13年度に支払った医療費の合計が約45万円あります。
補填された金額として約60万円あります(内容は生命保険の給付金、会社の健康保険の高額医療費負担、傷病給付金)この場合、医療費の還付金はない(!?)と思うのですが、申告することによって、来年度の所得税等が優遇されるとか、なにかメリットはあるのでしょうか?!(また、逆にデメリットは?!)
それによって、申告をしようか止めようか悩んでいます。
どうか、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療費控除が適用されない場合は、確定申告をしてもメリットもデメリットも有りませんから、確定申告をする意味がありません。


確定申告をしたことで、来年度の所得税等が優遇されると云うことも無いのです。

ところで、医療費控除の計算で、生命保険の給付金および健康保険組合から受給した給付金のうち、高額医療費負担金は支払った医療費から控除する必要がありますが、傷病手当金は支払って医療費から控除する必要がありません。

又、生命保険会社などから医療費を上回る給付金が給付されたときは、その給付の原因となった病気について支払った医療費を限度として差し引きます。残りを他の病気に係る医療費から差し引く必要はありません。

これで、もう一度、医療費控除が適用になるか計算してみてください。

医療費控除の計算は、次の通りです。

支払った医療費-保険等で補填される金額-10万円(又は所得金額の5%)= 医療費控除額(200万円を限度)

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/kouzyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>医療費控除が適用されない場合は、確定申告をしてもメリットもデメリットも有りませんから、確定申告をする意味がありません。
確定申告をしたことで、来年度の所得税等が優遇されると云うことも無いのです。

ということは、還付金もないのに申告しても、来年度の住民税(すみません!所得税と勘違いしていました)等の優遇はないと言うことなのですね。(還付金はないけど、「高額医療の負担をしたという事実のみ」は評価してもらえないという事ですね(~_~;) )

>傷病手当金は支払って医療費から控除する必要がありません。

ありがとうございます!知りませんでした!

もう一度計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:49

>「高額医療の負担をしたという事実のみ」は評価してもらえないという事ですね



ですが

>医療費の合計が約45万円あります。 補填された金額として約60万円あります

ということですから、「実質には負担していない」とみなされるわけです。

還付の目的として、それだけの負担をしているのに税金を取るのはかわいそうだから、という意味があるはずです。

税務署としては、健康保険とか、生命保険の控除とか、あるいは会社の福利厚生費とか、そういうところで控除になっているわけですから、そこから補填されたのをダブって控除する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに補填されたのですが、申告できない部分で病気による出費が多々あり、結果としては赤字だったので、なんとかなる道はないのかな?と思ったものですから・・。

お時間割いて頂き、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 15:44

申告をしてもメリットはありません。

デメリットは…、ないとは言い切れません。
というのは、給与所得者の場合「ただの勘違い」と見てくれますが、事業所得者の場合「もしかして…」というようにかんぐられる可能性があるためです。
あなたの場合、申告する(多分還付申告)ことは出来ません。
ほかのことは、先の方が回答している通りですので、省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かんぐられる場合もあるのですね?!
私は給与所得者ですが、疑いの種まで撒きたくありませんし、どうやら私の目論見(還付金)は無理なようですので、おとなしくしています(~_~;)

お時間割いて頂き、感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2002/02/25 15:32

#2の追加です。



>還付金はないけど、「高額医療の負担をしたという事実のみ」は評価してもらえないという事ですね(~_~;) )

残念ですが 、その様な制度は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

虫の好い話ですよね(~_~;)
ただ、医療費と認められない部分で、かなりの出費があったので、結果としては
大赤字なので、何とかならないのかな?って思ったものですから・・・。

重ねてお時間割いて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 15:23

一概に還付がないとは言い切れないと思いますよ。


生保の給付は掛けた保険での問題ですし。
来年度のメリットというのは考えにくいですが、少なくとも心配するようなデメリットも想定しにくいですから。
国税局や税務署の相談窓口に聞いてみれば、もう少し確実かも。
今年、私も色々電話質問しましたが、別に名前や細かいことを言わなくても大丈夫です。
脱税でなく制度上許容されてる節税なら、人によっては良い知恵をつけてくれることも有りますし。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
言葉が足りなくて申し訳ありません!

