アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が、先日病院で「肝臓がんの疑いがある。5センチ×6センチの腫瘍があります。」と言われました。切除すれば治るのでしょうか?良い病院やお医者様をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。


実父の癌の闘病の経験を持つ者です。

お父様の病状ですが・・。
まだ発見されたばかりで、転移については検査されていないのでしょうか?

私の父の場合、大腸が原発でしたが、発見時、既に肝臓に転移していました(転移性肝腫瘍)。
肝臓は「沈黙の臓器」とも言われるほど、よほど進行しない限り、症状は出ない臓器といわれています。
そしてまた、肝臓に腫瘍が出来たという事は、既に全身に癌細胞が巡っている可能性も十分に考えられます。

手術の適応については、転移の有無、腫瘍の大きさや数、腫瘍が出来ている場所等によって判断されるでしょう。
仮に切除できたとしても、肝動注療法や、全身的な抗癌剤治療が必要となる場合もあります。

いずれにせよ、癌と分かった今、ご本人はもとより、ご家族の皆様にとっても、様々な不安や恐怖が入り乱れている事と思います。
が、どうか焦らず・・・そしてご本人のお父様の意思を大切にされ、最善の方法が見つかる事を願っております。

どうかお大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼を言うのが遅くなりました。色々と暖かいお言葉をいだき、本当に有難うございました。とても慰めれれました。皆さんのおっしゃるように、確かに私が住んでいる場所など情報がないのに、病院を紹介してくださいといわれても困りますよね。知り合いのつてで無事病院は決まりました。まだこれからが心配ですが、暖かいお言葉本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/19 10:18

前出の回答にもありますが、通院可能な地域がないとここ、と病院名までは出せないのですが。



ただ、もし手術に踏み切る場合は肝臓癌の手術数の多い病院を探された方が良いと思います。
手術の数が多いということは執刀される先生の経験値が高いということで、見落としの可能性が低くなりますし、不測の事態への対応も安心できます。
ご本人に告知されているのでしたら、各地にあるがんセンターなど如何かと思います。

手術数などはネットで調べられると思います。
書店でも全国の病院を比較できるような本がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼を言うのが遅くなりました。おっしゃるように、確かに私が住んでいる場所など情報がないのに、病院を紹介してくださいといわれても困りますよね。失礼いたしました。知り合いのつてで無事病院は決まりました。まだこれからが心配ですが、暖かいお言葉本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/19 10:20

大変ですね。

質問者さんも混乱されているかもしれませんね。
診断をしてくださったお医者様ではダメなのでしょうか?

追い打ちをかけるとかそう言うつもりでは無いのですが、
せめて通院(入院)が可能な範囲を書いてくれないと答えが出にくい
と思います。良い病院があったら日本全国(世界各国)行くことは可能ですか?
肝臓の専門医を捜してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼を言うのが遅くなりました。確かに私が住んでいる場所など情報がないのに、病院を紹介してくださいといわれても困りますよね。知り合いのつてで無事病院は決まりました。まだこれからが心配ですが、暖かいお言葉本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!