プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の大学生(私立)で、一人暮らしをする場合、親からの仕送りはどのくらいの額になるのでしょう?家庭によって様々だと思いますが、ごく一般的なサラリーマン家庭だとするとどれくらいでしょうか、教えてください。

A 回答 (6件)

自分の周りは結構いろいろな生活してますね。

一人暮らし限定だと学費以外全部自分で貯めてる人とか、家賃生活費小遣い細かい出費まで全部親持ちとか、買って貰った車乗り回して遊んでいる人とか。

親は普通の公務員で兄弟は私立高校の弟・私立大の妹・そして私立大の自分です。
うちは全員私立のため、学費だけでバカにならないようです。

自分の場合は家賃生活費込みで仕送り月6万です。
後は何があっても自分持ちです。といっても、家賃・水道光熱費・最低限の食費だけで平均10万いるわけですから赤字ですね~
まぁ、バイトで6万くらい稼いで何とかやってます。
だから都心じゃなくてよかったと思っているわけで(爆
    • 0

私は月に10万もらっていました。

家賃5万7千円+公共料金+食費などですね。
でも、早くからバイトを見つけたのでけっこう優雅なくらしができましたよ。
10万で余ります。都内なのでわかんないですが、名古屋市ではこれくらいかな。
名古屋市は途中からごみがきびしくなって大変です。
たぶん標準10万円くらいじゃないでしょうか。
早くバイトをみつけましょう。
楽しいし、お金をもらえて一石二鳥です。
    • 0

私は、食費とか小遣いで月45000円郵便貯金の帳面へ振り込みます(カ-ドは息子本人が持っています)。

光熱費、学費、アパ-ト代はこちらから振り込みです。自分でも、家庭教師、コンビニ・・・など、年間100万ぐらいのアルバイト収入になります。ですので、貯金が増えていくようです(いいなあ)。長男は、この春就職しましたが、次男(大2)と三男(大1)にかなりの出費です。長女は中学3年で、この春高校生の予定です。それぞれ、700万円の学資保険も、2年ぐらいで使ってしまいますね。4人の子供のために、家屋の新築ができません(笑)。
ちなみに、妻はパ-トですので、たいして当てにはなりませんよ。
    • 0

一般に

「月の収入の3分の1の家賃が理想」と言いますから、
「家賃×3」となるのでしょうか。
とすると、
普通、学生なら家賃5~6万だから、15~18万円てことになりますね。
でも、あくまで「理想」ですから、そんなにはもらっていないでしょう。
現実には「家賃x2」+α ってところでしょうね。
で、足りないから、アルバイトしてるのがほとんどですね。
仕送りで生活して、バイト代で遊ぶ、って感じが、
学生時代、僕の周りには多かったですね。
    • 0

とりあえず実体験ですが私の場合は13万でした。

といってもそのうち6万は奨学金なので、親からは実質7万が仕送り分でした。
家賃は5万で、エアコン、お風呂(シャワーなし)、給湯器、コンロと主なものはガスでした。夏場以外の平均ガス代は3000~4000円ぐらい。電気は2000円前後、ちょっとエンゲル係数高かったですが…特に困ることはなかったです。結構もらってる方じゃないかとは思います。
アルバイトもするでしょうし、自炊すればそんなに生活費はくわないと思いますよ。遊びたいならその分は自らが稼ぐしかないでしょうし。奨学金制度など利用してみてはどうでしょうか?(審査がありますが)大学は私立で、家庭もごく普通のサラリーマン家庭です。ご参考までに
    • 0

都内ではありませんが、私が学生(2年くらい前)のときは(生活費+おこづかい)4万円+

アパート家賃+電気・水道・ガス代で10万/月くらいでした。
都内だと+αが必要かもしれません。
    • 0