アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お冷を出した後に注文をとろうとしたら、ゴニョゴニョ
っと、全く聞き取れない注文をするお客さん。「ブ………」みたいな感じで。
丁寧に聞き返したのだが、
それでも、聞き取れず、素で「えっ?」っと思わず聞き返したら、
「ブルマン!!!!!!!!!(←それでもうまく言えてない)」と
店中に響き渡る声で、怒鳴られた↓。
すぐに、謝ったけど、心臓はバクバクするし、店の人もお客さんも唖然としてしまった。
隣の人も怖がって別の席に移るし、参りました。
なんでも、耳の悪い人らしく、こっちが言ったことも、聞こえないし、
本人の活舌(かつぜつ)も悪く、なんと言っているか
わからないので、それ以来オーダーが怖くてとれません。
こういう人はどうやってコミュニケーションを取ったらいいんでしょうか?
ちなみにお客さんには「お前は耳が悪い」
と言われました。

A 回答 (5件)

自分の勤務先にも耳が不自由な人がいます。

その人もゴニョゴニョとした話し方をします。
そして短気で荒っぽいです。

耳が不自由な方というのは、そのせいで言葉の発音も健常者のようにハッキリする事が出来ずゴニョゴニョとした聞き取りづらいものになってしまいます。
そのせいで子供の頃から色々と辛い思いをされてきた事でしょう。
※上手く話せないだけなのに、知能が低いと思われてしまう事もあるようです。
だから、そういった方がみんなというわけではないですが、怒りっぽかったり荒っぽかったりするんじゃないでしょうか。

障害者に対して特別な態度を取る必要はないです。それが返って彼らを傷つける事になりますから。
ただ、そういう人たちもいるのだという事を覚えておけば今後も普通に対処できるのではないでしょうか。
耳が不自由とかで、言葉では上手くコミニュケーションが図れないのであれば、筆談にすればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

耳の不自由な方についての、知識が足りませんでした。今後はこっちから質問式でオーダーを取るなり、
ジェスチャーをとるなりしてみようかと思います。
ありがとうございました。

私も以前バイト先で、耳の不自由な方が来店した事が有ります。

その方は、コチラが一声掛けるとジェスチャーで自分は耳が不自由だ、と伝えてくれました。意思の疎通をはかろうとしてくれたので、その後は、私の場合は筆談でしたが、スムーズに進みました。
その方も、怒鳴る前に出来た事が有ったとも思うので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。
それとなくメニューが有れば差し出すとかの方法でも良いと思います。
メニューに手をかざせば、指を指してくれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メニューを指差してもらうのが、一番
かもしれないですね。確かに、何を言ってるのか
わからないまま店中に響く大声で怒鳴られたので、
他のお客さんも怖かったでしょうし、自分自身も
面食らってしまい、謝ったけれども、後から嫌な気持ちになりました。
仕事をしていれば、どうしてもこちらが下手にでるのが普通ですが、お客さんもあんまりだと思いました。でも、みなさんに頂いたアドバイスで少し考えも
変わり、仕事につきものの失敗として、
気にしないようにすることにしました。アドバイス、ありがとうございました。

仮にそのお客様が本当に聴覚障害をお持ちだとしたら・・、やはり自分の発音が他者に上手く聞き取ってもらえない事に苛立ちを感じ、怒鳴ってしまわれても仕方のない事ではないでしょうか。

ウエイター&ウエイトレスをはじめ、接客業は、不特定多数のお客様と接する仕事。もちろん健常者も障害者も関係ありません。どのようなお客様であっても、そつなくサービスを提供出来る必要があるでしょう。

聴覚障害者の方には、既にNO1の方も仰っているように、一般的に「筆談」で意思の疎通を図る事が多いです。
・注文する品を紙に書いてもらう
・相手の顔を見てゆっくり大きな口を開けて話す
・メニューを指差して確認する

今回の経験を1つの学びとしてとらえ、今後は少しでもそういったお客様との疎通が図れるよう、接客の際の工夫・努力をされる事をお勧めします。

どうか落ち込まず前向きに取り組んでいって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉がありがたいです。
前向きな経験として、恐れずに
お客様とのコミュニケーションに
努めたいと思います。ありがとうございました。

「ブ」だけが聞き取れたと思うのなら

メニューを開いて(「ブ」ではじまる)何となく想像できる商品を指を刺して「こちらのブルマンでよろしいでしょうか?」と尋ねるのはどうでしょう?
合っていればそれで済むし、間違っていたらメニューを指さすように目の前に持っていったら良いのでは?
でも、質問者さんの応対したような方なら、こちらがどう出ても難しいかもしれませんね。
そんな人は誰に対しても同じなのだから
気になさらないように
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、ブルマンも、ストレートとブレンドがありますし、ただのブレンドかも…などなどと、いろいろブで始まるコーヒーがあるので、間違えてはいけないと思い、何度も聞き返した私も悪いのです。励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張ります。

初めてとか、慣れない時は戸惑うのは仕方ないと思います。

でもできることはありますよ。

もう顔は覚えてるんですよね?
では次回からメモ(紙とペン)を活用しては。
次のとき、こちらから紙に「失礼ですが、筆談をお願いしてよろしいですか?」「メニューを指差していただけますか?」など。

不自由なところをお持ちでも、恐る恐るの接し方ではなく、平常どおりに落ち着いていつも通りの接客を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにせ、バイトの2日目で初めての経験だったものですから、驚いてしまって、とりあえず、
「大変、申し訳ございませんでした。」とは
すぐに謝ったのですが、お客さんの気分を害したかと
思うと、接客するものとして、なにぶん悔しいです。
ただ、そのお客さんはホームレスのような出で立ちなので(髪もヒゲも伸びっぱなし、服は汚れていて、爪もずっと切らず真っ黒)、他のお客様はどう思っているのだろう、とか、お店としては、こういう人はどうすべきなのだろうと、いろいろと考えてしまいました。本にも載っていないことなので、みなさんに聞いてよかったです。ありがとうございます。