アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーさんで家を建てる予定なんですが、営業の方は「お茶だしとかはいいですよ」って言われたのですが、義親も「一回するとずっとしないといけなくなるからしなくていい」というのでが、そんなものなのでしょうか?私も毎日はできないとは思うのですが、これからどんどん暑くなってくるからしんどいと思うので、たまには缶ジュースやお菓子を出した方が…と思っているのですが、みなさんどう思いますか?また、どうされましたか?教えてください!

A 回答 (9件)

私も去年の7月ごろ新築着工しました。

妻の実家が工務店なので、建ててもらったのですが、やはりたまに見に行くときはちょっとしたモノを持っていきましたよ。ジュースより、スポーツドリンクのほうが喜ばれました。
    • good
    • 0

お茶を出すということは、気持ちですから、暑いのにごくろうさまと思えば、お茶やお菓子を出せばいいと思います。


お茶でいいと思います。
    • good
    • 0

今時、お茶を出しても家の出来には何の関係も無いと思います。



いつもお茶を出してもらっているから手抜きはできないなんて思う大工は居ませんよ。

それよりこまめに現場に行き悪いとろを指摘して
煩い施主だと思わせたほうが家の出来は良くなると思います。

現場に顔を出す時は缶ジュースでも持参すれば良いのではないですか。

この回答への補足

今すんでいる家を解体して、新築し、私達はそのすぐ裏に仮住まいします。ので、毎日工事中は見ることができ、大工さんとも毎日顔をあわせると思います。

補足日時:2006/06/19 13:51
    • good
    • 0

経験者です



たまにクーラーにペットボトル(小)のお茶やジュースを入れて
「適当に飲んでください」
と言っておきました(+張り紙)
有れば飲んでいますし、無くなっても気にされていません

菓子の袋も適当に箱に入れて置いておきました(個包装の物のみ)

自分が気になって見学に行ったときに補充するようにしました

職人さんも会えば「いつも頂いています」の声くらいは返ってきました
    • good
    • 0

建築する場所の近くに住んでいるわけではないですよね?



それならば、たまに、出来具合を確かめにいくついでにスーパーで買い出しして「後で飲んでください」といって渡せばいいと思いますよ。(私はそうしてました)

どうせ建築が始まると週に1回や2回は出来具合を見にいきたくなりますよ。(笑)
    • good
    • 1

そうです、気持ちです。


職人に出来具合を見てケチを付ける事ばかりでは無く
ご苦労さんですの一言と休憩してください、
と 施主さんから言葉があれば一層励みになります。
その次に、ここの仕上がりはどうなりますか?
気優しく教えてください調で話し掛けられてみて下さい、親切丁寧に教えてくれます。
職人の間ではここのお施主さんは、いい人とされます。
    • good
    • 0

#3です。



>今すんでいる家を解体して、新築し、私達はそのすぐ裏に仮住まいします。ので、毎日工事中は見ることができ、大工さんとも毎日顔をあわせると思います。

ハウスメーカーで建てると言っても
実際の施工は下請け業者や大工だったりしますので
ハウスメーカーから請負の場合、金額が決まっているので
施主からの差し入れには影響されないという事です。

ようは気持ちの問題で「暑いのにご苦労様」といった気持ちで
出せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

はじめまして。



拙宅は、たま~にしました。
理由は、「頑張ってくれてる、ありがとう!」ただそれだけです。
でも悩みもありました。
コーヒーがいいだろうか?ジュースか・・お茶か・・
お菓子は、チョコ系?おせんべい系?饅頭?・・
何個ずつもっていけばいいんだろうか・・
って(笑)その程度です。

まっ、あとはタイミングでしょうね^^
土曜日とか自分の休みの日には、休憩時間の少し前にいきました。
何故?
冷たいものは冷たいうちに・・
暖かいものは暖かいうちに・・です。

私は大工さんたちに、この人が施主なんだと知ってもらうことは大切と思います。
金銭、利害は全く無くとも・・やっぱり、人と人のつながりですから。
    • good
    • 0

基本的には出さなくていいと思います。


昔のように大工さんに最初から最後までお願いするという建築とは違って、
HMの場合、完成までには色々な下請け業者が入りますから、あえて出さない方が公平ってこともあります。
ただ、実際は施工中に現場を見に行くこともあるはず。
その際だけ缶ジュースでも持って行けばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!