麦から取れるフスマってありますよね。それに関連し、以下について教えて下さい。

(1)フスマはどの工程で出てくるのですか。
(2)あれって何を含んでいるのでしょうか。麦の殻?、それとも麦の実の部分の表層?
(3)米の場合のヌカに相当するのでしょうが、ヌカについても(1)・(2)について教えて下さい。
(4)英語ではbranと言うと思いますが、米国人が言うbranと日本人が言うフスマはピッタリ同じでしょうか。

一度にたくさん質問して済みません。分かるところだけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)フスマは籾(もみ)殻が取れたあとで製粉する段階で出来るものです。



2)フスマは麦のもみ殻ではなくて[種皮]の茶色い部分で、製粉したあとでなんと25%も出てしまいます。

3)米の籾殻を取ったのが健康食で有名な[玄米]で、これを五分づき、七分づきと胚芽部分を取り去り精白すると白米になります。
  その残った薄い玄米の皮と胚芽部分の黄色い部分が糠(ヌカ)として、糠みそなどの材料に利用されます。
  米は米粒を粉にしないように精米しますが、小麦粉では粉を作るために製粉する点が違います。

4)bran の訳は全くその通り同じフスマと考えて結構ですが[米糠]は文章で見たことはありません・・・辞書にはbranとありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フスマは農産廃棄物の一種だと思いますが、25%も出ているとは驚きです。多分食糧や飼料に使われているのでしょうが、さらに有効な手段を考えていくべきでしょうね。例えば食糧難に直面している地域での活用とか。

それにしても一発回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です)
・価格が全部で1万円くらい
・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、
復元できた方がベストです)
・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている
(広いところで4cm)
(三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを
貼っても、隙間があきます)
・引き戸部分の施工の仕方
・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望
私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので
助かります。

ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、
となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの
完璧な防音でなくてもいいのですが、
なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音)
が漏れないようにしたいのと、
向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。

過去の他の方の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2202372.html
「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,
望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」
という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア
を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。

入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、
入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、
入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、
と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。

難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと
思います。よろしくお願いします。

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シート...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってふすまで仕切られた部屋の防音対策は無理です。
それも、簡易的で1万円で出来るようなものは有りません。
きっちりとふすま部分を壁にしてしまって、両面二重のボード張り、内部にグラスウールを仕込めばふすま戸よりは防音性が増します。

Q製菓 : Bran(ブラン) ってなんですか??

マフィンを作るのに英語で書いてある本に、~マフィンというのと~Bran マフィンというのがありました。
辞書で調べたら『ふすま』と出ました??
何かの食材かなと思っていたのですが・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ふすまって食物ですよね? 
小麦ふすま
小麦ふすまとは小麦粒の外皮の部分で小麦ブランともいわれます。小麦ふすまの主な栄養成分は、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などですが、最近小麦ふすまに含まれるフィチン酸の研究が注目を集めています。
下のブラウザにこう書かれておりました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755012.html

Qふすま紙に色を塗りたいと思っているのですが・・・

ふすまの色はほぼ白色(細かい白の波模様あり)です。
和室の壁の色が若草色なので、ふすまの白色が浮いた感じになっています。 
壁と同系色の色をふすま紙に塗りたいと思っています。 
ふすま紙に合う色具材などありましたら、教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

紙材質ならアクリル系のペンキ(薄める時に油でなく水を使用する)がいいと思います。

いきなり好きな色を上に塗らずに下地用の白いアクリルペンキ(名前は分かりませんが下地専用があるはず。あるいはジェソという名の同じ役目をするものがあります。)を塗ってからにします。こうすると紙の細かい隙間からペンキが下にしみこまないように目を埋めたり又ご希望の色がきれいに出ます。又最後に色がこすっても簡単に落ちないように上塗り液もあります。つやだし様つや消し様といろいろあります。
ふすまではありませんでしたが紙が貼ってあるつい立の色をこのようにして変えた経験があります。

