プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は44歳の主婦です。
40歳になった頃から生理の感覚が(25日周期から40日)長くなってきました。
年齢的にホルモンのバランスと排卵がなくなってきてるのかなと思ってまして、でも遅れ遅れでも、きてましたので、特に婦人科には行きませんでした。
所が去年は年に6回、今年は1月、2月にきたきりです。
病院には行った方がいいと思ってますが、その前にこういう症状があった方、病院に行かれた方のお話を出来れば聞きたいと投稿いたしました。
ちなみに生理が遅れても内容は以前と変わらず出血の量、日数、生理痛もありません。
ただ、感覚が長くなってしまったのです。
やっぱり、更年期に入ってるのでしょうかね。
自然に来ればいいのですが・・・。
たまに生理前の腰痛、腹痛、おりものの増加がありますが、前兆だけできません。
放って置いてもきっと自然には難しいですかね?
婦人科は敷居が高いです。

A 回答 (2件)

>年齢的にホルモンのバランスと排卵がなくなってきてるのかなと思ってまして


周期が長くても排卵していることはあります。
基礎体温で言えば低温期の日数が多くなり、排卵するまでの日数が増えるのです。
ちなみに40才ですが、私の生理周期は早いほうで、25~26日です。
基礎体温も長年測っているので、排卵の有無はわかります。

>やっぱり、更年期に入ってるのでしょうかね。
年齢的なことを考えて、そうだと思われます。
基礎体温は、測っておいたほうがいいと思います。
排卵の有無がわかりますからね。
以前よりも周期が長くなったのですから、一度診てもらったほうが安心です。
私の場合、生理周期は問題無いですが、筋腫が大きいので経過観察中です。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen …
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎体温を計って受診して見ます。

お礼日時:2006/07/03 07:40

30代後半より、生理の間隔が短くなりついに月に2回になった所で婦人科受診し、子宮筋腫との事、それからは年に2回ずつの検診を続けて、6年後に卵巣脳腫と合わせて切除しました。



あなたの場合は、年齢的にも更年期障害等の影響がないかどうかを受診されたほうが良いと思います。
それまでに1ヶ月程度の基礎体温表を持参されると診断にも役立つと思います。ホルモンのバランスも崩れやすい年齢でもあると思います。
確かに婦人科受診は気が重いことではありますが、健康維持のためには致し方のないことだと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康維持の為仕方ないですね。
一度受診して見ようと思います。

お礼日時:2006/07/03 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!