プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 繊維筋痛症の治療をしています。
5月の始め頃から 体調を崩し 現在も治療中なのですが、体力的や精神面で辛いです。
今 通院している病院は 開業医の先生なので入院施設は ないのでもし入院となれば他の病院への入院になります。

体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したいのですが 主治医の先生に 入院したいのですがと言うのは
おかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

大丈夫ですか?

>>体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したい 

上記の旨をそのまま主治医の先生に伝えてみたらいかがでしょうか?
相談してみたら、主治医の先生が、的確な処置をとっていただけるかとおもいます。
おかしいことはありません。大事なのは、meronpan37サンの身体です。

くれぐれも、無理をなさらず、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
開業医の先生と話をしてみます。

お礼日時:2006/06/29 16:16

おかしくないですよ。

実際うちの父も自ら「入院したい」と申し出て入院しましたよ。特別入院が必要な疾患ではなかったのに。
質問者さんと同じように入院施設の無い所だったので紹介状を書いてもらい別の病院に入院しました。
うちの場合は保険屋さんに入院の方がいいと言われたのと、足の疾患だったのでトイレやお風呂が不便だったからです。
母ならともかく父をかつぐ事はできませんので・・・
やはり、生活が出来るといっても身内の負担は大きくなりますし、又トイレやお風呂など病院はそれなりに大きいし整備されてるし、いざという時もすぐナースコールできます。
自宅にいるとそれなりに気を使うからなどとは言わず、家族の負担や精神的な事でじっくり休養したいと相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 1

私も先生にお願いして入院させてもらった事があります。



数年前、転倒して足首の靱帯を伸ばしきってしまい、左足首にギブスをはめられ、両松葉杖で足を地面につける事まかりならん、と言うことになってしまいました。

当時は一人暮らしだったのですが、カップラーメンでさえ持ち運ぶ事ができない生活に音を上げて、ベッドが空いていたら入院したい、とお願いしました。その病院はベッドが空いていなかったので、自宅近くの別の病院に紹介状を書いていただき、結局1ヶ月ほど入院しました。
お酒が飲めなかったのがちょっとつらかったですね。

と言うわけで、入院させて欲しい、と言うのはおかしいことではありません。ゆっくり静養して、早く治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 16:17

まずは開業医の先生と相談されるのがよいと思います。



ただ、入院できるかどうかは別です。入院を決定するのは通常、紹介した医師ではなく、紹介先の病院の担当医です。
最近は病院の機能分担という方針が採られていることが多く、入院の適応が厳しくなっています。希望があれば誰でも彼でも入院できるというものではなくなってきています。病院の性質にもよりますが、急性の疾患しか入院を許可してくれないところもありますし、逆に急性疾患は受け入れられないというところもあります。ですから希望の病院に、というわけにはいかないかもしれません。

現在の開業医の先生とよく相談され、どこか受け入れてくれそうな病院があれば紹介してくださると思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございます

お礼日時:2006/06/29 16:18

他の方のおっしゃるとおり、自分から申し出られることは全く問題ありません。

ただし、診断名が「線維筋痛症」という点で、他の疾患より入院の適応が厳しいと思います。

というのは「線維筋痛症」は、割合と新しい概念の病気で、その症状から、診断にも治療にもあいまいな点が多く、医師の中でも理解度が低いことと(そもそも、独立した病気として考えられるのか?精神的な問題ではないのか?と考える医師もいる)、入院したから特別の治療ができるというわけではない点です。
したがって大きな病院では、紹介でも「入院しても特別にできることがないので」と却下される可能性が非常に高いです(担当医師が、この病気に興味を持っている場合を除く)。とびこみで診察を受けても入院できる確率はゼロにひとしいでしょう。
市中の個人病院などで社会的な入院を受け入れている所では、入院環境や治療内容に満足が得られない可能性が多分にあります。

したがってまず主治医に病院を紹介してもらうことが基本です。
その場合には、主治医と相手方の病院との関係がどうか?また主治医とあなたとの人間関係ができているか(正直、主治医も「線維筋痛症の患者で安静目的でで入院させて下さい。」とは、書きづらいと思うので、どのくらい真摯に紹介状を書いてくれるかが鍵です。)で、結果も違ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!