麦から取れるフスマってありますよね。それに関連し、以下について教えて下さい。

(1)フスマはどの工程で出てくるのですか。
(2)あれって何を含んでいるのでしょうか。麦の殻?、それとも麦の実の部分の表層?
(3)米の場合のヌカに相当するのでしょうが、ヌカについても(1)・(2)について教えて下さい。
(4)英語ではbranと言うと思いますが、米国人が言うbranと日本人が言うフスマはピッタリ同じでしょうか。

一度にたくさん質問して済みません。分かるところだけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)フスマは籾(もみ)殻が取れたあとで製粉する段階で出来るものです。



2)フスマは麦のもみ殻ではなくて[種皮]の茶色い部分で、製粉したあとでなんと25%も出てしまいます。

3)米の籾殻を取ったのが健康食で有名な[玄米]で、これを五分づき、七分づきと胚芽部分を取り去り精白すると白米になります。
  その残った薄い玄米の皮と胚芽部分の黄色い部分が糠(ヌカ)として、糠みそなどの材料に利用されます。
  米は米粒を粉にしないように精米しますが、小麦粉では粉を作るために製粉する点が違います。

4)bran の訳は全くその通り同じフスマと考えて結構ですが[米糠]は文章で見たことはありません・・・辞書にはbranとありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フスマは農産廃棄物の一種だと思いますが、25%も出ているとは驚きです。多分食糧や飼料に使われているのでしょうが、さらに有効な手段を考えていくべきでしょうね。例えば食糧難に直面している地域での活用とか。

それにしても一発回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製菓 : Bran(ブラン) ってなんですか??

マフィンを作るのに英語で書いてある本に、~マフィンというのと~Bran マフィンというのがありました。
辞書で調べたら『ふすま』と出ました??
何かの食材かなと思っていたのですが・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ふすまって食物ですよね? 
小麦ふすま
小麦ふすまとは小麦粒の外皮の部分で小麦ブランともいわれます。小麦ふすまの主な栄養成分は、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などですが、最近小麦ふすまに含まれるフィチン酸の研究が注目を集めています。
下のブラウザにこう書かれておりました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755012.html

Q竹の子を茹でるためのヌカに虫

こんにちは。
いつもお世話になります。
田舎からタケノコを送ってきたので、早速茹でようとしたら、一緒に送ってくれたヌカにいっぱい黒い虫がいました。
多分「コクヌストモドキ」だと思うのですが、こんなこともあろうかと前回送ってもらった時にとっておいたヌカを使おうと見たら、なんと前回残しておいた時には何もいなかったはずのヌカに、もっとたくさんの黒い虫がうじゃうじゃいました。
我が家には、ヌカを調達してこれるような所はないので、どうしていいかわかりません。
なんとかこの虫を避けて、このヌカを使ってタケノコを茹でることはできないでしょうか?
また、ヌカの代わりになるものってないですか?
急いでいます。早くタケノコを下茹でしてしまわないと・・・

Aベストアンサー

半日、新聞紙に広げて天日干しをすると虫は逃げ出してしまいます。
もっとも、そのままの状態で使っても問題有りませんが。

お米のとぎ汁で湯がくのも糠を使ったのと同じ効果があります。
糠の代わりに、重曹をひとつまみ入れればあく抜きになります。

Q麦ごはん

私は麦ごはん大好きなのですが。
母が昔、テレビでマウス実験をして麦ごはんの真ん中の黒い線が消化されずにおなかの中にたまってしまう、というのを見たそうなんです。
それ以来麦ごはんを食べなくなったんですが、それについてしっている方いらっしゃいますか?
本当なのでしょうか。何か害があるのでしょうか。

Aベストアンサー

これ.種差ではありませんか。人の調は大体直径1cm程度(以前聞いた話).マウスは1mm程度(1回解剖したことが有るだけで.特に自信なし)。麦のすじは.長さが数mmもあるのですから.人間では.2-3cmの消化しにくいものを食べる場合に相当します。
すると.2-3cmの大きさの椎茸が十二指腸に詰まって.閉塞(レイルス?)したとか.髪の毛が胃の中に溜まってしまったとかの.話しとちょうど会います。

売れない規格外の麦を焚いて食べることも有りましたが.現在は粉にしてうどんとして食べています。ただ.製粉に出すときに.最小量の制限が有るので.どうしても残った麦は.今なお食べています。

Q麦の汁

飲食店の方から「麦の汁」を探して欲しいと依頼がありました。
そんなものがあるのでしょうか?
どういったところで取り扱ってるのか教えて欲しいです。

はっきりはわからないのですが、少量だと思います。

Aベストアンサー

麦の汁?!「麦汁」(ばくじゅう)のことですか?

その飲食店でビールでもおつくりになるのでしょうか?(笑)

「麦芽を細かく粉砕して水を加え、適度な温度にすると、でんぷん分解酵素の働きで、麦芽中のでんぷんが「糖」に分解されます。さらに、その液にホップを加えて煮沸すると、ホップ特有の香りと苦みをもった、甘い麦のジュース「麦汁」ができます」・・・とのことです。

ビールができるまで↓

参考URL:http://www.landbeer.jp/brewery_process.htm

Q麦芽糖って麦なんでしょうか?

麦芽糖(成分)は麦由来のものですか?菓子類に含まれている麦芽糖は麦アレルギーをもった人が口にするとアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麦芽糖は大麦の芽から作られる糖ですが、とうもろこしでんぷんを分解して作られるものもあるようです。
大麦・小麦両方にアレルギーがあるようでしたら、何に由来したものか確認したほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報