結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。
私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
そこで、相談です。
こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。

元喫煙者です。
私は未婚なんですが、喫煙していた時、嫌煙者の恋人がいました。
ただ、私の喫煙量は1日に1ミリを1本、というくらいかわいいもので、
はっきり言って副流煙や排気ガスの方がダイオキシン多かったでしょうが・・・
それでも彼の前で吸わない、彼と会う前は吸わない、と、それなりの努力をしました。
努力と言うより、それは当然だと思っていましたし。
でも一年ほどたって、禁煙せざるをえなくなりました。
彼とタバコのことでケンカしてしまったんですよ。
「タバコか俺かどっちか取れ!!」ときつく言われ・・・
すごく理不尽だって思いました。そんな風に言われる筋合いはないって思ったんですよ。
それから大変でしたが、2年くらいでやっと完全にやめられました。
正直言ってあの言い方は参りました。
タバコはニコチン中毒というのもあるんですけど、
精神的に依存しているのもあるのでしょう。
多分奥様は、意地になってるんだと思いますよ。
自分のためにやめる、じゃなく、あなたのためにやめる、だから。
この理由じゃなかなか・・・やめられません。
浮気と同じです。相手のためじゃなく、自分のためじゃないとやめられない。
正直言って妊娠中に吸っているのは論外なんですけど、
多分こういう精神状態では意地のほうが勝ったんでしょうね。
私は喫煙者の肩を持つ気もないですが、
そこまでして吸っている奥様を気の毒に思います。
もしかしたら奥様はものすごいストレスを抱えていらっしゃるかもしれません。

いくらタバコはよくないとこんこんと説教しても無駄ですよ。
喫煙者の方々はわかってて吸ってますから。実際私もそうでしたし。
奥様にこのページのURLを書いて、お手紙で渡してみてはいかがですか。
あくまでも「読め!」じゃなくて、自主性にまかせる。
もしくは質問と回答をコピーして、さりげなく奥様の目につくところに置く。
身内や近しい人から言われた言葉ってしんどいですけど、
他人からだったら奥様もある程度受け止められるかもしれませんから。

喫煙なんて!と思うandorekandoreさんからすると、しんどいことかもしれません。
でも元喫煙者で、現嫌煙者としては・・・
根は深いですよ。
私は結局、大好きな女友達の「タバコ吸わない○○ちゃんの方が好きー」と言われて、
やっと完全にやめる気になったくらいです。
そんなものです。

タバコ、吸わなくなったら経済的ですよ(笑)
吸わない分を貯めてランチなど食べにいってはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

未婚のあなたの言ってる事はよくわかりました。ただ、私とあなたの大きな違いは、家庭があるという事と、あなたと私の妻の立場がまったく違うという事です。
以下NOの「お礼」にもコメントしましたので省略しますが、私は、何度も「タバコを買うお金があるんだったら、それを違う趣味に使え」と言ってきました。それでも、効果はありません。毎日吸ってるのをチェックする訳にもいかず、我が家では「タバコ」という言葉は禁句になってるぐらいです。
根が深いのは分かってます。でも、今回は、真剣にやめさせようと思ってます。

お礼日時:2002/02/27 23:18

言論の自由は存在しているが、性間差別は明らかに非民主的じゃないのかな?


でなければなんで、男女平等という発想が生まれたのかな???
男 選挙権あり 女 なし
この発想となんら変わりないんじゃないのかね??
それを公言するのは自由国家における自由ではあるが、思想そのものは、非民主的発想ではないのかな!?
逆に不平等はどのような場合において発生するのか知りたいものだ!

この回答への補足

あなたのような日本人がいるのは悲しい限りです。

本題からかなりそれてきてるので、これで締め切ります。

補足日時:2002/02/28 20:27
    • good
    • 0

民主国家においては


(1)煙草を吸う男=NG 煙草を吸う女=NG 
も問題ないし
(2)煙草を吸う男=NG 煙草を吸う女=OK 
も問題ないし 
(3)煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=NG 
も問題ないし
(4)煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=OK 
も問題ないのだよ 

gongonさんは基本的なことが分かってないな
gongonさんのように自分の価値観を押しつけてはいけないのだよ
質問者は自分の価値観を表明しているに過ぎないのだよ
それがいやだから相手を認めないは通らないのだよ
少なくともそれは民主的でないね
    • good
    • 1

煙草を吸う人=嫌い と言うならば問題は無い。


煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=NG
男ならOKで女ならNGという考え方の、どこが民主的なんだろ!!??
このことが最大の問題であり、民主主義の観点からおかしい!
戦前の姦通罪の 夫の浮気=おかまいなし 妻の浮気=犯罪
この考えとなんらかわりない。
    • good
    • 0

女だからたばこを吸ってはいけないと言っているのではなくてたばこを吸う女は嫌いだといっているのだよ


好き嫌いに民主主義は関係なく多様な価値観を認めるのが民主主義ではないか
たばこを吸う男を嫌いな女がいていいのだから男女平等がどうのこうのというのは関係ないだろう
gongonさんは自分の価値観を押しつけるのなら民主主義に対するgongonさんの意見を尊重するならばgongonさんは日本から出ていかなくてはならなくなるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代弁ありがとうございます。

あなたの言う通りです。「民主主義が・・・・」とか、こんな下らない事で議論するのはうんざりです。

まぁ、世の中には、こんな人もいるんだというのがよくわかりました。

お礼日時:2002/02/28 17:54

女だからという理由で煙草を止めるべきと決め付けている時点で民主主義への冒涜であり、非道徳的な最低人物で良いのか?民主主義における男女の平等に異論があるならばこの国家から、去る以外に道は無いのではないか!?と言っているだけです。

この回答への補足

以下NOの「お礼」のコメントを見て下さい。

私は、「女だからタバコをやめるべき」とは一言も書いてません。
私自身がタバコを吸う女性が嫌いだと言ってるんです。ただし、納得できる理由があって吸ってる人は別という事です。特に身内ならなおさらそうです。

あなたは、「xxxが嫌いだ」という事を言った事はないの?。その言葉を発しただけで民主主義の冒涜になるの?。そんな考えを持ってる人こそ、「民主主義の冒涜であり、非道徳な最低の人物」ではないですか。
あなたは、自分自身で自分自身を最低な人物と言ってるようなものですよ。

補足日時:2002/02/28 12:56
    • good
    • 0

元喫煙者です。


吸い始める前は、人の煙も嫌なくらい、相当な嫌煙家でした。
両方の気持ちがわかります。

一つ思うのは、「タバコを吸う女性が嫌い」という理由でやめろといわれても、まったく納得がいきません。
もし本当にそれが条件なら、離婚も含めて考えてはいかがですか?
「浮気する人間は嫌い」「うそをつく人間は嫌い」と同じレベルなのであれば・・・
大体、「~する女が嫌い」という男の人は多いですが、そういう人って、同じことを男性がしても気にしなかったりするんですよね~
(浮気、喫煙など)
そんな言い方で納得できるはずがないと思いますが。

妊娠中に喫煙するのはまったくもって奥様は無責任だと思います。
andorekandoreさんが、子供の健康のためにやめてほしい、というのであれば、お二人の子供ですから、筋が通っていると思います。
主張をそこにしぼったらいかがですか?
子供のいるところではやめてくれ、と。
(でも世のご主人たちは結構子供がいても、妊婦の前でも吸ってますよね・・・
私の父もそうでした)

とにかく、女の喫煙は・・・とか、「吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が」・・・とか、そんな気持ちでは絶対納得してもらえないと思います。
だって個人の自由ですから。
それでも、「仕事が手につかないほど」、そのことが奥様の人間性を傷つけるとご主人が思うのであれば、離婚も含めた話し合いをされたほうがいいと思います。

また、禁煙経験者の立場から言って、禁煙は意志でできます。
今のような話の流れでは、奥様がそのような意志を持つことは難しいと思います。
私も昔の恋人に、同じ理由で(タバコが嫌い、特に女が吸うのが嫌い)やめろと言われ、結局隠れて吸い、恋愛関係も壊れた経験がありますのでよくわかります。
身体に悪いことはわかっているので、やめるほうが正しいことのように言われ、でもその裏には、彼の個人的な「女とは・・・」という価値観が見えている。
そんな状況で禁煙も信頼関係も難しいです。

北風と太陽じゃないですが、もう少しアプローチを変えてはいかがですか?
自分は絶対正しいと思っている相手とは、話し合う気持ちなどなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

詳細な内容は、以下のNOの「お礼」をご覧下さい。
「個人の自由」は、十分に分かってます。ただ、あなたと私の妻が置かれている状況がまったく違うと思います。「個人の自由」により家族が犠牲になってもいいのでしょうか。私は、自分が絶対に正しいなんかこれっぽっちも思っていません。議論したいのに、その議論の場にも上がってこないのです。それでいて、「もう吸わない」と言いながら、そのうちまた吸ってる。この繰り返しです。話にならないのです。

