友人から電話がきてTOEICの点数を790点とった、とか・な・り騒いでいたのですが(笑)そんなにすごい事なんですか??

私は聞いた事があるけど、受けた事がないので、790点と言うのがどれくらいなのかさっぱり分からなくて、なんでこんなに騒ぐんだろう・・と思ってしまいました・・

友人が騒ぎすぎなだけで、大した事ないのでしょうか?それとも
本当にすごいのでしょうか??

是非分かる方がいらっしゃいましたら教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

toeicの点数は、絶対点数ではなく、相対点数なので、偏差値を点数に直したような


得点のつけ方をします。だから、問題が難しかった、やさしかったに関わらず、いつも同じような条件で、実力が変わらなければ同じような点数がついてきます。

それを踏まえた上で、toeicの満点は大体990点です。
そして、790点といえば、上からちょうど10%にランキングされる
点数ですね。
上位1割に入ったんですよ!
すごいではないですか。

一緒に喜んで、お祝いしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・TOEICの得点はそのように出てくるんですね・・
勉強になりました!
しかも、満点が990点と言うのも知りませんでした。
やはり友人は頑張ったんだすね!

gooでみなさんに教えてもらって、どれだけ、彼女が頑張ったか
分かったので、私も友人と一緒に喜んでお祝いしてあげようと思います!

ご丁寧に教えてくださって、本当に有難うございました!!!

お礼日時:2002/02/23 17:13

こんにちは。



私にとって790点とは、《ものすごく素晴らしい点数》でとても羨ましく思います(笑)
ちなみに、TOEICの小冊子にある790点のレベルですが、Bランクで《どんな状況でも適切なコミュニケーションが出来る素地を備えている》で、海外駐在員レベルのようです。私の周りでも730点を超える事を目標に頑張っている人が多いです。

TOEIC高得点=よく喋れる、ではないと思うので評価はそれぞれだと思いますが、点数としてはすごいと思いますよ。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私も焦りました・・・(笑)

こんなに友達が凄いとは・・・

英検くらいなら、1級を持ってればすごい、とか分かりますがTOEICは点数を
言われても全く分からなかったので・・・

一緒に喜んであげる価値があるくらい、友人は頑張ったんですね(笑)

丁寧に教えて下さって有難うございました!!
ためになりました!!

お礼日時:2002/02/23 16:20

なかなかすごいですね。

充分資格として通用する範囲ですよ。
TOEICの点数だけでは具体的にはわからないでしょうから、参考URLに英検との比較を挙げておきます。
これだけ点数取ればうれしくなって叫びたくなるのもわかりますね。(笑

参考URL:http://www.eiken.or.jp/kyu_gaiyou/index_hikaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえーーー今、教えて頂いたURLを見せて頂きましたが、790点は英検の1級くらいの意味はあるようですね・・・
今度は私が、かなりびっくりしました(笑)

英検なら準1級、1級がすごいと言うのは分かりますが(これも、何が
凄いのか分かりませんが・・・(笑)ただ私には無理だから
凄い、と思ってしまいます・・(笑))

なるほど、とっても喜んでた友人の意味がこれで分かりました!

一緒に喜んであげれるようになれてよかったです!

わざわざ教えてくださって有難うございました!!!

お礼日時:2002/02/23 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q600点から700点へ

トーイック600点から700点へ伸ばしたいのですが
なかなか・・
リーディングが230点、苦手です。
Vと(6)がわかりません。文法・単語を基本から
やり直したほうがいいとは思うのですが
適当な教材があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

230点でしたら、
単語、熟語を覚えるだけでも、
得点は向上するのでないでしょうか。

単語、熟語でしたら、
株式会社 アイシーピー が出版している
DUO 3.0
はお勧めです。
例文から覚えられるので、覚えやすいと思います。
CDも別売りですが売っていますし。

パート5,6は速さが勝負ですからね。。。
その意味では、慣れ、問題の傾向をつかむためにも、
TOEICの実践問題集(何でも良いので)
たとえば
TOEICテスト730点クリア実践問題集
成美堂出版
などを何度も解いてもいいと思います。

頑張ってくださいね。

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

QTOEIC400点→500点

TOEIC400点です。要するに低レベルです(^^);
仕事上、半年間で500点を目指す必要が出て来ました。
どんな勉強法が良いのでしょうか?
TOEICの勉強自体が初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるようにテスト形式への慣れも影響すると思いますが、聴いたり読んだりの地道な努力が必要かなと。
あまり付け焼刃的な勉強は役に立たないんではないかと個人的には思っています。

TOEIC向けの問題集や単語集、文法、熟語などなど本がたくさんでています。スコアごとに分かれているのも多いです(450点、600点、など)。
目安スコアと内容の見た目などで、自分が理解しやすそうなのを選んでみると良いです。

TOEIC他のカテゴリがあるのですが、そこで読んでいて同感だと思ったのが、こちらの質問へのNo.2の回答です。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733375

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

QTOEIC 295点から500点突破へ

 大学の編入試験の受験資格にTOEIC500点以上とあり、勉強しているものです。出願期間なので、受けられるチャンスは七月の試験がラストです。

 五月の試験がリスニング、150点、リーデング140点でした。
(ちなみに三月の試験は140点、70点でした。)
 あまりにも低すぎるのですが、六月の試験では感触としては3?0点台と思います。

