アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを探しています。不動産屋を通すと「仲介手数料」を取られるので、アパートの大家さんと直接、契約することは可能でしょうか。

A 回答 (7件)

直接管理している物件なら仲介手数料がかからない場合もあります。


一度不動産屋に見に行くと物件情報を見ることができますね。そこで元の不動産屋が書いてある場合もあります。そこの不動産屋を覚え、そしてそこから物件を見せてもらう。

電話帳でからあなたの住みたい町のアパート 不動産屋の欄を片っ端に電話してください

また住みたい町の駅前の不動産屋に行きましょう
仲介手数料がない場合もありますよ
    • good
    • 1

不動産会社のものです。


貸主との直接契約は可能です。
しかし、トラブルが起こる可能性は多いでしょう。
不動産業者は免許を国なり都道府県からもらって商売をしていますが、重大な罪を犯せば免許を取り上げられて仕事が出来なくなります。それ以外にも法律で縛られている部分が多く、これを破れば何らかのペナルティを受けます。貸主にはペナルティはほとんどなく、問題解決の為には裁判を起こすことになりますが、その費用や時間が非常にかかります。
一般的に業者は貸主寄りなのは確かですが、仲介した責任がありますから、あまりにも借主に不利な出来事や問題が生じた時の対応はきちんとするはずです。
確かに仲介手数料はかかりますが、逆にいえば、手数料分の働きが要求されるわけで、それを担保する意味でも通常通り、業者を通す方が良いと思います。
    • good
    • 1

大家次第ですよ。


俺も大屋に交渉したときありますが断られました。
理由はそんなことやってると不動産屋で引き受けて
もらえなくなる!っていっていました。

その大屋がずーーーーーと不動産屋を通さないなら
いいですが、やはり不動産屋に物件をお願いしない
と客こないですからね。
かりに不動産屋に客が来てもその大屋の物件紹介
してもらえなくなっちゃいますよ。

なので、たいていの大屋はこういう事はやらないと
思います。直接1-19-137さんと取引しても大屋が得
することはなにもないので・・・・・・。
    • good
    • 2

大家してます



物件によっては可能です

ただし、最近は直接契約出来る物件は少なくなっています
    • good
    • 10

こんにちは。


ヤフーのオークションの不動産にもたまに家主直接の
お部屋も出ていますし、質問者様が借りたい条件の部屋を
持っている家主様と出会うことによって直接契約することは
出来ると思います。
人の紹介とかその出会いを見つけるのが大変だと思います。
契約については文具店や動産社、ネット等でも契約書が
手に入りますので
言った言わないにならないためにも文章でのやり取りを
しておいたほうがよいと思います。

よい物件に出会えるといいですね。
    • good
    • 2

可能ですよ。


現在、私は大家さんと直接契約して部屋を借りています。
仲介手数料も要らなかったし、お願いしまくって家賃も安くしてもらいました。
(色々と条件は付きましたが・・・)

ただ、No.1の方も仰ってるとおり、契約内容はよく確認したほうがいいと思います。
私の場合は偶然にも気の知れた大家さんと出逢えたのでラッキーでした。
    • good
    • 1

私も以前家探ししているとき、大家と直接契約できる物件と遭遇したことがあります。



但し、直接契約できる物件が有ったとしても修繕区分等、契約内容をしっかり確かめてから契約しないと退居時に揉めるもとになったりします。十分注意して契約してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!