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市役所から私宛に○月○日頃、国民健康保険料の決定通知が届く事になっていました。通知が来る頃になってもまだ届かないので5日後に郵便局へ問い合わせました。(私は局止め手続きをしています。)郵便局はまだ「来ていない。」というので市役所に問い合わせてみました。すると市役所は「すでに送っている。」と言います。再度郵便局に尋ねると郵便局のほうから市役所に連絡を取るとの事。その結果市役所は送ったけれど未だ届かないのなら再発行するといい再発行の通知が送られてきました。問題は再発行が手元に届く事ではなく1回目の通知に個人情報などが記載されているのでどこへいったのかが心配でした。郵便局に調査を依頼しました。調査後7日に郵便局へ調査の行くへを尋ねてみました。「現在市役所の回答待ち」と言われました。市役所は「通知は出したの一点張り。」との事でした。なので直接市役所に電話で聞いてみました。すると「市民に一斉に通知するので一人だけ通知が届かないのはおかしい。」との事でした。確かにおかしいとは思いますが確実に一人一人に通達した証拠はないそうです。それも分かります。この話のパターンの行く末は郵便局によると最後に郵便局が折れて謝罪するのみという事でした。私の個人情報はどうなるのでしょうか?又謝罪されたら郵便局が悪いとは限らないけど個人情報を紛失された事を納得するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局の窓口の担当者には、調査権限はまったくないので、これ以上やり取りしても進展はしないように思います。



日本郵政公社法
http://www.ron.gr.jp/law/law/yusei_ko.htm

日本郵政公社法第六十三条に規定されている「郵政監察官」に捜査依頼をされた方がいいのではないでしょうか。

「郵政監察官」は、日本郵政公社法第六十三条3に規定されているように、「郵政事業に対する犯罪」に関しては、警察官と同等の捜査権限などを保持しています。

監査室のご案内
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html
をご覧になってお近くの監査室にご相談された方が、「郵政監察官」に捜査してもらえると思います。
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>個人情報を紛失された事を納得するしかないのでしょうか?



納得するというよりは、諦めるしかないと思います。
普通郵便で完璧を求めるのは、無理だと思います。
また、郵便物の紛失も全体で見たら、問題にするような件数では無いように思います。
現状の制度では、すべて郵便配達記録郵便等にするのは、無理なのではと思います。
質問者様が、市の担当者または、郵便局の職員でも、同じ対応を取るしかないように思います。
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法治国家ですから納得できなければ裁判しかありません。


ただし裁判で元が取れるとは思えませんよ。
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