みなさん、お世話になっています。
僕は、今製造業で働いてるんですが、行く末は服屋(特に古着屋)で働きたいと思っております。
ただ、古着や洋服に関しての知識はかなり乏しいので、勉強をしたいと思います。
が、どういう風に勉強すればいいのか、イマイチ分からず、困っています。

専門家バリの知識を持つための、勉強方を教えてください。
また、服屋で働いてる人は(特に自分のお店を持ってる人)は、そのイキサツ?なんかを教えていただきたいのです。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔古着屋で働いていた者です。


イキサツは、古着が好きで自分でも沢山買うし、社員割引で服が買えたら経済的にも得だから。かな。
fugutaさんは洋服や古着は好きですか?
洋服屋なんかで働いている人はだいたいその店の商品が好きで、それなりにプライドを持っています。古着屋は特にアクの強い人間の多いトコです。
だから好きじゃないとやってられませんよ。
勉強するのであれば、やはり自分の好きな店に通って商品を観察する事だと思います。

>専門家バリ 
 というのは古着のビンテージのってことですか?
私はあまりビンテージ・デッドストックには興味はなかったから詳しくなれなかったんですけど、商品でリーバイスの古めな物とか入ってきた時はほかの店の詳しい人にきいてました。そういう人は結構親切に教えてくれるので、「知りたいんですけど!!」っていう熱意をもって聞くのが勉強の早道かもしれませんよ。
その人からマニアックな本とか教えてもらえばいいんですよ。
しかもお客さんならなおさら教えてくれることでしょう。

あと、働く上では、商売なので接客とかもわりと重要だし、会社の色もありますよ。
そのへん、ギャップ感じて辞めちゃう人も多い世界です。

本当に働きたいのなら、別に働く前から勉強する必要はなくて、ただ単に好きだったら良いと思うんですがね。。。
知識はそっからついてくるもんでしょ。
私は何度か面接もしましたが、その人が古着がすきかどうか絶対見てました。(ファッションセンスも含めて)
その次に人間性・接客業に向いているか・体力があるか (古着は常に大量に商品がないといけないので荷物が重く結構力仕事)です。
それから、自分のお店を持つ夢があるのなら、一回店長になることです。

しばらくファッション雑誌を毎月買いながら、自分のすきな店に通って、知り合いを増やし、洋服の知識をつけて、「働かせて欲しい」と交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bentoさん、ありがとうございます。
経験者からの回答、嬉しいです。
なぜ、辞めてしまったか、聞きたいところですが、それはやめておきます。

服や古着は、大好きです。それに、店員は憧れなんで・・。

>というのは古着のビンテージのってことですか?
そうですね、そういうのも含めて、色々知ってないと出来ないと思っていたものですから。
行きつけ?の古着屋の人に聞いて見たいと思います。

>あと、働く上では、商売なので接客とかもわりと重要だし、会社の色もありますよ。
そのへん、ギャップ感じて辞めちゃう人も多い世界です。

リアルですね。覚悟はしているのですが、想像はちょっとしがたい世界です。

>本当に働きたいのなら、別に働く前から勉強する必要はなくて、ただ単に好きだったら良いと思うんですがね。。。
知識はそっからついてくるもんでしょ

そうなんですか、、でも、なんか、怖いんすよね・・。そんなこと言ってたら始まんないんですけど。

>しばらくファッション雑誌を毎月買いながら、自分のすきな店に通って、知り合いを増やし、洋服の知識をつけて、「働かせて欲しい」と交渉してみては?

これ、凄くいいですね。
是非やりたいと、思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/22 07:31

基本的な言葉などは、本などで、勉強できると思います。



理想的なお店に頻繁に、通うことが、一番、良いのではないでしょうか?
できれば、土日など、本業が、開いている時間に、
アルバイトさせてもらうとか。

スマップの草薙剛が、専門家バリの知識を持っているかどうか、
分かりませんけど、あんなに、忙しい人でも、お客さんで、通うだけでも、
テレビ番組に1コーナー持てるだけのコメントは、できますし。

好きこそ、物の上手なれ。
後は、センスですね。
これはっという、師匠が、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanakanakaさん、ありがとうございます。
これから雑誌で勉強していきたいと思います。

やっぱりお店に通ったり、働くのが一番いいですかね。
基礎知識をなるべく早く身につけて、早く働きたいです。

これはっという師匠は、実は会社にいるのですが、全然違う職場で働いていて、しかも勤務が違うので話せないんです。
その人に色々と教わりたいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古商品と風水について

風水に詳しい方に質問ですが、中古の製品や古着、古本なんかを部屋に置く というのは、風水的には良くない事とされていると聞き及んでおりますが、 そうなのでしょうか?

