あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちゎ。
ぃきなりですがCのコードゎド・ミ・ソでできてますょね??それがCmになるとどぅぃぅ風にヵゎるんでうヵ??どの音とどの音とどの音になるんですヵ??

またその決まりがぁるのなら教ぇてくださぃ。

今理解してぃるのゎ
C(ド・ミ・ソ)、Dm(レ・ファ・ラ)、
Em(ミ・ソ・シ)、F(ファ・ラ・ド)、
G(ソ・シ・レ)、Am(ラ・ド・ミ)
の(6)っです。その他の和音の構成音(??)みたぃなものを教ぇてぃただヶればぅれしぃです!!

どぅヵょろしくぉねがぃします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今ネットで調べてみましたら、わかりやすく説明しているところがなかなかありませんね。

大抵はいきなり専門用語が出てくるので、「こらならわかり辛いよな」という感想を持っています。

まず、知っておかなければならない言葉:

メジャーコード=長三和音
マイナーコード=短三和音

三和音とは、ドレミファソラシドレミファソ・・・・と続く音の中の、「スキップ」した三つの音で構成された和音です。例えば、ドミソ、レファラ、ミソシ、 、、、 と続きます。この中に、もしシャープが付いていても、フラットが付いていても、やはり、三和音となります。

「スキップ」するということは、音符に書いた場合、その3つの音は、「線、線、線」または「間、間、間」となります。

線とは、線の所にある音符。間とは、線と線の間にある音符です。

それらの3つの音は下から第一音、第三音、第五音、と呼びます。第二音と第四音を「スキップ」したと考えたらわかりやすいと思います。

この三和音には、基本的には、長三和音、短三和音、減三和音、増三和音、の四種類があります。

ご質問の長三和音と短三和音について下に書きます。

長三和音(メジャーコード)は、第一音と第三音の間に、四つの半音が存在し、第三音と第五音の間には三つの半音が存在します。大抵、明るい感じに聞こえます。

短三和音(マイナーコード)は、第一音と第三音の間に、三つの半音が存在し、第三音と第五音の間には四つの半音が存在します。大抵、暗い感じに聞こえます。

半音とは: 下の「参考URL」をご覧下さい。

基本的な例を挙げれば:

C(ド・ミ・ソ)   Cm(ド・ミ♭・ソ)
D(レ・ファ♯・ラ) Dm(レ・ファ・ラ)
E(ミ・ソ♯・シ)  Em(ミ・ソ・シ)
F(ファ・ラ・ド)  Fm(ファ・ラ♭・ド)
G(ソ・シ・レ)   Gm(ソ・シ♭・レ)
A(ラ・ド♯・ミ)  Am(ラ・ド・ミ)
B(シ・レ♯・ファ♯)Bm(シ・レ・ファ♯)

もちろん、黒鍵を第一音とする三和音もあります。

他に、楽典(音楽理論の基礎)に関しては、次のようなサイトでお勉強できると思います。
http://www.mmjp.or.jp/music-access/index.htm

では。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/j-takasuga/old/music/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃょくゎヵりました!!!!
これでテストゎばっちりです(上)ぁりがとぅござぃます!!

お礼日時:2006/07/02 12:13

ルート音を1とすると。


(半音毎に2・3・4・5・6・7・8・9・・・・とつけると。)

性格音がメジャー・マイナー・sus4が違ってきます。

4番の音がマイナーコードの音[マイナー3rd]。

5番の音がメジャーコードの音[メジャー3rd]。

6番の音がsus4のコードの音[パーフェクト4th]


性格音の次の構成音は、

7番の音(増4度)は[-5]や[♭5]や
[alt]オルタード5th
(dimのコード名で使われる時はディミニッシュト5th[減5度])

8番の音は[パーフェクト5th]

9番の音(増5度)は[+5]や[♯5]や
[aug]オーグメンテッド5th


性格音の次の次の音の構成音は、

10番の音はメジャー6th(長6度)・[6th]
([ディミニッシュト7th](減7度)[dim7])

11番の音(短7度)はマイナー7th[m7][セブンス・コード]

12番の音(長7度)はメジャー7th[M7]


これらの1オクターブの中に3つの音や4つの音重ねて基本のコードが
作られています。

これよりも、もう3っつの音を重ねるコードがあります。

14番の音(短9度)マイナー9th[-9]や[♭9]

