この人頭いいなと思ったエピソード

 私は東京在住、送る先は福岡です・・・
お友達に、『玄米クッキーが堅くなってしまって、おせんべいなのよねぇ~』っと相談を受けました。
 じゃぁ~作ってみようか??って事になり
お菓子教室に通っていた事もあり、美味しく、ヘルシーにという事で、試行錯誤の上完成しましたが・・・??

 クッキーは、正直宅配業者に頼んだ事がありません
どのような包装で、どのように梱包したらよいか・・・
プチプチを使った方が良いのか、隙間に新聞紙や紙くず
など・・・・
 先方が開けて見て、クッキー粉々だったら困りますよね
どうかご経験がある方やお知恵を持ってらっしゃる方
アドバイスして頂けると大変助かります。
    宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ジップロックの袋に中で動かない用に詰めて、乾燥剤を入れてそのまま箱に入れて送ってました。


特に問題は無いみたいです。
それほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
ポイントは、「中で動かないように」「ある程度丈夫な箱で」という二点でしょうか。

こんど作り方教えてください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ちょっと神経質なような気もしますが・・・(苦笑)
意外に玄米クッキーは、サブレのようにサクサク
って感じではなく、ダイエット系なので
卵、バターなどを使わないせいか、頑丈??
 そこで、少しお手間はかかりますが、大きな袋に入れ
るのではなく、1個1個小さな袋に入れ
大きな乾燥剤を箱の中に入れる方法を取る事にしました。
 箱は、当初組み立て式の箱でしたが、Lupinus様の
お知恵を拝借し、カワイイカンカン(缶箱)にしました。
その上に乾燥剤、そしてプチプチを・・・・

 家を出てから2日間の大旅です。
壊れ物や扱い注意の表示も忘れずにですね
  ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:54

以前、友人に郵送でクッキーを送ってもらった事がありますが


その時はギフト用の紙箱にシュレッダーした紙が詰めてあって
その中にラッピングしたクッキーが入っていましたよ。

宅配業者へは外袋を手提げ付きのものにすると、手提げの部分を持って配送してくれるので
壊れにくいということを聞いた覚えがあります。
ANo.1さんのおっしゃるように「割れ物注意」の表示と「食品」の表示をしておくと
少しは安心かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なご意見ありがとうございます。
今回は、玄米クッキーですので意外に、硬いのですが
サブレやチュィルのようなお菓子の場合は
中身より、外装に気を使わなければなりませんよね
 宅配業者様に、2言、3言ややオーバーに
注意をお願いする事にります。

 「割れ物注意」の表示と「食品」は
必ず・・・
  早々のご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 12:22

ギフトのクッキーでも、プチプチが使われていたりしますよね。


それと同じで、手頃なダンボールに新聞紙でも発泡スチロールでも入れて衝撃を和らげてあげるといいですね。
クッキーもお互いが衝突しないように、なるべく詰めて一塊になった方がいいでしょう。
心配なら割れ物としておけば、扱いが丁寧になるかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます
とても参考になりました。
缶の箱に入れるか、それとも組み立て式の紙箱やお菓子の紙の箱に入れるか・・・
1個1個梱包するのか、小さ目の袋にシリカゲル
を入れるのも~??
 
 割れ物扱いにして、丁重に扱って頂ける様
配送手続きの際、お願いしてみたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!