還付金もないのに、申告することによって(年末調整のように)不足税分を追徴支払いを命じられたり(デメリット)、還付金はなくても、高額の医療費を負担したということで来年度の住民税(すみません!所得税ではありませんでした)が安くなる(メリット)と(!?)聞いたものですから、それらを両天秤にかけたら、どちらがお得なのかなあ??と思ったものですから・・。

補足日時:2002/02/24 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q医療費控除と保険金などで補填される金額について

教えてください。
(1)歯医者や体調不良などの「3割負担の病院+薬代」(領収書あるだけ)が  68,000円
(2)体調改善の為、漢方薬局での「漢方治療薬代」が  117,000円
 (医師からの指示はありませんが、(1)の体調不良で病院にかかることがあります)
(3)「交通事故での自費分で領収書あり」  9,000円
(4)「交通事故での自費分で領収書のコピーや領収書なし」  16,000円+α
(5)「(3)(4)に対し2社の保険会社からの通院費として」  120,000円

質問ですが、
(ア) (2)は医療費控除の対象となりますか?
(イ) (3)(4)は自費ですが医療費控除の対象でしょうか?
(ウ) (4)のコピー(事故の相手とやり取りの際コピーしかみあたらなくなってしまった)ではだめですよね?
(エ) (5)の12万円は「保険金などで補てんされる金額」のことですか?
(オ) (エ)が対象の場合、領収書がある9,000円分に対して保険会社からの通院費を計算し「補てん・・」にするのですか?
    それとも、保険会社からの12万円を計算にいれるのですか?
(カ) (イ)の場合、領収書のコピーや領収書なしが存在しており、なんだか面倒なので、(3)(4)(5)を医療費控除にいれない考えは法律に反して
    いますか?
(キ) (イ)でない場合、もちろん(5)は「補てん・・・」の計算に入れなくていいんですよね?

そもそも、(2)が控除の対象でないと10万未満なので、医療費控除はうけられないのですが・・・
今回初めて、確定申告書A用を行います。
わかりずらい文章で申し訳ありません。
社会勉強の為、事細かでありますが、教えてください。

教えてください。
(1)歯医者や体調不良などの「3割負担の病院+薬代」(領収書あるだけ)が  68,000円
(2)体調改善の為、漢方薬局での「漢方治療薬代」が  117,000円
 (医師からの指示はありませんが、(1)の体調不良で病院にかかることがあります)
(3)「交通事故での自費分で領収書あり」  9,000円
(4)「交通事故での自費分で領収書のコピーや領収書なし」  16,000円+α
(5)「(3)(4)に対し2社の保険会社からの通院費として」  120,000円

質問ですが、
(ア) (2)は医療費控除の対象とな...続きを読む

Aベストアンサー

(3)9,000円+(4)16,000円+αー(5)120,000円=マイナス(αが95,000円以上でないとして)

保険会社から補填を受けた額は医療費から控除するので、交通事故で支払った医療費のうち、医療費控除の対象になる額は上記の計算のとおり「マイナス」なので、計算にいれない(足しも引きもしない)。

(1)68,000円+117,000円が医療費控除の対象額

但し(2)の漢方薬について注意

体調改善とありますが、体質改善でしょうか。
医師が「体質改善するような努力をしてください」というなら、そのための漢方薬は医療費控除の対象になります。
しかし単純にその漢方薬を飲んでると体調がいいというだけなら、医療費控除の対象からは、はずします。
 例えば、便秘用の漢方薬は「×」です。解熱用の漢方薬は「○」
健康な人が、健康増進のためのものは「×」
疲れた~と言って飲むリポビタンDは「×」ですが、風邪を引いて寝込んでるときの栄養補給にしたという場合は「○」なのです。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q医療費控除 補てん金額(手術給付金)のほうが治療費(手術代)より多い場合

医療費控除のことでお伺いします。
保険会社からおりた手術給付金のほうが、手術代より多い場合なのですが、

A、XXX病院 治療を受ける(治療費10万円)
B、ZZZ病院 治療を受ける(治療費15万円)
C、ZZZ病院 Bと同じ病院で別の手術を受ける(手術代20万円)→ 保険会社から手術給付金30万円もらう

この場合、医療費控除として申告出来るのは、下記のどちらになるのでしょうか?
・A(10万円)+B(15万円)-補てん金額0円=25万円
・A(10万円)+B(15万円)+C(20万円)-補てん金額(30万円)=15万円

もし、Cを申告しなくて良い場合(↑の上段)は、
この手術代(20万円)や補てん(30万円)については、確定申告の明細書への記入や領収書の添付は不要ですか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療費控除において、支払った医療費から控除する、保険等により補填される金額は、その治療にかかる医療費からのみ控除すべきものですので、入院給付金が多いからと言って、他の医療費から控除する必要はありません。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/28.htm

Cについては、できれば明細書へ記入した方が良いとは思いますが、除外していてもさほど問題はないとは思います。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Q青色申告と切手、青色申告と障害者の医療費助成金

お世話になります。
来月に小売りのネットショップを開店させて、青色申告(やよいの青色申告ソフト使用)しようと思っています。
開業直前なのに、たくさん分からないことがあります。
経理まったくの初心者です。どうぞよろしくお願いします。(長文です)

1.
発送料金を全国一律レターパック500円、ゆうパック800円、1万円以上お買い上げで無料にしようと思っています。
レターパックはそのままの額(消費税が8%に上がれば510円になりますが、)をお客様からいただけばいいんですが、ゆうパックはクレジット決済代行の会社の審査が始まっておらず、
審査に通れば発送料金は安くなるものの、それまでは不足分は自分で負担しようと思っています。

例:(北海道へ80サイズで発送):1400円-800円=600円自己負担

クレジット決済代行会社が日本郵便と提携しているので、審査が通ればゆうパックでかなり安く送れる(支払いは現金のみ)ようになるようですが、審査が通るまでは、資金も乏しいこともあり、かねてより収集していた切手(領収書、レシートなし)を発送に活かせないかと思いました。
さきほど数えたところ、19万円ほどになりました。これをゆうパックの切手支払い、料金別納で使用したいと思っています。
郵便局にも出向き、少し苦笑いされましたが、ゆうパックひと箱でも切手貼らずに送れるんですよねと強調したら、頷かれました。
小物だと、レターパックを使用するので、先日まとめて切手と交換(+手数料も切手払い)で21袋入手しました。なので、残り切手は18万円ほどです。

これで発送は浮かせられると思っていたところ、私物の切手を使って送るのはまずいのではないかと、初歩的なつまづきをしました。情けない限りです。
これは業務用に使うという何だかの初期設定をしておかないと、お客さんから送料だけもらい得になってしまいますよね。というか数字自体が合わないですよね。
これは最初に科目残高設定をするのでしょうか。現金ではないから、貯蔵品?でも初年度だけど……と、堂々巡りをしております。

どれだけ調べても分からず、税務署に相談に行ったら怒られるのではと勝手にびくついております。
どうぞご教授ください。


2.
当方、精神障害者保健福祉手帳の3級を申請中で、来月の初旬にも発行される見通しです。
5年ほど自立支援医療受給者であり、なおかつ医療費助成金を交付されていて、精神科への通院は負担ゼロとなっております。
人によって違うようですが、私は医療費助成金は一年に一回申請しています。申請から数か月後に、精神科通院医療費が銀行口座に一年分全額振り込まれます。
昨年末に申請した時、まだ事業を始めることがはっきりと決まっていなかったので、振り込まれる口座のことまで考えておらず、今は事業用口座として使っている銀行口座(元はプライベートで使っていた)に、一年分の医療費がまとめて昨日振り込まれていました。
障害厚生年金も受給しているのですが、こちらは税金がかからず、申告の必要なしとネットに載っていたため、全額引き出した後、振り込まれる口座をプライベート用のに変更したのですが、医療費助成金の場合はどうでしょうか?
もし申告する必要があるなら、勘定科目は何でしょうか?
申告の必要がないなら、障害厚生年金と同じように、そのままひき出してしまおうと思うんですが、その場合は事業主貸で処理すればいいですか?(障害厚生年金の時は、どう処理して良いか分からず、ひき出した後に科目残高のみを修正したのですが)
申告の必要なしなら、これからは障害厚生年金と同じように、プライベートの口座に入れてもらうように手続きをしたいと思います。

・精神障害者保健福祉手帳
・自立支援医療受給
・医療費助成金
・障害厚生年金
の4つを受けていると、確定申告の時に、特別に記入するようなことがあるのでしょうか?
頭がパンクしそうです。


以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。
2の質問に関しては、市役所で聞いた方がいいのか、税務署で聞いた方がいいのかも分からず、ここを使用させてもらいました。
カテゴリ違いでしたら、すみません。文章もまとまりがなく、分かりにくかったら書き直します。

お世話になります。
来月に小売りのネットショップを開店させて、青色申告(やよいの青色申告ソフト使用)しようと思っています。
開業直前なのに、たくさん分からないことがあります。
経理まったくの初心者です。どうぞよろしくお願いします。(長文です)

1.
発送料金を全国一律レターパック500円、ゆうパック800円、1万円以上お買い上げで無料にしようと思っています。
レターパックはそのままの額(消費税が8%に上がれば510円になりますが、)をお客様からいただけばいいんですが、ゆうパックはクレジット...続きを読む

Aベストアンサー

>開業時点での「資産」に計上、とは具体的にどのように設定…

青色申告決算書の 4ページ「貸借対照表」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/12.pdf
の「資産の部」の下のほうの空白行に「切手類貯蔵品」とでも書き込み、期首の数字欄に在庫量を入れておきます。

>送料800円を全額切手で払うと、現金出納帳はどのように…

その時点で現金は動いていませんので、現金出納帳には何も載りません。
経費帳には、
【荷造運賃 800円/切手類貯蔵品 800円】
です。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q医療費控除の「一治療」と「給付金」

医療費控除明細のことでご質問です

父が入院(消化器科・2回)と手術(眼科・日帰り2回)と通院(月一回)で医療費がかかりました
病院は全て同じです。

医療費控除の明細書には一治療につき、支払った医療費・交通費、その治療に対して支払われた保険金などの補てん金を書くとされているようですが、父に掛けている医療保険より入院給付金と手術給付金がでました。
請求はもちろん入院・通院・手術ごとにもらっています