他にもしかして「ふすま専用材」があるのかも知れませんのでネット等でお調べ下さいね。

Q竹の子を茹でるためのヌカに虫

こんにちは。
いつもお世話になります。
田舎からタケノコを送ってきたので、早速茹でようとしたら、一緒に送ってくれたヌカにいっぱい黒い虫がいました。
多分「コクヌストモドキ」だと思うのですが、こんなこともあろうかと前回送ってもらった時にとっておいたヌカを使おうと見たら、なんと前回残しておいた時には何もいなかったはずのヌカに、もっとたくさんの黒い虫がうじゃうじゃいました。
我が家には、ヌカを調達してこれるような所はないので、どうしていいかわかりません。
なんとかこの虫を避けて、このヌカを使ってタケノコを茹でることはできないでしょうか?
また、ヌカの代わりになるものってないですか?
急いでいます。早くタケノコを下茹でしてしまわないと・・・

Aベストアンサー

半日、新聞紙に広げて天日干しをすると虫は逃げ出してしまいます。
もっとも、そのままの状態で使っても問題有りませんが。

お米のとぎ汁で湯がくのも糠を使ったのと同じ効果があります。
糠の代わりに、重曹をひとつまみ入れればあく抜きになります。

Qふすまの張替えについて

ふすまの張替えをしたいです。
押入れの戸ふすまで片面しかありません。枠には釘もないし外せない仕様ですよね?

アイロンかテープか糊か方法は決めていませんが、古いふすま紙は糸入りの物で、この上から直接新しいふすま紙を張るのでしょうか?
それとも枠は外れませんが、表面の古いふすま紙を剥がしてからの張替えが良いですか?

また、このふすまで初心者の私におすすめの方法(アイロン・テープ・糊)はどれですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

枠は隠しクギか折れクギで止めてあるんじゃないかな?

隠しクギはクギの頭がないクギで、枠の隙間にスクレーバーやカッターなどを傷がつかないように少しずつ差しこみ浮かせるようにして外す。
プラスチックのスクレーバー(へら)だといいかもね。

折れクギはクギが斜めに打ち込んであるので、木槌で枠を内側か外側へ軽く叩くと浮いてきて外れる。
たぶん、内側に叩くと外れることが多いと思う。

枠を外せない・外すのが怖いという場合は、ふすま紙を枠の内側からカッターで切って剥がすのもアリ。
重ね張りすると紙の厚みが出てしまうし重くもなるから。

アイロン・テープ・糊のどれがやりやすいのかは個人差あるかな。
ホームセンターの店員に聞いてみてもいいかもね。

Q麦ごはん

私は麦ごはん大好きなのですが。
母が昔、テレビでマウス実験をして麦ごはんの真ん中の黒い線が消化されずにおなかの中にたまってしまう、というのを見たそうなんです。
それ以来麦ごはんを食べなくなったんですが、それについてしっている方いらっしゃいますか?
本当なのでしょうか。何か害があるのでしょうか。

Aベストアンサー

これ.種差ではありませんか。人の調は大体直径1cm程度(以前聞いた話).マウスは1mm程度(1回解剖したことが有るだけで.特に自信なし)。麦のすじは.長さが数mmもあるのですから.人間では.2-3cmの消化しにくいものを食べる場合に相当します。
すると.2-3cmの大きさの椎茸が十二指腸に詰まって.閉塞(レイルス?)したとか.髪の毛が胃の中に溜まってしまったとかの.話しとちょうど会います。

売れない規格外の麦を焚いて食べることも有りましたが.現在は粉にしてうどんとして食べています。ただ.製粉に出すときに.最小量の制限が有るので.どうしても残った麦は.今なお食べています。

Qふすま紙(長文です)

タイトルの通り長文になります。すいません。

まず、少し前に川島織物という会社が1987年までふすま紙にアスベストを混ぜていたということが発覚しましたよね。
そこで私の家のふすまも結構古いので(川島織物の)アスベスト入りのふすまを使っていないか大変心配しております。
そのふすま紙は今から約17年前、つまり1988年ごろに、近くに住んでいた専門?の方に頼んでつけてもらいました。
1988年というと問題のふすま紙も製造中止になっていたとはいえ、まだ出回っていたということも十分考えられます。
そこで質問なのでですが、普通ふすまをつける場合、ふすま紙をどこから購入しますか?
(やはり近所の店ですか?)
あと売っていたのかも知れませんが、近所の店でも川島織物のふすま紙を販売していたということは考えられますでしょうか?
最後に、全体的に見て危険だと思われますか?(ちなみに私は家のふすまをやぶいてしまった(穴を開けた)ことがあるのです。アスベストが入っていたら、この行為は危険ですよね?今のところ被害者はいないみたいですが、将来が心配です。)

