都内の大学生(私立)で、一人暮らしをする場合、親からの仕送りはどのくらいの額になるのでしょう?家庭によって様々だと思いますが、ごく一般的なサラリーマン家庭だとするとどれくらいでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の周りは結構いろいろな生活してますね。


一人暮らし限定だと学費以外全部自分で貯めてる人とか、家賃生活費小遣い細かい出費まで全部親持ちとか、買って貰った車乗り回して遊んでいる人とか。

親は普通の公務員で兄弟は私立高校の弟・私立大の妹・そして私立大の自分です。
うちは全員私立のため、学費だけでバカにならないようです。

自分の場合は家賃生活費込みで仕送り月6万です。
後は何があっても自分持ちです。といっても、家賃・水道光熱費・最低限の食費だけで平均10万いるわけですから赤字ですね~
まぁ、バイトで6万くらい稼いで何とかやってます。
だから都心じゃなくてよかったと思っているわけで(爆
    • good
    • 0

私は月に10万もらっていました。


家賃5万7千円+公共料金+食費などですね。
でも、早くからバイトを見つけたのでけっこう優雅なくらしができましたよ。
10万で余ります。都内なのでわかんないですが、名古屋市ではこれくらいかな。
名古屋市は途中からごみがきびしくなって大変です。
たぶん標準10万円くらいじゃないでしょうか。
早くバイトをみつけましょう。
楽しいし、お金をもらえて一石二鳥です。
    • good
    • 0

私は、食費とか小遣いで月45000円郵便貯金の帳面へ振り込みます(カ-ドは息子本人が持っています)。

光熱費、学費、アパ-ト代はこちらから振り込みです。自分でも、家庭教師、コンビニ・・・など、年間100万ぐらいのアルバイト収入になります。ですので、貯金が増えていくようです(いいなあ)。長男は、この春就職しましたが、次男(大2)と三男(大1)にかなりの出費です。長女は中学3年で、この春高校生の予定です。それぞれ、700万円の学資保険も、2年ぐらいで使ってしまいますね。4人の子供のために、家屋の新築ができません(笑)。
ちなみに、妻はパ-トですので、たいして当てにはなりませんよ。
    • good
    • 0

一般に


「月の収入の3分の1の家賃が理想」と言いますから、
「家賃×3」となるのでしょうか。
とすると、
普通、学生なら家賃5~6万だから、15~18万円てことになりますね。
でも、あくまで「理想」ですから、そんなにはもらっていないでしょう。
現実には「家賃x2」+α ってところでしょうね。
で、足りないから、アルバイトしてるのがほとんどですね。
仕送りで生活して、バイト代で遊ぶ、って感じが、
学生時代、僕の周りには多かったですね。
    • good
    • 0

とりあえず実体験ですが私の場合は13万でした。

といってもそのうち6万は奨学金なので、親からは実質7万が仕送り分でした。
家賃は5万で、エアコン、お風呂(シャワーなし)、給湯器、コンロと主なものはガスでした。夏場以外の平均ガス代は3000~4000円ぐらい。電気は2000円前後、ちょっとエンゲル係数高かったですが…特に困ることはなかったです。結構もらってる方じゃないかとは思います。
アルバイトもするでしょうし、自炊すればそんなに生活費はくわないと思いますよ。遊びたいならその分は自らが稼ぐしかないでしょうし。奨学金制度など利用してみてはどうでしょうか?(審査がありますが)大学は私立で、家庭もごく普通のサラリーマン家庭です。ご参考までに
    • good
    • 0

都内ではありませんが、私が学生(2年くらい前)のときは(生活費+おこづかい)4万円+


アパート家賃+電気・水道・ガス代で10万/月くらいでした。
都内だと+αが必要かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで

首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで過ごされた方はいますか?

家庭にお金がないのなら、国立大学に進学しろとよく言われますが、地方に住んでいる方でも首都圏に行って一人暮らしをしたいだとか、関東に就職したいだとか、早稲田や慶應に魅力を感じるだとか、そのような理由で経済的に困難な家庭からでも、上記のように大学4年間を過ごすことは可能でしょうか?

新聞奨学生という手段は考えないでお願いしたいです。
奨学金とバイトで学費と生活費をまかなった場合は、やはり就職してから借金生活でつらくなるのでしょうか?

