プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダの日よけにしようと思ってアサガオを植えました。ところがまだ1メートルも伸びてないのに、もうつぼみらしきものが出てきています。
 花が咲いてもつるは伸び続けるものなのでしょうか。それともつぼみを摘み取ってしまったほうがいいのでしょうか。

アサガオの栽培は云十年ぶりなので、どんなだったか忘れてしまいました。過去ログも背を低くする方法しか見当たらなかったので。初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花が咲いてもつるは延びますからその朝顔も咲かせていいですよ。

野菜などでは初花は摘んだほうがいいといいますが
その必要はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

軒からベランダの手すりに園芸ネットを渡してあるのに、手すりまで行き着かないうちに延びが止まったらどうしようと思ってました。安心して放っておきます。

ありがとうございました。

初めまして。

小生も朝顔沢山育てています。といってもまだ大きい物でも30センチくらいですが。No.1さんの言われる通り蕾がついても蔓は生長しますよ。
 因みに朝顔は短日植物なので双葉の状態でも覆い等をして夜を長くしてやると蕾をつけてかわいいですよぉ
    • 0
この回答へのお礼

十日ほど前までは10センチから30センチくらいだったんですけどね。この間の暑さで人間はバテたのに、アサガオはご機嫌みたいです。
大丈夫ということなので手出しはせず、咲くも咲かぬもアサガオにまかせようと思います。

ありがとうございました。