以上のことについて、内装などにお詳しい方、回答をお願いします。

タイトルの通り長文になります。すいません。

まず、少し前に川島織物という会社が1987年までふすま紙にアスベストを混ぜていたということが発覚しましたよね。
そこで私の家のふすまも結構古いので(川島織物の)アスベスト入りのふすまを使っていないか大変心配しております。
そのふすま紙は今から約17年前、つまり1988年ごろに、近くに住んでいた専門?の方に頼んでつけてもらいました。
1988年というと問題のふすま紙も製造中止になっていたとはいえ、まだ出回っていたということも十分...続きを読む

Aベストアンサー

当方若い襖屋です。川島織物の紙は扱ったことはありません。襖紙は、発売元が作った見本帳があり、そこからお客さんに選んでもらって、卸屋さんに発注します。

紙については、ご近所の中堅の襖屋さんに聞いてみてください。過去扱っていれば教えてくれると思います。
襖の貼替は通常、強度を保つため前の紙にかぶせるように貼ります。あまり気になるのなら、貼替時に「前の紙を全部はいで貼って下さい」と頼んでみてください。

襖紙も今では、ケナフを使ったエコマーク認定品だとか、天然素材からできた抗菌防臭効果を持つヘルスケアの襖紙とか、ホルムアルデヒドを吸着分解する襖紙等いろいろあります。興味があれば見せてもらってください。

Q麦の汁

飲食店の方から「麦の汁」を探して欲しいと依頼がありました。
そんなものがあるのでしょうか?
どういったところで取り扱ってるのか教えて欲しいです。

はっきりはわからないのですが、少量だと思います。

Aベストアンサー

麦の汁?!「麦汁」(ばくじゅう)のことですか?

その飲食店でビールでもおつくりになるのでしょうか?(笑)

「麦芽を細かく粉砕して水を加え、適度な温度にすると、でんぷん分解酵素の働きで、麦芽中のでんぷんが「糖」に分解されます。さらに、その液にホップを加えて煮沸すると、ホップ特有の香りと苦みをもった、甘い麦のジュース「麦汁」ができます」・・・とのことです。

ビールができるまで↓

参考URL:http://www.landbeer.jp/brewery_process.htm

Qふすまを洋風にしたいのですが

和室と洋室の間のふすまを洋風のドアに変えたいです。
(引き戸のままでOK、見た目だけ洋風になれば。)

色々ご質問させていただきますが
お分かりになることだけでも教えていただけるとうれしいです。

ふすまの敷居はそのままで、ふすまそのものだけを
いわゆるフラッシュ戸というものにすればよいのでしょうか?

それともふすまと違って多少重くなるので(重くなるのかな、と勝手に思っているだけですが)
敷居も引き戸用のものに変更になりますでしょうか?

概算でお値段はおいくらくらいになりますか?
高さ180cm、横幅150cmほどの面積で、
そこに2枚のふすまが入っています。

そもそもどこに頼めばいよいでしょうか?
(建具やさんに頼むと筋違いですよね…)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足につきアドバイスします。
建具屋さんで良いですよ。
両面フラッシュ引戸をお望みのようなのでアドバイスします。
両面フラッシュ戸の場合、片側をクロス、もう片側をプリント合板、化粧合板の場合、反る傾向があります。
両面フラッシュ戸をご注文する時は、両側を同じ材料でする事をお薦めします。
両面クロス戸、両面プリント戸とかで指定しましょう。
建具屋さんと良く相談して決めましょう。
価格は、先の回答を参考にしてください。
ご参考まで

Q麦芽糖って麦なんでしょうか?

麦芽糖(成分)は麦由来のものですか?菓子類に含まれている麦芽糖は麦アレルギーをもった人が口にするとアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麦芽糖は大麦の芽から作られる糖ですが、とうもろこしでんぷんを分解して作られるものもあるようです。
大麦・小麦両方にアレルギーがあるようでしたら、何に由来したものか確認したほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング