プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトの仕分スタッフを始めたのですが、
(1)聞いていた仕事内容以外のことをやらされる
(トラックを道路に誘導する等)
(2)次にいつ来るのか・週何回くるのか教えてくれなかったり(「ダメな曜日はある?」と聞かれたので「基本的に○曜日以外だったら大丈夫です」と答えたら、勝手にその曜日以外はシフトを入れられていた)
(3)面接するセンターに行ったら、なぜかそこが勤務先になっていた
(4)仕事の説明が不十分
(5)終了時間のちょっと前に積荷の仕事があったが、何の説明も聞いてなかった
などなどの理由で、とてもクロネコヤマト自体に不信感を感じて、契約期間はまだまだありますが、もう辞めたいです。辞めても大丈夫なものなのでしょうか?
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

学生時代ヤマトで内勤のアルバイトをしていました。


私はとても楽しくて、いい思い出です

仕分けスタッフのアルバイトは、ヤマトの他の職種に比べて1番雑用が多いと思います。また繁忙期、多くの短期バイトさんを雇う時は社員さんもてんてこまいで、丁寧な説明ができず、働く方も大変だと思います。でも働きながら自分でまわりを見て状況を理解していったほうがスムーズに仕事ができるかな?とも思います。

こういう仕事を面白がって毎回繁忙期のたびに来られる方もいらっしゃいましたが、(接客のストレスはないですからね)もし苦痛に思われるのでしたら辞めるのは問題ないはずです。
「家の事情...」とか適当な理由をつけてやめてしまってもいいと思います。途中でやめたから働いた分の給料ももらえないということはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから繁忙期のはずなのに、アルバイトは私一人しかいません。
営業所によって良し悪しがあるとは思いますが、「もう少し説明があっても…」と思います。
辞めても大丈夫ですよね!!さっそく明日電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 12:38

クロネコ○マトのアルバイトを3ヶ月しました。


相手側と意志疎通が足らないと思います。
仕事内容以外の雑用でも仕事です。バイトでも正社員でも同じです。
>何も説明がなかった
事細かく説明はしません。分からない事は逐一聞かないと教えてくれません。
いやなら辞めれば、途中で辞めても働いた賃金は日数分はきちんと精算して振り込んでくれます。
ただこの後どんなバイトをしても又同じ不満が出てくる様な気がします。
少々きつい回答になりましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意志疎通をしたくてもなかなか出来ない状態なんです。仕分スタッフのアルバイトが私以外にいないので配達スタッフに分からない所を聞くんですが皆さん忙しそうで、慌しくまた出かけてしまいます。ホーム長はいつもいないし…。
「どんなバイトをしても又同じ不満が出てくる」とのお言葉をいただきましたが、高校時代にしてた3年間のバイトではこんな不満を感じたことは一度もありませんでした。たぶん、ここは私には合ってなかったのだと思います。
クロネコヤマトには営業所がたくさんありますから、各営業所によって良し悪しがあると思います・・・。

お礼日時:2006/06/28 12:33

その仕事はやったことはありませんが、


イヤイヤやられるよりはスッパリ辞めちゃってくれたほうが
周りに変な影響が出なくてクロネコさんとしては助かるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 12:21

まあ運送系の仕事なら仕方ないんじゃないでしょうかね。



大手のデパートでも、荷物の搬入作業とか言いながら、いろんな雑用させられますから。

いやなら正社員になる事しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
雑用をやらされるのはいいのですが、何かしら説明が欲しかったです・・・。

お礼日時:2006/06/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A