プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、前歯が虫歯になり、削って詰め物をしました。
その詰め物が先日取れてしまい、歯医者で直してもらったのですが、1週間で取れてしまいました。今は前歯が少々欠けた状態です。
治療費に2700円かかったのですが、また同じくらいかかるのでしょうか?以前詰めた物は1年以上はもったので、今回取れてしまったのは、歯医者さんの腕が問題だったのではないかと思いました。また、受付の人の手違いで小児歯科専門の日に予約してしまい、当日行ったらバタバタと受付の人が小児歯科の先生に相談をし、結局その先生が治療をしてくれました。なので余計に不信感があります。

A 回答 (4件)

 少なくとも詰め物に対しては小児も成人もやる事は同じです。

個人的感想ですが、小児より成人の方が楽に出来ます。ですから小児専門だから下手という事は無いと思います。
 詰め物、特に前歯に入れるレジンは湿気を著しく嫌います。ですから唾液が少なく、じっとしていてくれる成人の方が楽なのです。

 ひょっとして治療時に口呼吸をしていませんでしたか?
 口呼吸では(特に今の季節)呼気の中に高い湿気があり、人によってはレジン充填の接着力が下がったりします。次回は鼻呼吸をしましょう。

 やり直しは1ヶ月以内(次月の治療した日まで)、或いは2ヶ月以内(治療計画により異なる)なら無料でやり直してくれるはずです。
 1(2)ヶ月を超えると、大方の歯医者は無料でやり直してくれるでしょう(再診料などは取られる可能性もあります)が、場合によっては初診扱いされる歯医者も居ます。

 でも、今回の場合、本来の先生が診てくれなかったとクレームをいえば、無料になる可能性はあると思います。

 ちなみに、最近はレジンの固定を接着剤の化学反応に大きく依存しているのですが、稀に接着剤の効き難い歯質の人が居ます。この場合は接着剤を変えたり、穴の形を変える必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日直しに行ってきました。650円かかったのですが、再診料だったのでしょうか。

今回の先生(主治医)は噛み合せを見てくださり、私の歯は上下がぴったりと合わさる噛みあわせなので、当たる分だけ取れやすくなるとのことでした。(理想的な歯並びでは、前歯の場合、下顎より上顎の方が少し前に出ているとは知りませんでした!)

取れたのは上顎左側側切歯なのですが、私はもともとこの歯と上顎右側側切歯は短く、噛み合せの際下顎にはつかなかったのですが、前回の先生は見栄えを考え、つくように詰めてくれました。しかし、どうやらそのせいで取れてしまったようです。今回は下顎にはつかないように詰めてくれました。

主治医の先生って大切ですね。3年くらい通っているのですが、設備も最新で先生もきちんとしていて、信頼のおける歯医者です。しかし場所が前職場の近くで、自宅からは少々遠いため、次回虫歯になったら歯医者を変えようかと考えています。新歯医者で今回の詰めたところがまた取れ、直してもらう際、今回頂いたアドバイスは、新主治医には伝えたほうがいいのでしょうか?
それとも、信頼できる歯医者ならば、多少遠くても(車で30分)通えるうちは通った方がいいのでしょうか・・・

お礼日時:2006/07/02 01:42

患者側に非が無い場合は、請求しないのが一般的でしょう。

例えば「喧嘩で殴られたたら、詰めたところが欠けた」というのは、治療後の想定外ケースです。
日常生活で外れたのであれば、やはり治療に何らかの欠陥があったと思われます。実際に噛んだときの力のかかりかたは、予測しづらいところがあり、多くはないものの再治療になることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日治療してきました。

今回の先生は噛み合せを見てくださり、私の歯は上下がぴったりと合わさる噛みあわせなので、当たる分だけ取れやすくなるとのことでした。

取れたのは上顎左側側切歯なのですが、私はもともとこの歯だけ(上顎右側側切歯も)と短く、噛み合せの際下顎にはつかなかったのですが、前回の先生は見栄えを考え、つくように詰めてくれました。しかし、どうやらそのせいで取れてしまったようです。

650円かかりましたが、自分の噛み合せについて知らなかったので、きちんと考え直して頂いたので、妥当な値段だと思いました。

お礼日時:2006/07/02 01:19

俺が通っている歯医者は無料にしてくれます。


とれちゃってすみません!って謝ってくれま
したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。謙虚な歯医者さんなのですね。
本日直しに行ったのですが、歯科衛生士さんが謝ってくれました(笑)主治医の先生(前回治療した先生とは違う)は、考えられる原因を説明してくださった時に「医者の腕もあるかもしれませんが」と可能性の一つとして言葉にしていたので、まあ良心的な方かなと思いました。650円かかりましたが、きちんと治療してくださったと思えたので、妥当かなと思いました。

お礼日時:2006/07/02 01:05

私は、


一回だけ、無料で接着しなおしてもらった事があります。
数箇所、詰め物をしましたが、ことごとく外れました。
もうその医者へは行っていません。

他に、チェーン店の良い歯医者が見つかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何回もはずれてしまうのは、腕を疑わざるをえませんね。どれ位持つのか保証期間があればいいのに、なんて思いました。

本日歯医者へ行き直してもらいました。金額は650円でした。考えられる原因をきちんと説明してくれ、今度はそうならないようにやってくださったので、650円はまあ妥当かなと思いました。

お礼日時:2006/07/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!