加工澱粉(エーテル化、アセチル化、架橋、酸化)に関して、科学的専門知識の無い方へ説明するには どのように伝えればいいのか悩んでおります。

私自身、文型出身ですが食品メーカーの研究職に就き加工澱粉の基礎が曖昧のまま仕事をしております。澱粉製品毎の特徴は把握しているのですが、基本的な部分が抜けており、それを営業やユーザーへ説明するのに困っております。

初心者でも参考になるHPなどご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

日清製粉様の

http://www.nisshin.com/study/library/book/index. …
とか
学会誌を見る
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsag/jp/htmls/contents/i …
とか
澱粉科学ハンドブック. 二国二郎監修. 東京, 朝倉書店,
という本が少なくとも昔は「あった」とか

極めつけはこれ
タイトル: 澱粉科学の事典
責任表示: 不破英次 [ほか]編
  出版地 : 東京
  出版者 : 朝倉書店
  出版年 : 2003.3
  資料形態: 554p, 22cm, 22000円
  ISBN: 4-254-43081-7
  全国書誌番号: 20391430