それとも、風水でなくとも、昔からそういう風に言い伝えられている、とか?
自分は中古商品や古本等、大好きで良く買いますが居なかったとりわけ恋愛運が、異様に悪いように感じられるので(笑)

また、もしもそうであった場合、対処法などはございますか?

Aベストアンサー

衛生面では、カビやニオイなどでの不快感を与えやすい、とか、

見た目として、色あせとか色合いやデザイン性の劣化が、(特に客人の)精神面に心地よくない、とか、

そういう自分や客人に対する意識・無意識それぞれのストレスを与えることがある、というのを「風水」ではまとめて良し悪しとして単純化して論じる技術なのです。

(病原菌がわかっていなかった昔から、経験的に水周り=衛生環境、と同じように東西南北の最適配置がある、というのを簡略して説明・啓蒙する方法)

おそらく、天日干しはしておく、手垢がつく部分をカンナで削ってある古本屋を活用する、背表紙がきれいに並んでいない・色あせなどで美しくないセットは木製扉の中にしまう、などの対策を挙げられると思います。

Qパン屋で働くのに製菓の勉強?

パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。
ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、
おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。
なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・
20代後半なのであせってます。
 所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

Aベストアンサー

製菓・製パンに詳しいわけではないのですが・・・。
製パン専門コースがある専門学校があるようです。
東京製菓学校や国際製菓専門学校とか。夜間部があったりとかもあるようです。
通信のほうはわかりませんが、会社を辞めるとのことなので昼間働いて夜間部に通うという手もあるかと思います。
私は栄養士をしていて、うちの施設の給食に出すパンを町の小さなパン屋さんにお願いしていますが、カステラにマフィンにマドレーヌなどお菓子のような物もやってくれます。
こういうこともあるので製菓の勉強、そして製菓衛生士の資格も持っていて損はないと思います。製菓の勉強をすることでパンの世界も広がるでしょうし。

Q古着などについて

風水では「持ち主の運がうつってしまうので古着は避けるべき」とありますが、手を通したものが一度でもやめた方が良いのでしょうか?職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂きました。殆ど子供に渡したのですが、中には私が気に入った服もあり、着て良いものかどうか悩んでいます。また、古着だけでなく人から譲っていただいた家具やアンティーックショップで購入した置物なども開運にはよくないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

風水の本に、”誰かから貰ったor購入した古着を着る場合は、着る前に日に当ててから着た方が良い”と出ていました。
逆の場合も同じで、誰かに古着をあげる場合は日に干してからの方が良いそうです。

家具やアンテークは素性がわかっている知り合いから頂く場合は、特に問題ないと思いますよ。

Q4月から高校生になるので、お弁当屋どんどんか、他のお弁当屋さんで働くつもりです!高校生になったら毛先

4月から高校生になるので、お弁当屋どんどんか、他のお弁当屋さんで働くつもりです!高校生になったら毛先だけ赤に染めようと思います、髪の毛を染めてるのはバイトでは採用されませんか?お店によって違いますか?

画像ぐらいに染める予定です、高校は通信の髪の毛染めても大丈夫な所です

Aベストアンサー

そのくらいなら問題ないでしょう。
ただ食べ物を扱う店では長髪不可の場合があるので、応募するときに確認しましょう。

Q28の男。風水にハマル

皆さんに聞きます。私は今風水にハマっています。私の頭はおかしいでしょうか?
(風水暦8年です)

信頼できる風水グッズ(風水アイテム)店知りませんか?(通信販売店)

Aベストアンサー

風水はそこそこ信じていますが、通販で買えるレベルのものに信頼性はほとんどないと思います。

数千年の知識の蓄積なのですから、しかるべき謝礼を払って風水先生にみていただくくらいでないと、信頼に足る結果は出ないのでは。

Qシステムエンジニアって、別に知識などいらない。特に社内SEなど内製のシステムなんか少ない。貴方はこの

システムエンジニアって、別に知識などいらない。特に社内SEなど内製のシステムなんか少ない。貴方はこの職業でやってみたいと思うのはどんな価値があると思ってやってみてますか?人と話すならば、営業の方がいいし。

Aベストアンサー

知識が要らないと思っているのは、その程度の仕事しか任せてもらえていないからじゃないかな。本来は率先してスキルアップに努めなければいけない職業だと思いますが。
社内SEでは、内製システムの有り無しは関係ない。違いは開発作業があるか無いかだけなので、無ければ開発スキルが不要なだけです。利用者(エンドユーザ)からみればより良いシステムであれば内製でも外購でも構わないし、社内SEにはそれを見極めるスキルが欲しいですね。それには業務スキルが無いとダメですね。もちろん陳腐化されたシステムを提案されてもそれを見抜けないSEなんて話にならないし。
プリンタで用紙がジャムった場合の対処や、パソコンが壊れた時の対応程度をやっている社内SEなら、ご質問のとおりかもしれませんが。

Q【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで

【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで洪水などが起こって都市が水の難を避けるために川の氾濫を読める学者として風水師を器用していた。

という昔の記録は残っているんでしょうか?