ぜひ、金銭面で余裕のない中、一人暮らしや自立をして大学で頑張って勉強された方々の意見や考え、注意を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は国立だし、仕送りなしではありませんでしたが、知人にいました。
年間の授業料160万円+毎月の生活費を仕送りなし、奨学金なしで通した女性がいました。驚き、尊敬しました。

奨学金は、返済のことを良く考えて、計画的に借りればいいと思います。
バイトは、家庭教師など効率のいいバイトを掛け持ちすれば、月に10万円以上は稼げますよ。
早稲田・慶応レベルの大学なら、けっこう可能だと思います。

アドバイスとしては、バイトは家庭教師にすることかな。家庭教師は業者ではなくて、学校の学生課の紹介などにすること。業者はピンはねが大きいので、手取りは安くなります。
家庭教師ならば、時間の融通が利きますし、短時間なので自分の勉強時間への影響が少ないです。
1日2時間×週2日で3万円ぐらいのを3軒掛け持ちで9万円ですからね。
塾講師は融通が利きませんが、安定して10万円以上は稼げます。特に夏・冬・春休みは、講習で余分に稼げますよ。
私は家庭教師では月に8~10万円、塾講師では月に24~28万円くらいもらっていました。

Q下宿、月5万の仕送りって妥当な額ですか?

大学生の息子が下宿を始めます。
親の私が、家賃7万、携帯代1万程度は出してやります。

場所は大阪市内です。
他に生活費として食費3万円・電気ガス水道、その他で2万円の
計5万円は別途、月々、送金してやります。
この5万円は妥当な額でしょうか?
農業をしていますので米は送ってやります。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は購入済みです。

Aベストアンサー

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいってからパソコンで家計簿をつけていますが平均して4万円くらい食事代がかかってます。光熱費などは5000円もあれば十分です。
大概の大学生はサークルなどにに入ると思いますが、これもお金かかるんですけど自分でバイトをすればいいと思います。僕は現在食事代など生活費は親に仕方なくお金をもらってますが、遊び代、服など個人的なものは少ない時間ではありますけどバイトをして自分で稼ぐことにしています。
質問の答えですが、5万ほどが妥当だと思います。実際にはこまごまとお金かかることがありますが、下宿するのだから自分で何とかしたほうが本人のためにもなると思います。あまり与えすぎると遊ぶ金ばかりになると思います。

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいって...続きを読む

Q大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

大学3年生の女子で
家賃(管理費込み)68,000のとこに
一人暮らしする予定です。

事情がありバイトはできないのですが
家賃や食費や交際費など、すべて込みで
仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか?

ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると
思いますが、何でもいいので
みなさんの意見聞かせてください。

現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。
あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。
地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった
ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。
それでもバイトはしてましたね。

周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは
10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる
お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。

Q都心の学校へ通う一人暮らし学生の仕送り額

都心にある学校(東大・早稲田・日大・専門学校などなど)に通う、地方から出てきた一人暮らしの学生さんの仕送り額は大体どの程度が相場なんでしょうか?
また通学時間何分くらいの場所に住むものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は月13~14万送ってもらっていました。
これで月々数万残る感じです。
学校が渋谷近辺で、30分内の場所を探しました。
平均して30分内あたりだったとおもいます。
電車、バイク、バスなど交通手段によりますが。

仕送り額にはかなり個人差がありました。
月10万仕送りで頻繁にバイトをしてる人もいれば
月16万仕送りでたまにバイトをしている人もいました。仕送り額は家賃に左右されると思います。
月3万(風呂なし)に住む人もいれば月8万に住む人もいるので(これだけで5万の差)
あとは、住民税等を実家で払うか本人が払うかですが
ほとんどが住民票が実家にあるので親払いでした。
ご参考になれば。

Q大学生の一人暮らし仕送り額って月8万(家賃込み)ぐらい?

大学生の仕送り額が話題になっていますが、
地方国立で一人暮らしの場合、仕送り額は家賃込みで8万円ぐらいですか?

家賃・・・3万
食費・・・2万
光熱費・・・1万
通信費・・・1万
その他・・・1万

これで仕送りの8万は使い切り、
後はバイトか奨学金で乗り切る感じでしょうか?

Aベストアンサー

後は奨学金?
奨学金はあなたの友達付き合いや遊ぶお金のために借りてはいけません。
大学の学費と仕送りを借金なしで済むなら、アルバイトをしましょう。
大学が忙しくなってバイトができないときのことも考えて、ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報