アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパレル系に興味があり、販売員として正社員になりたいと思っています。
正社員として販売員になるには、そのお店でアルバイトとして経験を積めば正社員になれるということは多くあるのでしょうか?
またその場合、どれぐらいアルバイトとして経験を積めばいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

元アパレル店員です。

男なんですが女の子のショップで販売員として働いていました。

僕が働いていたのは某大手アパレル会社ですが、基本的に販売員はアルバイトでの採用後、ステップアップして、正社員登用という形をとっていました。販売員の正社員新卒採用は行っていません。新卒者でさえ、アルバイト扱いでの入社でした。

前の方がお答えになっているように、順調にステップアップすれば1~2年で正社員になれることになっています。が、このステップアップというのが結構くせもので、うちの会社だと店長→エリアマネージャーという評価の段階があるのですが、ポイント制で評価基準は示されているものの、評価者によってばらつきがあるように思えました。

正社員になれないならやめます、とにおわせると正社員にしてもらえた、という話も聞きましたけど、これは一般的ではないでしょうね。

その後、僕の勤めていた会社は、「社員になれないからやめます」というスタッフが続出したため、学生アルバイト以外はすべて社員扱いとすることになりました。でも給料はそれほど変わらないようです。

正社員になりたいということ、実際どのくらいでなれるのか、など、事前に人事の人によく聞いてみるといいと思います。会社によって大きく違うと思うので。

頑張ってください。もうちょっと詳しく書きたかったのですが、どんな風なことを具体的にお答えすればいいか迷ってしまいました。ので、もし補足で聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 1

それは会社によって違います。


経験は確かにどの業界も無いよりあったほうがいいのですが、バイトと社員ではまた違いますし、どれくらいというのも会社によってでしょう。
バイトから正社員になったという話はいくらでもあると思いますが、正社員になれる可能性はがんばり次第であるのかどうかを応募や面接等の際に直接聞いてみてはどうでしょうか?経営者としっかり話をしていい会社にめぐり会えると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

以前はよくある話でしたが、派遣おおはやりの昨今、だいぶ


少数派のパターンになったみたいです。
それでも正社員へのキャリアアップはありますから、頑張って。

>どれくらい経験をつめば…
こればかりはそのショップによりけりですし、また、質問者様の
実力次第です。
標準的には1年~2年というところですか。長期のバイトはショ
ップからバイトが適当と評価されているのだと思います。
    • good
    • 0

お店にもよるし人にもよります。



大型店舗に入っているようなブランド店だと転勤前提で採用になったりする事もあるようですけどね。

バイトと社員では求められているものが違いますので、「社員にしても大丈夫だ」と思わせる事ができれば大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!