15番の音(長9度)メジャー9th[9]ナインス・コード

16番の音(増9度)オーグメンテッド9th[+9]や[♯9]
(短10度)テンスフラット・コードの音


その次の音は

18番の音(完全11度)パーフェクト11thイレブンス・コード

19番の音(増11度)オーグメンテッド11th[♯11]
イレブンス・シャープ・コード


その次の音は
22番の音(長6度)メジャー13th

~~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~
音の番号はCのコードでは、
ドが1番
ド・シャープ/レ・フラットが2番
レが3番

レ・シャープ/ミ・フラットが4番ーー[マイナーコードの性格音]
ミが5番ーーーー[メジャーコードの性格音]
ファが6番ーーーー[sus4]

ファ・シャープ/ソ・フラットが7番ーー[altや-5]
ソが8番ーーーーー[5th]
ソ・シャープ/ラ・フラットが9番ーー[augや+5]

ラが10番ーーーー[6thかdim7th]
ラ・シャープ/シ・フラットが11番--[m7th]
シが12番ーーーー[M7th]

オクターブ上のドが13番

ド・シャープ/レ・フラットが14番ーー[-9th]
レが15番ーーーーーー[9th]
レ・シャープ/ミ・フラットが16番ーー[+9th]

ミが17番

ファが18番ーーーー[11th]
ファ・シャープ/ソ・フラットが19番ーー[♯11th]

ソが20番

ソ・シャープ/ラ・フラットが21番

ラが22番ーーーー[13th]
これでコードの構成音は理解できると思います。

ルート音と性格音と第5音の3和音に

3和音に第6音か第7音に音を重ねて4和音のコードになります。

4和音の音に第9音に音を重ねて5和音にします。

5和音に第11音に音を重ねて6和音にします。

6和音に第13音に音を重ねて7和音にします。

しかし、音を省略して和音の音数を減らしても良いのです。
曲の流れの中で省略できる音があります。
なので、感性と勘で響きの良い曲の流れに合うコードで
押さえ易いコードを見つけましょう。

少し判りにくい書き方になったようですが、
読み取ってもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり感謝します!!ぁりがとぅござぃます!今回のテスト範囲なのでしっヵり勉強します!!
本当にぁりがとぅござぃました!

お礼日時:2006/07/02 12:09

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakut …

Cmは、ど・bみ・そ

でちゅ。

どのコードもぅ、「半音」で、考えるとわかりやすいのでちゅがぁ、
「和音の真ん中」の音が、違うんですですぅぅぅ。

くわちくはぁ、こぉのサイトで、お勉強しちてねぇ~ (^^;

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakut …
    • good
    • 0

こんにちわ


こちらは「教育」のカテゴリーなのでコードの質問に対する姿勢は大変きびしいですね…

「エンターテイメント>音楽>楽器演奏」のカテゴリーで質問すると、いろんな方から詳しく沢山
教えて貰えますので、こちらでだめだと感じたら、同じ質問をしてみてください。

とりあえず、超初心者レベルの人に「私なりにいいかなあ?」と思う回答方法で説明してみますね♪

>今理解してぃるのゎ
の中で書き込まれている6つの音の並び方を、
半音ごとに数えたら何個めの音を使っている組合せになるだろう?
と鍵盤を見ながらたしかめてみてください。
そうすると、メジャーとマイナーにはどれでも決まった並び順になっていることがわかります。
Cメジャーなら、
ど、ど#は飛ばして、れも飛ばして、れ#も飛ばして、み、ふぁ(み#)も飛ばして、ふぁ#も飛ばして、そ…でしょ?
Dmでは
れ、れ#は飛ばして、みも飛ばして、ふぁ、ふぁ#を飛ばして、そも飛ばして、そ#も飛ばして、ら…でしょ?

メジャーとマイナーでは、この「飛ばし順」が一定している、と覚えるとわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ばし順が一定ですね!?ゎヵりました!ぁりがとぅござぃます!!

お礼日時:2006/07/02 12:08

楽器店に直行⇒コードブック購入⇒一発解決

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですょね。。。しヵし今楽器店に行ヶる状況じゃなぃんです。。。↓
ゎざ(2)ぁりがとぅござぃました!!

お礼日時:2006/07/01 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング