アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で財形貯蓄をしていたお金があります。家をたてるときの頭金にと思っています。
退社したために、解約したのですが、それをとりあえずどこに、どのような形で預けておいたほうが得でしょうか?
ちなみに、家を買う予定はすぐにはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は某銀行で財形貯蓄の仕事をしていました。junkichiさんは定年退職されたのですか?もし、中途退職なら1年以内に再就職すれば非課税のまま継続できる措置があったのですが・・。
もう過ぎてしまったことなので余談になりますが。
安全に貯蓄したいのならやはり銀行の定期になるでしょう。大手銀行より家の近くの信金・信組などは親切で粗品などのサービスもよいかもしれないです。
すぐに使う予定がなければ、1年以上の長期商品が少しでも利率が良いと思います。
リスクがあっても増やしたいのなら投資信託などどうでしょうか?
いずれにしても、ひとつの機関に全財産を預けるより、分散したほうが良いと思います。いまどきですから「絶対つぶれない」という銀行はないですから。
    • 0

私も実際にやっているのですが、郵便局のニュー定期(1月継続)に

預けてみてはいかがでしょうか?
1000万円までしか預けられませんが、家族名義で作れば
1000万円×人数分まで預けられますし、利率も年1.2%という
高金利が確実に約束されます。御検討してみてはいかがでしょうか?
なお詳しい方法は下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_ …
    • 0

お金については、使う目的と時期により、どのように運用するかというのは、違ってくると思います。

ご質問では、金額の使う時期もわからないので、とりあえず1~2年先を目途として、金額も数百万円(住宅財形の上限が550万円のため)と想定して考えてみましょう。

住宅の頭金であり、1~2年後に使うとすれば、リスクはとれません。元本をしっかり確保することを第一優先として預けるのがいいと思います。元本確定の金融商品となると、郵便局の定額貯金や銀行の定期預金・貯蓄預金などがありますが、低金利のこの状況にあっては、どこにどの商品で預けても利息はほとんど変化ありません。普通預金も定期預金も利息はほとんど同じと考えた方がいいと思います。

となると、どこに預けるか、ということですが、私だったら、ローンを借りるかもしれない銀行の貯蓄預金にします。まず、住宅ローンは、取引がある人とない人とでは、銀行の扱いも変わってきます。それから、貯蓄預金にするのは、もし、銀行が破綻しても、普通預金や貯蓄預金は、払いだしがすぐできるからです(定期預金もできますが、満期まで待つ必要があります。それから、4月以降は、定期預金で1000万円を越える部分は、全額帰ってこない可能性もあります)。

投資信託もいいんですが、元本割れの可能性があります。1~2年ですと、そのリスクは相当高いといえるでしょう。もちろん、リスクが高いというころは、逆にリターンが高くなる可能性もあるということですが、よほど、余裕資金があるか、使うまで期間があるか(10年ぐらい)でないと、お勧めしません。外貨預金も同じですね。

家を買うためであり、1~2年後に使うのであれば、無理をする必要はありませんよ。手堅くいったほうが、いいと思います。
    • 0

>家をたてるときの頭金にと思っています

資金の使途から考えて安全性第一で考えるべきだと思います。その面から考慮すると国債か預貯金ということになります。

>家を買う予定はすぐにはありません
ちなみに、家を買うとすれば早くて3年後、5年後など目処はないでしょうか?
現在の金利体系から考えると、投資期間を長めにして運用した法が短いものよりも高い利回りが享受できます。しかし、家を買う予定を越えて運用期間を設定することは不利に働く可能性があります。このことから明確に予定を立てそこを越えないように満期設定することが良いと思います。
尚、短期的に金利が急上昇するとするならば前述の長期運用よりも短期運用の方が有利に働く可能性が高くなります。この様な状況においてはデフレ払拭が大前提となりますので現状の経済状況では考え難いと思っています。

期間的なものが特にないということであれば、私の個人的な考え方では期間5年のものに設定すると良いと思っています。国債であれば0.6~0.7%で毎月20日発行となっていますのでタイミングを見て当市知ると良いと思います。
    • 0