お礼日時:2002/02/28 00:04

たばこをするのが権利であってもいのだが


たばこをするなら吸うということを結婚前に通告する義務があります
もし通告しないのなら結婚後たばこを吸う権利はありません
隠れて吸っていたのだから相手は吸う女とは結婚しないということが分かっていたはずです
たばこを吸う女とはつき合わない結婚しないというのは権利です
隠していたのだから民主国家においては詐欺罪に当たるのではないでしょうか
gongonさんはもう少し考えてものをいってほうがいいですよ
質問者に過失はないではないですか
詐欺にあったかわいそうな犠牲者ですよ
相手はだいたい子供のことを何とも思わない女性みたいなので質問者は相当かわいそうですよ
子供がいるから離婚できないし我慢するしかないですね
とにかくもう子供つくらない方がいいですね
子供が近くにいるときに吸わせないようにすることも重要です
自分勝手な女性なので子供のためにそのことに注意してやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の文面では、妻の性格についての情報が少ないので、話がかなり違う方向へ飛躍していますが、私の妻は、子供の事を考えてない身勝手な女ではありません。
だから、なおさら禁煙させたいのです。

お礼日時:2002/02/27 23:55

ニコチンパッチやニコチンガムの助けてもらうっていうのが一番近道で、禁煙の王道だと思うな。


近所の医者に相談してみれば?
別に「禁煙外来」とかじゃなくても、「ニコチンパッチ」は処方してくれるそうですよ。歯医者さんでも処方できるって、NHKの「今日の健康」でやっていました。

なんか、悲しさが伝わってくる。
どうして奥様は「自分が喫煙者だ」という、基本的なこと(?)をかくしていたのでしょう。夫婦なのに。多分、あなたの態度から、とてもいえる雰囲気じゃなかったのでしょうね。そのことを隠してもあなたと結婚したかった、かわいい奥さんって感じがするけどな。

まあとにかく、こんなことで夫婦に溝ができるなんて、ばかげています。
医療の助けを借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

NHKの番組は私も見ました。

ほんとに、こんな事で夫婦に溝ができるなんてばかげてます。
今回は、真剣にやめさせようと、最近発売されている「ニコレット」を買って来て渡しました。効果があるかどうかは、これからです。

お礼日時:2002/02/27 23:52

喫煙は権利です


そんなに喫煙者が嫌ならタバコの無い国、または離婚するしかない
>タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
こんな考えを持った男がいることを女性はなんとも思わないのかな???
それとも呆れて回答しないのかな?
どっちにせよ、こういう人がいるってことは、民主国家への冒涜ですね。
いっそ、イスラム原理主義の地域に行けば解決間違いなしだよ!
とっとと、そいう国行きな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、と言いたいところですが、
ちっともありがたくありません。

それこそあなたと価値観がまったく違うんで、話す価値さえありません。
人の相談にケチ付けるなんて最低な人ですね。

お礼日時:2002/02/27 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週妻と離婚します。

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当然妻や子供の前ではなく換気扇の下や屋外に出て吸っていたりしました。
妻も病気になる前は私に隠れて(子供を連れて買い物に行く途中の車内などで)吸っていました。
私はタバコを吸う女性は嫌いです。妻はそれを知っています。
妻の退院後、私も今まで以上に妻の体を思い気にしながら吸っていました。

しかし、(末っ子の証言により)何と妻が退院後にも私に隠れてタバコを吸っていることが発覚しました。
タバコは発ガン性物質を含んでいて体に良くないのは子供でも知っています。

私は事実を問い詰めて涙ながらに苦しかった地獄の2ヶ月を妻に訴えました。
妻に(買い置きの物も含め)持っているタバコを全てを出させて、それをゴミ箱へ捨てました。そして私も買ったばかりのタバコ1カートン弱を全て妻のと一緒に捨てました。

さすがに私もブチ切れました。
「今まではお前が隠れて吸っていたことも知っていたけど言わなかった。お前はガンなんだぞ!(告知されています)今度転移したら2ヶ月じゃ済まないんだぞ!俺もやめるからお前もやめろ!!」
「今度タバコを吸ったら離婚するから、子供を置いてこの家から出て行ってもらうからな!!」
私も怒鳴った手前、前触れなくやってきた禁煙生活に相当なストレスが溜まりました。
タバコを吸ってしまっている夢を何度も見ました。

それから約2年が経過し私と子供との会話の中で妻がタバコを買っていることが発覚しました。。。
(子供たちの為にも離婚なんかしたくありませんので)妻に事実を確認するのが怖かったのですがそれとなく聞いてみました。

私「子供たちの言ってる事は本当か?」

妻「そうだけど!」(ちょっと逆切れ気味な口調)

私「約束したのに何で?」

妻「私も色々ストレスとか溜まってさぁ、何度も辞めようと努力したんだけど・・・」

私「ん?何度も努力?いつから吸い始めたんだ?ず~と吸ってたのか?」

妻「そう」

私は全身の力が抜けました。
子供たちは「パパには言わないで」って妻に言われてたそうで、こんな小さい子にそんなことさせてまで吸いたかったのかという怒りもこみ上げてきました。

寝る前に「約束だからな」とひと言残して寝ました。

今後どうしたらいいのか分りません。
とりあえず朝ごはんの支度から洗濯まで仕事前に済ませました。
別れるべきでしょうか?

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当...続きを読む

Aベストアンサー

まず、再発予防のための禁煙なのですから、言葉が荒いことはありますし、もともとは自分OK妻はNGだったけど、今は、奥様の健康を気遣っての禁煙申し渡しで、話の流れとはいえ、質問者様も禁煙継続中なんですよね?
タバコは習慣性がありますから、相当の意志がないと止められません。
禁煙グッズや、ニコチンパッチなども活用して夫婦二人とも禁煙を、お互いに協力してやるという意見の一致が大事だと思います。

その意味では、入院2ヶ月の辛さを涙ながらに訴えるのではなく、奥様のガン再発があったら、自分は悲しい、そうなって欲しくない、だから一緒に禁煙しよう! ということを涙ながらに訴えるべきだったんじゃないか・・・と思います。

タンカを切ったことを守るメンツよりも、家庭を守ることの方が大事だと思いますから、いまからでも真剣に話しあうべきだと思います。

Q妻の喫煙をやめさせる方法

以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。
しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、
気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。

このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。
基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、
自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。
そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし

た。
私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。

「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。
しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。

妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。
しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、
気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。

このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。
基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、
自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

奥様の禁煙に対する自覚を持たせる。ということなら、肺気腫という病気があります。

COPD:慢性閉塞性肺疾患です。

タバコと非常に強い因果関係がある病気です。

一度発症すると一生治らない非常に苦しい病気です。

この疾患をよく勉強し、できれば症例の情報を集めて奥さんに見せてあげましょう、私もこの病気になりたくないから、タバコをやめました。

それほど苦しい病気です。

Qタバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。
主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。
正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。

こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。

タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。
(離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です)

どうかアドバイスいただけますでしょうか。
また、カテ違いなら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。

ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。

ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。
通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。
例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。

ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。
従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。

また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。
先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

Q妻の隠れ煙草を怒ると家出されてしまいました・・・

結婚1年3カ月のものです(私、妻20代後半)。先日、妻が「実家で生活します」と置き手紙をして、家を出ていきました。

原因は、私が妻を叱った(暴言はあったと思いますが、暴力はしていません。)ことにあると思います。理由は、妻がたばこを隠れて吸っていたことと、それに対して謝らなかったことが主です。

妻は、家事も、パートですが仕事もきっちりしてくれる人でそこは非常に感謝しており、旅行もよく行ったりし、本当に愛しているのですが、傲慢なところがあり気になっていました。

たばこは、妻の家族も私も吸いません。妻がたばこを吸い始めたのは、5年くらい前に以前の職場でのストレスから吸い始めたようです。それ以降止めて、一年くらい前にまた吸い始めたようです。本数は、1日1~4本ですが、本数の問題では無いと思います。
子供のことを考えてるときに、たばこを吸っていたことは、裏切り行為としか思いません。しかも一年間も隠れて。

妻は薬学の資格を持っており、薬局で働いています。なので、たばこの害を知っているはずです。
子供が生まれにくくなること、生まれてきても、未熟児もしくは喘息など病気を持って生まれてくるリスクがあること。自分の体にも害しかないこと。

たばこを見つけて私が怒り、次の日、女性のための禁煙の本と、ニコレットガムを買ってきてあげたのですが、謝ることをしないので、さらに次の日、謝ることの大切さが書かれた本を買ってきました。
それでやっと分かったのか、謝ってくれましたが、次の日に、服を全てもって実家に帰ってしまいました。
仕事から帰るといなかったのですぐに実家に向かい、近くで妻の父親に電話しましたら、実家に帰ってきて泣いてばっかりでノイローゼみたいになっているとのことです。
落ち着いたら連絡をしてくれるということなので、今待っている状態です。

