アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○付でレーティングを新規「A+」に格付け、カバレッジを開始した」とか「投資判断を新規「BUY」でカバレッジ開始した」など出てきたりしますが、どういう意味ですか?わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんも答えられていらっしゃいますが、4000社近くの全上場企業を調査・分析するのは労力が必要なため、限られた数の企業に対して分析を行い、アナリストが格付けを行っています。

わざわざその対象に選ばれるわけですから、ある程度市場から注目されている企業が多くなりますよね。
(規模が大きかったり、セクター動向が注目されていたり。)

カバレッジされていない企業は業績予想等々から各投資家が判断して売買を行っているので、専門家が強気の格付けをすると、
1.これまでその企業に注目していなかった人が「今回カバレッジされた企業はどんな企業だろう」と注目するようになるため市場注目度が増す
2.専門家が強気の格付けをすることによって、その企業を強気で見ていた投資家は勢いを増し、弱気で見ていた投資家は考え方を改めやすくなる
ため、急に株価が上昇したりしますよね。
    • 8
この回答へのお礼

カバレッジは英語の意味はわかっても、株に関することでは、?(クエッションマーク)でした。丁寧に回答していただいてありがとうございました。よくわかりました。

アナリストが分析して投資の格付けを始めたということでしょう。

証券会社は、すべての銘柄をカバー(分析して格付けする)しているのではないので、それを始めたということです。

「A+」とか「BUY」というのは、会社によってランクのつけ方が違います。
    • 3
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。アナリストが注目して、格付けを開始したということですね?カバレッジは英語で意味はわかっているものの、株に関しては何のことやら??って感じでしたが、これでわかりました。