電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の仕事を辞めてこれから職安に行こうと思ってます。
失業給付をもらうのですが、その為には月に何回か職安に行かなきゃ行けないのでしょうか?

就職活動もしていますが、旅行に行きたいなとも考えているのですがダメでしょうか?

職安に行く日を自分で決められない、行かないといけない、と聞いたので。

こんな質問で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (6件)

1・離職票を、ハローワークに提出。


2・雇用保険説明会参加。離職票提出より、約7日後。
3~認定日参加。支給日数により回数は異なる。
それ以外に、閲覧・就職相談などでハローワークに自主的に行く。

>職安に行く日を自分で決められない、行かないといけない、と聞いたので。
離職票提出した「第○週・×曜日」が、今後重要になります。
雇用保険説明会が、約7日後で×曜日と指定された日。
認定日は、「第○週・×曜日」が基本で指定された日。
旅行に関しては、「指定日」に重ならないようにすればいい。

就職活動に関して
認定日までに、最低2回以上の活動実績が必要です。
閲覧・面接・就職相談・セミナー参加・公的就職援助団体登録と相談。
公的就職援助団体とは、パートバンク・人材バンクなど。
最低2回の条件をクリアすれば、遊んでいても問題ない。
早めにクリアし、旅行へ行けばいいのですから。

ただし・・・
条件がクリアできない・認定日に行き忘れた場合は、次回まで延期です。
理由ある欠席は、当日までに連絡を。
就職活動関連・病気・ケガ・冠婚葬祭など。
当日の、交通機関の遅延に関しても忘れないように。
後日、欠席を証明できる物(医療機関領収書・案内状)を持参すればいい。
この持ち物・日にちは、事前連絡をすれば指示されますので大丈夫。

それ以外に、失業手当を貰うためには制限・もらえるお金もあります。
バイトとか、再就職手当とか・・・。
この辺に関しては、調べるなり再度質問を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂きわかりやすかったです!
また分からないことがあった際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/22 18:13

>その為には月に何回か職安に行かなきゃ行けないのでしょうか?


>旅行に行きたいなとも考えているのですがダメでしょうか?

旅行をするのに問題はありません。

ただし、月に1~2回の認定日には必ず行かなければなりません。
また、3ヶ月前のことなので今も同じだと思いますが、私が通っていたときは、次の認定日までの間に、
最低2回就職活動を行わなければなりませんでした。

極端な表現をすれば、
次の認定日までの間に、
2回就職活動をしていれば、
遊んでいてもOKという感じです。

まあ、詳しいことは職安で説明があるので、
その際に質問してみてはどうでしょうか?
ここで質問したことと同じようなことを質問しても
まったく問題ないですよ。

また、離職票をもらったら、すぐに職安へ行きましょう。
以下のサイトが参考になると思います。
http://next.rikunabi.com/04/step/hellowork_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
サイトも教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 18:15

失業給付を受けるときには、『前回の認定日以降に、ちゃんと求職活動をした』という証拠を示さなければいけないそうですよ。



ただ単に、『職安のパソコンで、再就職先の会社を検索した』という程度ではだめで、『実際に、再就職希望の会社に履歴書等を送って面接の申し込みをした』という程度のことをしていなければ駄目と聞いています。

また、『再就職のためのセミナーに出席した』ということでも、求職活動の一つとして認められるようです。

とにかく、『仕事を探している人』でないと、失業者とはみなしてもらえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 18:10

失業給付を受けるためには、月に1回(厳密には4週に1度?)、


「認定日」と呼ばれる日に職安に出向く必要があります。これは
「就職活動していますが仕事が見つからず働くことができません」
という確認をして「この人は失業中です」という認定をする日です。

これは職安の決めた日で変更はできません。

どうしても行けない場合は、事前に相談すれば対応してくれる場合もありますが、
本人の病気や怪我、親族の危篤や死亡、就職のための面接、の場合ぐらいです。
(いずれも証明が必要になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 18:09

● 月1~2回 認定日に必ず行く


● 事故や面接日と重なるなどの事由がある場合も、口頭では不可。
なんらかの証明が必要です。

失業給付金受給前に 説明があったと思いますが・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:08

毎月認定日に出頭します。


認定の印がないと給付されません。
日々求職に努力していなければなりません。
失業保険をもらいながら海外旅行など言語道断です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!