飛躍しますが、妻は謝れないだけでなく、ありがとうも挨拶もろくに言えないので、ケンカの際にその事も言いました。朝私が出勤のときにも起きてこないことも何も言ってないけど、普通ではないことも言いました。
また、妻はダンスが趣味で、昨年クラブにオールで行っていました。最初は嫌々許していたのですが、連絡をしてこないこと、月一回ですが頻度が増えてきたのでそのときも怒って止めてもらいました。

私の妻への制約や、言い方が悪かったのでしょうか?
私にも悪いことがあると思うのですが、いろいろと許してきた方だと思っています。
できれば修復したいと思っています。アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

結婚1年3カ月のものです(私、妻20代後半)。先日、妻が「実家で生活します」と置き手紙をして、家を出ていきました。

原因は、私が妻を叱った(暴言はあったと思いますが、暴力はしていません。)ことにあると思います。理由は、妻がたばこを隠れて吸っていたことと、それに対して謝らなかったことが主です。

妻は、家事も、パートですが仕事もきっちりしてくれる人でそこは非常に感謝しており、旅行もよく行ったりし、本当に愛しているのですが、傲慢なところがあり気になっていました。

たばこは、妻の家族も...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。


煙草は「百害あって一利なし」ですよね。
なんせ、分かりやすい代表的な害悪。
煙、匂い、受動喫煙。


ちなみに私にとっての「百害あって一利なし」は、
コカ・○ーラ、スナック菓子、マ○ドナルド、白砂糖、
カップラーメンetc.....

コカ・○ーラを飲みながらスナック菓子を食べるなんて、
「毒を摂取してるだけ」だし、家族連れでマ○ドナルドなんて、
「子供の健康や将来を考えたら、何もいい事は無い。絶対に
考えられない」です。

煙草の箱には、ご丁寧に「喫煙は、○○病の可能性を高め、
統計によると、非喫煙者に比べ、△倍の確率で○○病に・・・」
みたいな事が書かれていますが、私にとっては、コカ・○ーラや
マ○ドナルドとかにも、「健康を害する恐れが・・・・」とか、
本当に記載してほしいです。

世の中には、煙草の箱みたいに悪影響が明記されてないだけで、
健康を害するものが当たり前のようにお店に売っていて怖いです。


とまあ、こんな風に思うようになったのは、不妊治療で悩んだ時期に
何がいけないのか色々と調べた結果です。
不妊の原因となりうる可能性のある事なんて世の中にありすぎて、
1日1~4本の煙草くらい、そのうちの一つって感覚です。
(だからと言って、喫煙はしない方がいいに決まってる)


なので、質問者さまにとっての「煙草は最悪。煙草を吸った妻は
自分を裏切った。反省してほしい。謝ってほしい」という価値観は、
奥様にはあんまり押し付けすぎない方がいいと思いますよ。

煙草の害悪についての本を渡したり、子供に関するリスク等々の
正当な理屈でガチガチに固めて逃げ場を無くし追い詰めたら、
私だったら嫌なやり方だなあって思います。
例え、正しいことを言われてるのだとしても嫌かな。

何だかこう、「裏切り者」「人として間違っている」みたいに言われたら、
「たかだか煙草数本でこんな事言われるなら、この先もやっていけない」
って思うかも。

この、「たかだか煙草数本」って考えが、質問者様はイヤなのですよね?
でも、あえてそこは突っ込まず、「自分はとにかく煙草が嫌いだ。
どうしても嫌いなんだ。同じ考え方になってくれとは言わないが、
煙草が嫌いなことを理解してほしい」と、シンプルに言った方が、
効果があるんじゃないでしょうかね?

「たかだか○○」と思っていても、自分の旦那さんが本当に嫌がることは
出来るだけしないようにしよう、と思うかもしれないですし、
そう考えてるうちに、煙草になんて興味がなくなるかもしれないですよ。


夫婦お互いに、信じられないような価値観ってあると思いますけど、
あんまり「世間の常識」「普通はこうだろう」「みんなこうしてる」とか
言われるよりも、「俺(私)は、それは嫌だ。理解してほしい」って
言われる方が、受け入れやすいのかなあって思います。

主婦です。


煙草は「百害あって一利なし」ですよね。
なんせ、分かりやすい代表的な害悪。
煙、匂い、受動喫煙。


ちなみに私にとっての「百害あって一利なし」は、
コカ・○ーラ、スナック菓子、マ○ドナルド、白砂糖、
カップラーメンetc.....