この場合は、(1)入院費とそれに補填される保険金、(2)日帰り手術費用とそれに補填される保険金、(3)通院診療時合計の費用、とそれぞれを別々に記載するのでしょうか?
それとも通院はそれぞれの施術にぶら下がるのでしょうか?
すなわち、消化器科の入院費・通院費合計と保険金、眼科の手術費・通院費合計と保険金という記載になるのでしょうか?
保険の補償はあくまで「入院」と「手術」なので通院は補填されていないのですが・・・

また、保険金が払った医療費を超過する場合は、超過分は申告しなくてよいと認識しているのですが、明細書の記入はかかった医療費と同額を記載すればよいのでしょうか?

これにより控除を受けられる金額が変わってくると思われます
よろしくお願いいたします

医療費控除明細のことでご質問です

父が入院(消化器科・2回)と手術(眼科・日帰り2回)と通院(月一回)で医療費がかかりました
病院は全て同じです。

医療費控除の明細書には一治療につき、支払った医療費・交通費、その治療に対して支払われた保険金などの補てん金を書くとされているようですが、父に掛けている医療保険より入院給付金と手術給付金がでました。
請求はもちろん入院・通院・手術ごとにもらっています

この場合は、(1)入院費とそれに補填される保険金、(2)日帰り手術費用とそ...続きを読む

Aベストアンサー

・消化器科の入院費から、消化器科の入院給付金を引き算した金額。
・眼科の手術費用から、眼科の手術給付金を引き算した金額。
・通院(○○科)
・通院(△△科)
それぞれを合計するようです。
つまり、入院や手術をした後、事前の診察・事後の経過観察などで通院することもあるでしょうが、それは入院費や手術費とは別に、通院費として払いますよね?だから、保険の給付金とは別のことになるようです。

質問に書かれている中では、前半部分(3つの選択肢を並べている方)で良いかと思います。
また、給付金が医療費を超過する場合は、超過分は申告しなくて良い……というか、マイナスになった分を他の医療費の減額に充当させる必要はありません。
かかった医療費のみ記載でいいと思います。

税務署は、実際に補填された金額を、正確に把握していないかもしれません。しかし、給付が出るということは、生保に加入しているということですよね。ということは、生保の控除があるということです。
生保の控除をしている人が、医療費控除で給付なしの状態の金額で申告した場合、「給付は申請しなかったんですか?」とつっこまれる可能性があります。
また、「あれ?給付分が減額されてない」と疑問を持たれてしまうと、調査されてしまいます。

給付金を受け取った場合は、「大丈夫かもしれないから、無視して申告」というのは脱税にもなりますし、お勧めすることはできません。
なお、還付される金額は、課税対象額に対する税率に連動するので、税率が20%ランクの人だと、10万円を超えた分の20%(に定額減税で微調整された金額)が戻ってきます。
また、支払った所得税の金額が上限なので、場合によっては10%も戻ってこないこともあります。

・消化器科の入院費から、消化器科の入院給付金を引き算した金額。
・眼科の手術費用から、眼科の手術給付金を引き算した金額。
・通院(○○科)
・通院(△△科)
それぞれを合計するようです。
つまり、入院や手術をした後、事前の診察・事後の経過観察などで通院することもあるでしょうが、それは入院費や手術費とは別に、通院費として払いますよね?だから、保険の給付金とは別のことになるようです。

質問に書かれている中では、前半部分(3つの選択肢を並べている方)で良いかと思います。
また、給...続きを読む

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q医療費控除の還付金が出ない場合の確定申告

1個目の質問です。
去年はじめに出産(帝王切開)して、去年のうちに
社会保険の給付金(出産一時金と高額療養費)をもらっています。
確定申告のHPで計算してみると還付金などもう出ないようですが
さらに(夫の?)確定申告したほうが良いのでしょうか?
今年の春から保育園に子供を2人入れるので
保育料や税金が安くなるなら申告したいけど
この場合意味があるのでしょうか?


2個目の質問です。
私(妻)の去年のパート代が40万円くらいでしたが
確定申告必要でしょうか?
まだ源泉徴収表をもらってないのですが
毎月所得税が引かれていなかったので気になっています。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>1個目の質問です。

1個目の回答です。
支払い金額-補填金額-10万=マイナス
であれば、医療費控除金額が発生しないため、申告不要です。
ですので、保育所にも影響しません。
所得200万以上は10万です。
以下は所得の5%を採用します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm

>2個目の質問です。

2個目の回答です。
収入40万で、源泉徴収なしであれば申告不要です。
ただし、保育所で源泉徴収票がいると思いますので役所で聞きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報