近年になると科学の力の方が有効であるとされて、風水師が国家からお呼びがかからなくなって失業したので風水師は国を相手ではなく、庶民を相手に商売をするようになった。

しかし、自分が住んでいるところが水害の被害にあわないか心配して庶民が風水師に相談に来ることがそうあるものでもなく、家は潰れたら作り直すだけという考えが一般的だったのでそれも廃業。

もう庶民相手には洪水の話をする前に方角とか全く嘘のデタラメで庶民の心を引きつけて、そこに水害が起こるという本当の自分の本職の得意分野の真実を入れて売っていたら、本当に川が氾濫して風水は当たると庶民は思い込んだ。

本来の風水師は方角の縁起物を言い当てる職業じゃなくて、川の氾濫や水害を学術的に研究していた国に雇われた学者だった。

今の風水師は詐欺師っていう認識を持って商売をしているのでしょうか?

本来の風水師と今の風水師は全く違う職業になっている。

【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで洪水などが起こって都市が水の難を避けるために川の氾濫を読める学者として風水師を器用していた。

という昔の記録は残っているんでしょうか?

近年になると科学の力の方が有効であるとされて、風水師が国家からお呼びがかからなくなって失業したので風水師は国を相手ではなく、庶民を相手に商売をするようになった。

しかし、自分が住んでいるところが水害の被害にあわないか心配して庶民が風水師に相...続きを読む

Aベストアンサー

昔の風水師、本来の風水師と今の風水師
「風水師」と自称あるいは他称されていた記録は、どの程度まで遡れるのですか。
風水師の名称がない時代や地域では、「風水師は何々をしていた」とは言いにくいでしょう。

Qパン屋さんで働きたい!

現在は28歳のフリーターです。
いままでパン屋さんで働いてみたいなと思いながら
実行に移すことなくだらだらしてしまいましたが、
やっぱりパン職人の仕事がしてみたいのです。できれば正社員で。
そこで、相談したいのですが、無料の求人誌などでときどき募集してる「未経験OK」のお店に思い切って応募するか、来年の3月末まで今のバイトを頑張って、学費をためて4月から製菓学校の製パン課で勉強して知識を身に付けてからにするか、とても迷っています。
もうちょっと若かったら迷うことなく学校を選びますが、来年30になるので、年齢的な問題で就職先、あるのかな?と悩んでいます。
どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私の知人に質問者さんと同い年(男性)で、転職をしてパン工場(結構大手)で働いている人がいます。

転職なので、それまでは全く違った業界で働いていて、パン屋さんの知識は全くありませんでした。
彼の場合は、ハローワークの求人で見つけたようです。

ですが、仕事的にはかなりキツイようですよ。
(シフト制で3交代・夜勤あり)
かなり疲労が溜まり、疲れて家に帰ってきて自分のことで精一杯と言っていました。
つまり、疲れすぎて友人と遊ぶ気力もないそうです。

彼は正社員としての採用だったようですが、今ではあるラインの責任者を任されているようです。
まだ入社して1年ぐらいですが。
なので、基本的にはやる気ではないかと思います。

質問者さんも年齢的なことを言っているので、学校に通うよりも就職した方が良いと思います。

Q風水

28.男。風水をしているのですが、風水していることがあっさりバレました。なぜなんでしょう?風水はそういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バレてまずいものだとするなら、それは風水では無く、たんなるマジナイの世界のものです。

風水とバレて何がまずいのでしょうか??

風水は別に隠すような事ではありません。

Q男が雑貨屋で働くには。

現22歳男です。
雑貨が好きで将来雑貨関係の仕事に就きたいと思っています。
そこで、もっとあるとおもいますが雑貨屋には大きくわけて販売と仕入れ
にわけれると思いますが、仕入れや商品の並べ方等の方を主に就きたいと思っています。
来年から雑貨関係の専門学校へ行って勉強し、
卒業年齢25才でどこかの雑貨屋さんに就職して、
お金がたまったらいずれ開業ということが理想です。
男で雑貨コーディネーター(?)なのは少ないかとおもわれますが
ありえないレベルでしょうか?女性の職場というものなら考えなおさなければいけないと思うので

他にもいろいろご指摘お願いします。
現在色彩学の勉強は興味があり、勉強しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

現在雑貨店で働いています。女ですが。
系列店で男性スタッフ、男性店長って結構います。

女性だらけの職場って感じではありますが、
その中での男性的考え方がキラリと輝くと私は思います。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報