コカ・○ーラを飲みながらスナック菓子を食べるなんて、
「毒を摂取してるだけ」だし、家族連れでマ○ドナルドなんて、
「子供の健康や将来を考えたら、何もいい事は無い。絶対に
考えられない」です。

煙草の箱には、ご丁寧に「喫煙は、○○病の可能性を高め、
統計に...続きを読む

Q妻の隠れ喫煙

新婚3ヶ月程の男です。
付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。
結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。
最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。
ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。
将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。
私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。
ですが、妻は医療従事者なのです。
喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。
今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。
私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。
やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか?
皆様に意見を伺いたいと思います。
乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

新婚3ヶ月程の男です。
付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。
結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。
最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

タバコ問題に限らず、本心を押し殺すことは、
一方の価値観を押し付けるのと同様、他人行儀というか、
人生を一緒に組み立てていく相手にしてよいことではないように思えます。

他人への被害拡大は喫煙時に気をつけることもできますが、
おっしゃるように、妊娠時の悪影響なども心配ですよね。
それをないがしろにされたら、あなたは二人の将来築くべき未来まで
軽んじられたように感じてしまうのではないでしょうか。

その辺、彼女を責めるのではなく、あなたが悲しく感じている、
というスタンスで伝えられましたか?
正論を言っても反発されるでしょうが、
彼女があなたを思いやる気持ちがあれば、悲しむあなたを見て、
何かしらを感じるはずです。
それでもなにもリアクションがなければ、
彼女は個人の欲求を最優先させる人間であることが露呈するだけ。
そんな女性をどう扱うかはあなた次第です。
中毒性のものは人格とは別問題と思われるかもしれませんが、
今は禁煙外来などの専門機関もあるわけですし。

また、苦い味のキスを我慢するのではなく、
そういう時にはミントを舐めるようにお願いしてみては?
そうすれば、あなたが彼女の禁煙を知りつつも譲歩している
ことが無言の内に伝わるでしょうし、
彼女もそのたびに、あなたが譲歩してくれていることを実感すりはずです。
それを機に彼女がどう変わるかは彼女の資質や、
あなたとの関係性、またその重さによって違ってくると思いますが、
まずは彼女に、禁煙がもたしている二人の関係への自覚を促す
ことが大事では?

一般的な悪影響など、彼女は百も承知で、それでもやめないのだから、
今更それを盾に詰めよっても、いこじになるだけな気がします。
タバコをやめるのは、二人の関係を大事にすることでもある、
ということを根底に持って対応してみてはいかがでしょう?

タバコ問題に限らず、本心を押し殺すことは、
一方の価値観を押し付けるのと同様、他人行儀というか、
人生を一緒に組み立てていく相手にしてよいことではないように思えます。

他人への被害拡大は喫煙時に気をつけることもできますが、
おっしゃるように、妊娠時の悪影響なども心配ですよね。
それをないがしろにされたら、あなたは二人の将来築くべき未来まで
軽んじられたように感じてしまうのではないでしょうか。

その辺、彼女を責めるのではなく、あなたが悲しく感じている、
というスタンスで...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q子供がいるのにタバコを吸うママ

私は昔ヘビースモーカーでした。
仕事が激務で、ストレスも溜まり、不眠などの症状も
ありました。

タバコは、やめたいやめたいと思いつつ、どうしても
やめられませんでした。

予定外の妊娠が発覚し、その時、子供のために、もう
タバコを吸ってはいけないと思い、自分としては
信じられないのですが、発覚したその瞬間から、
タバコをやめることができました。

そして、子供もある程度大きくなり、自分もまた職場に
復帰し、今、ストレスと疲労のかたまりのような
生活を送っています。

二ヶ月くらい前から、夜、子供が寝た後や、土日のお昼寝の
時に、こっそりタバコを吸うようになりました。

屋外で吸っており、子供が起きる前にはシャワーをすませ、
洋服も着替え、一応子供にタバコの臭いをかがせないように
気を使ってはいます。

でも、毎日毎日すごく自己嫌悪です。
タバコを吸う時間を作ることで、気分転換し、無理やりに
「また頑張るぞ」っていうスイッチを入れてる自分がいます。

友人で喫煙者だった子が、妊娠中はタバコやめても、
育児が始まってまたタバコが復活するのを今まで
たくさん見てきました。

子供がいるのにタバコ吸うなんて、ってその時は非難の
気持ちを持っていましたが、今自分がまさにその状況に
なっています。

精神的な問題がかなり大きいので、育児しているママさん
達のご意見をお伺いしたいと思い、こちらのトピで質問
させていただきました。

私のような状況で、それでもタバコをやめた方いらっしゃい
ますか。

子供がいるのにタバコを吸ってるママ、タバコやめられますか?