 私は七月までの残された時間の間でなんとか、150点アップして五百点を勝ち取りたいと思っています。
 対策法は「公式問題集を何度もやる」です。英文法の問題はこれで、前回のテスト、かなり解けました。
 またヒアリングが苦手なのこちらの本をやっています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939149870/qid=1151833735/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/503-6108233-1227956

 結構自分にあっていると思います。
あとは気に入った対策本をひたすらやる感じです。
英文法、単語が参考書より問題集で覚えるタイプなのですが、よい問題集あったら教えてください。
こんなのはどうでしょうか?
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409249/qid=1151833892/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6108233-1227956
 また。ほかにいいやり方あるよー!という勉強方法あったら教えてください。

 大学の編入試験の受験資格にTOEIC500点以上とあり、勉強しているものです。出願期間なので、受けられるチャンスは七月の試験がラストです。

 五月の試験がリスニング、150点、リーデング140点でした。
(ちなみに三月の試験は140点、70点でした。)
 あまりにも低すぎるのですが、六月の試験では感触としては3?0点台と思います。

 私は七月までの残された時間の間でなんとか、150点アップして五百点を勝ち取りたいと思っています。
 対策法は「公式問題集を何度もやる」で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
公式問題集とか模擬問題は形式に慣れるためには良いのですが、500点どころか、800点、900点の人も間違えるような難しい問題も入っています。
公式問題集はそれはそれでやるとして、短期間に効率的に力を付けたいなら、目標レベルに合わせた参考書・テキストを選んではいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541934/ref=br_bx_1_c_1_0/250-5784457-6455402

 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409249/qid=1151833892/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6108233-1227956

カスタマーレビューの感じでは悪くはないんじゃないでしょうか。

でもまず、英語力全体を上げなければならないでしょうし、難解な問題は捨てて、拾えるものを確実に拾えるように、自分のレベルと目標レベルに合った教材を使うのがいいと思います。

たとえばですね、私は現在700点台後半ですが、文法問題が苦手でそこだけ見ると600点レベルの人たちと同じかそれより悪い出来です。
そういう人間が「900点を目指す人向けの文法問題集」を買ったら、レベルが合ってないわけですよ。
難しすぎちゃって。

人によって何が合うかいろいろな学習方法があると思いますが、レベル別に対策を考えてみるやり方でこんなサイトがあります。方法の1つとして、ご参考までに。
   ↓

参考URL:http://1toeic.com/howto/level/index.html

こんにちは。
公式問題集とか模擬問題は形式に慣れるためには良いのですが、500点どころか、800点、900点の人も間違えるような難しい問題も入っています。
公式問題集はそれはそれでやるとして、短期間に効率的に力を付けたいなら、目標レベルに合わせた参考書・テキストを選んではいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541934/ref=br_bx_1_c_1_0/250-5784457-6455402

 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409249/qid=1151833892/sr=1-1/ref=sr_1_10...続きを読む

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

QTOIEC 700点~800点へ向けて

こんにちは。
現在高3で7月下旬のTOEICへ向けて勉強を始めたいと思っています。今回が初受験です。一般の問題集が730点目安のものが多く、800点程度までだとどれを選んでいいか分からず困っています。

まず自分のレベルについてなのですが、去年10ヶ月間留学に行ってきましたのでそこそこの英語力はついているのかな、といった感じです。去年の1月の英検では準1の1次合格まであと3点でした。現在も来週の英検へ向け勉強しています。

最近DUO 3.0を買ったので語彙はこれである程度大丈夫なのかな、と思いますが、これより上の語彙を学ぶのに適した教材ご存知の方いらっしゃいませんか?

また、留学中ほとんど学ぶことなかった文法も少々不安です。基礎は大丈夫だと思いますので、応用力がつくもの、TOIECの試験に沿った効率のよいものありましたら教えてください。

時間的にも厳しいものがあるかもしれませんが、英語の飲み込みは早い方だと思います。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めてとのことなので、とりあえず730目標のもので良いのではないでしょうか?
よく分類されているのは、470、600、730、860…と
130刻みのスコアが目標とされていますよね。
スコアの壁がこの辺りにあるなぁ…と思われる数字ですね。

これらのスコアを目標にした教材を使ったからと言って、
それを上限としたスコアしか取れないわけではないので、
(もちろん承知されているとは思いますが)、
まずは730の教材を使われてはいかがでしょうか?

私はどちらかというと、この目標値を中心として、
幅130内のスコア、つまり±65(665~795)を目標とする人用という認識です。
なので質問者様にはちょうどよいのでは。
私も730のばかりを使っていて810くらいが最高です。
(1年位前の旧テストのときですが)

個人的には、470は簡単すぎるけど、600目標のでもしっかりやれば
700超えると思うし、「慣れ」だけでも100は違ってくると思います(笑)
がんばってくださいね~。

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

QTOEFL550点とTOEIC800点と英検1級

TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級、どれが一番とりやすいですかね?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことが無いので分かりませんが、TOEIC800点と英検1級なら、TOEIC800点のほうが取りやすいだろうと思います。

今年5月のTOEICで(まぐれかなあ)795点取れたんです。
800点までもう少し。
でも今英検1級を受けても絶対に受かりません。
なんたって、準1級のテキストを見て解らない単語ばかりなのです・・・。

TOEFLと英検の比較はわかりませんが、3つの中で一番楽なのは、#1の方がおっしゃるようにTOEICだと思います。

ちょうど参考になりそうな話題がありましたので、ご参考まで。
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953


人気Q&Aランキング

おすすめ情報