プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者、一人暮らしです。
30時間ほど前にカレー(2人前)を作り、全部食べきれず、いつもは冷凍保存するのですが今回はそのまま放置してしまいました。

次の日仕事からかえってきたところ、水分が蒸発してほとんど具だけの状態になっていました。 現在北米にいますが今日は暑くて25度~くらいでした。

これはまだ食べても大丈夫なのでしょうか? 

あと、具だけの状態(じゃがいも、ブロッコリ、ツナ、たまねぎ、なすです)なのですが、どう手を加えれば、食べられるものになるでしょうか?
水を加えて温め、ルーを足せばよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

見た目や味で判断しない方が良いと思います。

一般的な食中毒菌の場合、繁殖していても大して味や見た目、その他の状態が変化しないままである場合がかなりあります。・・・だから、毎年毎年食中毒で苦しむ人が出るんです。口に入れておかしければ、普通食べないですよね。
菌によっては加熱しても駄目なものもあります。

しかも夏場の常温放置。私なら怖いので絶対食べません。

・・・ちなみに、冷蔵保存や冷凍保存していて、ちょっと水分がとんじゃった場合なら、水足して適当に味ととのえなおせば元に戻りますよ。量が少なければ、牛乳を入れて、カレー味のミルクスープにしてます。
休日の朝ごはんによくやっていました。
水気飛んだのをいいことにパンに挟むのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食中毒のこわさをすっかり忘れていました。
反省です。 加熱してもだめな場合もあるとはおどろきです。

やはり冷凍保存をこまめにするようにします。
ありがとうございます。

ムリだと思います。

お腹壊すこと覚悟で食べるのなら結構ですが。

最低でも夕刻に1回、できれば朝夕2回煮ていないと腐る可能性が
高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日1回は、火をとおすべきなのですね。 なにしろ知識がなく、勉強になりました。 今回はじゃがいもだけ食べました。

ルーは足さなくても,水を足して温めればカレー復活でしょう。

コンソメと多めの水を足してカレースープにするのもいいかもしれません。その場合はベーコンやウインナーもいれたりして。
または,じゃがいもをたくさん足してカレーコロッケにするのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、じゃがいもだけは食べても大丈夫だという確信があったので、食べました。

いただいたアドバイス、次回からの参考になりました。カレーをたくさん作って一人でカレーライスを食べ続けるというのはつらいので・・

カレースープ、カレーコロッケ、研究したいと思います。

鋼鉄の胃をお持ちなら水でのばして食べる。

水分が足りないとき、ルーは入れてませんが、とりあえず水入れて暖めて「変なニオイ」がするかどうか確かめてみてください。
もし悪くなってたら食べないで捨ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、じゃがいもだけは食べても大丈夫だという確信があったので、食べました。 胃はあまり丈夫じゃありません。 気になってしまうと食べられなくなりますね・・。

こんにちは。

基本的に腐ってなければ大丈夫です。

食べ方は、おっしゃる方法で大丈夫でしょう。
元がちゃんとしたカレーだったのなら、小麦粉を溶いた水で煮立てても復活します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣れた方は、においをかいですぐに状態がわかりますね。 私はその自信がありません・・・

小麦粉を溶いた水で煮るというのはとろみが取り戻せそうでいいですね。参考にさせていただきます。

今日はカレーを食べる食欲がどうしてもわかず、とりあえず水+加熱をして一時的処置をし、明日に持ち越すことに致しますm(__)m