私は昔ヘビースモーカーでした。
仕事が激務で、ストレスも溜まり、不眠などの症状も
ありました。

タバコは、やめたいやめたいと思いつつ、どうしても
やめられませんでした。

予定外の妊娠が発覚し、その時、子供のために、もう
タバコを吸ってはいけないと思い、自分としては
信じられないのですが、発覚したその瞬間から、
タバコをやめることができました。

そして、子供もある程度大きくなり、自分もまた職場に
復帰し、今、ストレスと疲労のかたまりのような
生活を送っています。

二...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。もうすぐ3歳になる子供がいます。
私は妊娠初期にひどいつわりで苦しみ、タバコどころか水まで受け付けなくなり自然にやめられました。
しかし子供が1歳になり就職したのですが、どうしても仕事中のストレスを喫煙で発散したくなり、また吸い始めました。ただ、家で喫煙することはほとんどありません。私も主人も職場でしか吸いません。
職場での喫煙くらいでストレスを発散できるのであれば、イライラして仕事や育児に支障が出るよりはよっぽどましだと自分で勝手に納得しています。それに、私は8ミリのタバコを1日に多くても5本くらいしか吸いません。逆に連休中は2~3日全く吸わなくても平気です。
妊娠中、授乳中はともかく、今は「やめなければいけない」という意識はありません。

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q彼女にタバコをやめてもらいたい

付き合って8ヶ月になる彼女(28歳)が居ます。高校の時からタバコすってきていて今に至ります。最近一緒に寝ていて呼吸が荒かったり咳き込んだりするときがあるし、将来のことを考えて彼女にタバコをやめてもらいたくて『将来のことを考えてお前のことが心配だからタバコやめて』とお願いしました。ちなみに私(32)はタバコを吸いません。

最初付き合うときにも将来のことを考えてお互いのことを考えて良くしていこうねと言い、タバコは嫌いだからやめてねといって、彼女は『努力する』といい付き合い始めました。私もやめてくれると信じて付き合い始めましたが、努力してるくれてるのかどうか最近分からなくなってきました。

彼女は朝メイクの時に必ず一本吸う習慣があり泊まりで旅行に行ったときに『一本だけ吸っていい?』といってきて最初は私も『だめ』とだけ言ってました。『我慢出来ないの?』と聞くと我慢できないといい火をつけてしまいました。せっかくの旅行であまり険悪なムードにしたくなかったのでその場はやり過ごしましたが。旅行から帰って話し合いました。

『何でタバコやめてくれないの?お前の体が心配だから言っているのに分かってくれないの?』
『何でタバコ吸っちゃだめなの?』
と逆に聞き返されてしまいました。あきれて物が言えませんでした。

それからも何とかタバコやめてくれるように説得してますがあまり効果がないようです。

私は好きな人に嫌だからやめてといわれればやめようと努力しますが、彼女は本当に私のことを好きじゃないんですかね?私の考え方っておかしいんですかね?

タバコを吸う彼女ごと好きになりなよと言われるかも知れませんが、やっぱりタバコはやめてもらいたいです。将来結婚して子供を生んでずっと一緒に生活していくことを考えるとタバコをすうことに何のメリットも感じません。

何かやめてもらういい方法はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

付き合って8ヶ月になる彼女(28歳)が居ます。高校の時からタバコすってきていて今に至ります。最近一緒に寝ていて呼吸が荒かったり咳き込んだりするときがあるし、将来のことを考えて彼女にタバコをやめてもらいたくて『将来のことを考えてお前のことが心配だからタバコやめて』とお願いしました。ちなみに私(32)はタバコを吸いません。

最初付き合うときにも将来のことを考えてお互いのことを考えて良くしていこうねと言い、タバコは嫌いだからやめてねといって、彼女は『努力する』といい付き合い始めました...続きを読む

Aベストアンサー

22歳女です。3か月ほど前、彼氏に言われて禁煙しました。
禁煙するまでは、タール5mmを1日20本でした。
期間は2年ほどなので、あなたの彼女さんと比べると短いですが。

質問者さんの気持ちも彼女の気持ちもとてもよくわかります。
禁煙できた今はなぜ吸ってたんだろうと思えますが、
吸っていたころは、「なんで吸ったらだめなの?」と思ってました。
特に、健康のことを引き合いにされると大きなお世話、という感じでした。
吸っているからといって必ず肺癌になるわけでもないし、
善意を押し付けられている感じが不愉快でした。
なので健康のことを理由にするのはお勧めしません。

