含め食事はしっかりと捕る。
(食事の回数や量を極端に減らすと、食料危機だと体は思いカロリーを消費しにくい体質になります。逆にしっかりと捕っていれば、次に栄養が確実に入ってくると安心し、燃焼しやすい体質になります。)
1.筋力をつける。個人的にはアイソメトリック運動がおすすめです。
(筋肉はカロリーを多く必要とする器官だからです。)
1.運動を経常的に行う。
(人は原状を保とうとする働きがありますが、経常的に運動をすることで、痩せようとしているのを体が理解してくれ、その働きに反するようになります。)

まあ、結局は人として健康的な生活を送ることですね。それが最も有効なダイエット方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動強度が上がるにつれて痩せるのかと思ってたのでびっくりです。
ダイエットを始めてまだ2ヶ月なのでもうちょっと詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 09:02

私が通っているジムのインストラクターによれば、泳ぐのと歩くのとでは、「休まずに長く続けられる方」が痩せるそうです。


「では、仮に同じ時間なら、水泳の方が痩せますよね?」と聞いたら「水泳選手でもない普通の人が、まったく休まずに30分も1時間も泳ぎ続けられないので、現実的ではないですね」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には1時間以上泳ぎ続ける体力はないのでやはりウォーキングのほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 08:58

こんにちは。

水中ウォーキングがやせないというのは本当ですか?私の母はほぼ毎日1時間の水中ウォーキングと食事制限で8キロ体重を落としました。運動の量ではなく、結局は食事制限にあると思います。

食事に少し意識してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に水中ウォーキングで痩せないからと質問したわけじゃなくどっちが痩せるのかなって思っただけです。特に今は停滞期でもなく減りは順調です。
でも、経験談が聞けてよかったです。8キロってすごいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む

Qプールでは泳ぐべきか、歩くべきか。

1ヶ月で2キロ痩せよう!という計画で、食事制限と運動でダイエットを始めました。
そこでみなさんに伺いたいことがあります。
私の友人は、腰に浮きをくくりつけて、プールの底に足をつけないで歩くっていうのが1番いいよと教えてくれました。でも、泳ぐ方がその数倍疲れるし・・・私的には泳いだ方が効率的なんじゃないかと思うのですが、実際はどうなのでしょう?

それと、太ももの付け根の肉に悩まされいてます。全然落ちません・・・。何か効果的な運動か、泳ぎ方(?)がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泳いだほうが効率的です。

足をつけないで歩くというのは、立ち泳ぎみたいなものですから、かなり疲れます。長くは続けられないでしょうから、休みも多くなり、結果として消費カロリーは少なくなります。

多少楽でも、長く続けられるほうが消費カロリーは多くなります。週4~5回・20~40分をめどに、普通に泳いでください。

ただし、水泳の経験があまりないなら最初は、経験者やインストラクターさんに指導を受けるか、普通の水中ウォーキングから始めたほうが無難です。

なお、太ももの脂肪を落としたいならば、クロールや平泳ぎで、脚の付根から大きく動かすことを意識してください。

ゆっくり泳ぐのでは、体脂肪はあまり減りませんが、心肺機能が非常に鍛えられ、代謝が良くなり、筋肉も引き締まってくるため、結果として、徐々にですが余計な脂肪は減っていきます。
ゆっくり、しっかり体を動かすことを意識していれば、結果もゆっくりですが、しっかりやって来ます。

Qジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分
筋トレない日→時速10キロで12~16km

水泳(クロールのみ)
筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km
筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合)

なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。

トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアッ...続きを読む

Aベストアンサー

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が上がりにくい」事が大きいのです。

「なんでそれくらいでそんなに楽になるの?」と思うかもしれませんが、筋肉というのは体温が上がりすぎるとパフォーマンスが急激に低下します(暑いアスファルトにゴムを置いた状態を想像してください)。

ジョギングは、発汗によって空気中に熱を放出して、体を冷やしますが、じつはそれだけでは、あまり冷却の効率はよくないのです(特に夏場)。

これに対して水泳は、温水といっても25~30度くらいですから、体温よりは低いわけです。そして熱伝導の法則により、水が体からどんどん体温を奪う(=適度に冷やしてくれる)効果があるため、体温が上がりすぎず、発汗作用と相まって、ベストパフォーマンスを維持しやすいのです。

そのため消費カロリーは多いのですが、意外に楽にできてしまう、という錯覚をするわけです。

また、水泳は浮力を得られるので、関節などに負荷をかけることなく運動できます。つまり体がよけいな緊張を強いられないため、楽にこなせるように感じるわけです。
実体験としても、同じ時間、同じ心拍数でやった場合、水泳の法がはるかに楽でした(ちなみに質問者様のおっしゃるとおり、体重のある人ほど、水泳のほうが楽に感じるようです)。

また、もうひとつ体験からの話ですが、水泳でも真剣に取り組めば、体脂肪率を9~10%くらいまで引き下げられますが、落としすぎると浮力が得られなり、タイムも悪くなるので、意図的に落とさないようにしています(実際のところ一流スイマーやトライアスリートは相当量のカロリーを摂って、10~13%程度の体脂肪率を維持しています)。

何より問題なのは、浮くようにするだけでエネルギーを使ってしまうので、負荷が増えて、無酸素運動になってしまいがちなことです。

ですので、水泳は、体脂肪が1桁クラスの人がさらに体脂肪を落とそうとする場合はあまり向いていない種目といえます。

一般的なダイエットが目的ならなんら気にすることではないですが、極限まで絞り込もうというなら、ジョギングや自転車のほうがお勧めです。
とはいえ、格闘技系なら、衝撃を受け止めるのにある程度脂肪がいるでしょうからあまり心配しなくてもいいとは思います。

ただ、自己流だと非効率=負荷が高くなり無酸素運動に近くなるので、できれば本を読んだり、指導を受けて、ゆっくり気持ちよく泳げるような、効率的なフォームを身につけたほうがより脂肪を落とすには効果的です。
もちろんジョギングも本などで正しいフォームを学んでやらないと関節の故障などが起きやすいので、注意してください。

トレーニング量は妥当だと思いますし、当面は両方を併用していけばいいと思います。
疲労や違和感があるときは無理せず、じっくりと鍛えていくようにしてください。

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が...続きを読む


人気Q&Aランキング