彼女も、タバコが好きで好きで吸ってるわけではないと思います。
男性ばかりの喫煙所で肩身の狭い思いをしたり、(最近は女性も多いですが)
喫煙所が見つからずイライラしたり。
女性が喫煙することをプラスに見てくれる男性なんか
ほとんどいないこともわかっているはずです。
わかっていてもなかなかやめられないのがタバコなのです。
やめたいと思っていても、「やめなくてはいけない理由、きっかけがない」
とごまかしてやめようとしません。

いっそ、「やめなかったら別れる!」と言ってみてはどうでしょう?
「君のために言ってる」とは言わずに、
「俺はタバコを吸う女性がどうしても受け付けられないんだ!」って。
つまり「俺のためにやめてくれ」ということです。
私はそう言われてよし、やめようと思いました。
「自分のために」タバコをやめるのは難しいですが、
「相手のために」ならやめられると思いました。

「いきなりきっぱりやめろとは言わない、せめて一緒にいる間はやめてほしい」
と、逃げ道も作ってあげてください。
私はそこから始めて、意外と我慢できるなと自信をつけてそこから
お酒を飲むときだけ→完全禁煙にもっていきました。

我慢できてるようだったら、がんばってるねと褒めてあげてください。
イライラしているようだったら、彼女の好きなお菓子をあげるなどして
紛らわせてあげるのもいいと思います。

私は、禁煙できて本当によかったと思ってます。
一番よかったのは、イライラしなくなったことです。
勘違いしやすいのですが、タバコがストレスを緩和してくれるのではなく、
「吸いたい欲求」がストレスを与え、吸うことで紛れているだけです。
これを、彼女さんに教えてあげてください。
禁煙するといいことがいっぱいあるよって。

長文で失礼いたしました。

22歳女です。3か月ほど前、彼氏に言われて禁煙しました。
禁煙するまでは、タール5mmを1日20本でした。
期間は2年ほどなので、あなたの彼女さんと比べると短いですが。

質問者さんの気持ちも彼女の気持ちもとてもよくわかります。
禁煙できた今はなぜ吸ってたんだろうと思えますが、
吸っていたころは、「なんで吸ったらだめなの?」と思ってました。
特に、健康のことを引き合いにされると大きなお世話、という感じでした。
吸っているからといって必ず肺癌になるわけでもないし、
善意を押し付けられている感...続きを読む

Qタバコの見破り方を教えてください。

タバコの見破り方を教えてください。
非喫煙者であるはずの嫁が私が家に帰ったら煙草を吸っていました。
その後約束して辞めては貰ったのですが、時々タバコかわからないですが口臭がします。
髪にも指からも臭いがしません。見つけたタバコはタール1mgの臭いも軽いものでした。
その日吸ったか見破る方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【ニコチン検査薬】を買ってみては?
http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8
***************************
ニコチンの尿検査キット
10日前までのニコチンを発見する事ができます。
アメリカ食品医療品局の臨床実験をクリアした信頼のおける検査薬です。
尿に付けた後、5分で検査結果がわかります。
99%の高い確立。
***************************

>その後約束して辞めては貰ったのですが

【ニコチン検査薬】の存在効果で、禁煙出来る事を期待して・・・・

駄目なら、強制的に【禁煙外来】に連行するとか

禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

>見つけたタバコはタール1mg

たばこ会社は、低タール低ニコチンたばこの方が健康への害が少ないなどとは一言もいっていない。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420229.html

女性の場合、肺ガン、胃ガン、脳梗塞、心筋梗塞だけでなく、子宮にも悪影響が出ますので要注意ですよ~

ひょっとして奥様の、お父様(岳父様)も喫煙者ではありませんか?
もし、岳父様も、喫煙者なら、根は深いので、ご質問者様の努力は、続くかもしれませんネ・・・
(禁煙外来に行かれる方が近道かも)

参考URL:http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8

【ニコチン検査薬】を買ってみては?
http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8
***************************
ニコチンの尿検査キット
10日前までのニコチンを発見する事ができます。
アメリカ食品医療品局の臨床実験をクリアした信頼のおける検査薬です。
尿に付けた後、5分で検査結果がわかります。
99%の高い確立。
***************************

>その後約束して辞めては貰ったのですが

【ニコチン検査薬】の存在効果で、禁煙出来る事を期待して・・・・

駄目なら、強制...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング