最新閲覧日:

結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。
私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
そこで、相談です。
こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

言論の自由は存在しているが、性間差別は明らかに非民主的じゃないのかな?


でなければなんで、男女平等という発想が生まれたのかな???
男 選挙権あり 女 なし
この発想となんら変わりないんじゃないのかね??
それを公言するのは自由国家における自由ではあるが、思想そのものは、非民主的発想ではないのかな!?
逆に不平等はどのような場合において発生するのか知りたいものだ!

この回答への補足

あなたのような日本人がいるのは悲しい限りです。

本題からかなりそれてきてるので、これで締め切ります。

補足日時:2002/02/28 20:27
    • good
    • 0

民主国家においては


(1)煙草を吸う男=NG 煙草を吸う女=NG 
も問題ないし
(2)煙草を吸う男=NG 煙草を吸う女=OK 
も問題ないし 
(3)煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=NG 
も問題ないし
(4)煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=OK 
も問題ないのだよ 

gongonさんは基本的なことが分かってないな
gongonさんのように自分の価値観を押しつけてはいけないのだよ
質問者は自分の価値観を表明しているに過ぎないのだよ
それがいやだから相手を認めないは通らないのだよ
少なくともそれは民主的でないね
    • good
    • 0

煙草を吸う人=嫌い と言うならば問題は無い。


煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=NG
男ならOKで女ならNGという考え方の、どこが民主的なんだろ!!??
このことが最大の問題であり、民主主義の観点からおかしい!
戦前の姦通罪の 夫の浮気=おかまいなし 妻の浮気=犯罪
この考えとなんらかわりない。
    • good
    • 0

女だからたばこを吸ってはいけないと言っているのではなくてたばこを吸う女は嫌いだといっているのだよ


好き嫌いに民主主義は関係なく多様な価値観を認めるのが民主主義ではないか
たばこを吸う男を嫌いな女がいていいのだから男女平等がどうのこうのというのは関係ないだろう
gongonさんは自分の価値観を押しつけるのなら民主主義に対するgongonさんの意見を尊重するならばgongonさんは日本から出ていかなくてはならなくなるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代弁ありがとうございます。

あなたの言う通りです。「民主主義が・・・・」とか、こんな下らない事で議論するのはうんざりです。

まぁ、世の中には、こんな人もいるんだというのがよくわかりました。

お礼日時:2002/02/28 17:54

女だからという理由で煙草を止めるべきと決め付けている時点で民主主義への冒涜であり、非道徳的な最低人物で良いのか?民主主義における男女の平等に異論があるならばこの国家から、去る以外に道は無いのではないか!?と言っているだけです。

この回答への補足

以下NOの「お礼」のコメントを見て下さい。

私は、「女だからタバコをやめるべき」とは一言も書いてません。
私自身がタバコを吸う女性が嫌いだと言ってるんです。ただし、納得できる理由があって吸ってる人は別という事です。特に身内ならなおさらそうです。

あなたは、「xxxが嫌いだ」という事を言った事はないの?。その言葉を発しただけで民主主義の冒涜になるの?。そんな考えを持ってる人こそ、「民主主義の冒涜であり、非道徳な最低の人物」ではないですか。
あなたは、自分自身で自分自身を最低な人物と言ってるようなものですよ。

補足日時:2002/02/28 12:56
    • good
    • 0

元喫煙者です。


吸い始める前は、人の煙も嫌なくらい、相当な嫌煙家でした。
両方の気持ちがわかります。

一つ思うのは、「タバコを吸う女性が嫌い」という理由でやめろといわれても、まったく納得がいきません。
もし本当にそれが条件なら、離婚も含めて考えてはいかがですか?
「浮気する人間は嫌い」「うそをつく人間は嫌い」と同じレベルなのであれば・・・
大体、「~する女が嫌い」という男の人は多いですが、そういう人って、同じことを男性がしても気にしなかったりするんですよね~
(浮気、喫煙など)
そんな言い方で納得できるはずがないと思いますが。

妊娠中に喫煙するのはまったくもって奥様は無責任だと思います。
andorekandoreさんが、子供の健康のためにやめてほしい、というのであれば、お二人の子供ですから、筋が通っていると思います。
主張をそこにしぼったらいかがですか?
子供のいるところではやめてくれ、と。
(でも世のご主人たちは結構子供がいても、妊婦の前でも吸ってますよね・・・
私の父もそうでした)

とにかく、女の喫煙は・・・とか、「吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が」・・・とか、そんな気持ちでは絶対納得してもらえないと思います。
だって個人の自由ですから。
それでも、「仕事が手につかないほど」、そのことが奥様の人間性を傷つけるとご主人が思うのであれば、離婚も含めた話し合いをされたほうがいいと思います。

また、禁煙経験者の立場から言って、禁煙は意志でできます。
今のような話の流れでは、奥様がそのような意志を持つことは難しいと思います。
私も昔の恋人に、同じ理由で(タバコが嫌い、特に女が吸うのが嫌い)やめろと言われ、結局隠れて吸い、恋愛関係も壊れた経験がありますのでよくわかります。
身体に悪いことはわかっているので、やめるほうが正しいことのように言われ、でもその裏には、彼の個人的な「女とは・・・」という価値観が見えている。
そんな状況で禁煙も信頼関係も難しいです。

北風と太陽じゃないですが、もう少しアプローチを変えてはいかがですか?
自分は絶対正しいと思っている相手とは、話し合う気持ちなどなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

詳細な内容は、以下のNOの「お礼」をご覧下さい。
「個人の自由」は、十分に分かってます。ただ、あなたと私の妻が置かれている状況がまったく違うと思います。「個人の自由」により家族が犠牲になってもいいのでしょうか。私は、自分が絶対に正しいなんかこれっぽっちも思っていません。議論したいのに、その議論の場にも上がってこないのです。それでいて、「もう吸わない」と言いながら、そのうちまた吸ってる。この繰り返しです。話にならないのです。

お礼日時:2002/02/28 00:04

たばこをするのが権利であってもいのだが


たばこをするなら吸うということを結婚前に通告する義務があります
もし通告しないのなら結婚後たばこを吸う権利はありません
隠れて吸っていたのだから相手は吸う女とは結婚しないということが分かっていたはずです
たばこを吸う女とはつき合わない結婚しないというのは権利です
隠していたのだから民主国家においては詐欺罪に当たるのではないでしょうか
gongonさんはもう少し考えてものをいってほうがいいですよ
質問者に過失はないではないですか
詐欺にあったかわいそうな犠牲者ですよ
相手はだいたい子供のことを何とも思わない女性みたいなので質問者は相当かわいそうですよ
子供がいるから離婚できないし我慢するしかないですね
とにかくもう子供つくらない方がいいですね
子供が近くにいるときに吸わせないようにすることも重要です
自分勝手な女性なので子供のためにそのことに注意してやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の文面では、妻の性格についての情報が少ないので、話がかなり違う方向へ飛躍していますが、私の妻は、子供の事を考えてない身勝手な女ではありません。
だから、なおさら禁煙させたいのです。

お礼日時:2002/02/27 23:55

ニコチンパッチやニコチンガムの助けてもらうっていうのが一番近道で、禁煙の王道だと思うな。


近所の医者に相談してみれば?
別に「禁煙外来」とかじゃなくても、「ニコチンパッチ」は処方してくれるそうですよ。歯医者さんでも処方できるって、NHKの「今日の健康」でやっていました。

なんか、悲しさが伝わってくる。
どうして奥様は「自分が喫煙者だ」という、基本的なこと(?)をかくしていたのでしょう。夫婦なのに。多分、あなたの態度から、とてもいえる雰囲気じゃなかったのでしょうね。そのことを隠してもあなたと結婚したかった、かわいい奥さんって感じがするけどな。

まあとにかく、こんなことで夫婦に溝ができるなんて、ばかげています。
医療の助けを借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

NHKの番組は私も見ました。

ほんとに、こんな事で夫婦に溝ができるなんてばかげてます。
今回は、真剣にやめさせようと、最近発売されている「ニコレット」を買って来て渡しました。効果があるかどうかは、これからです。

お礼日時:2002/02/27 23:52

喫煙は権利です


そんなに喫煙者が嫌ならタバコの無い国、または離婚するしかない
>タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
こんな考えを持った男がいることを女性はなんとも思わないのかな???
それとも呆れて回答しないのかな?
どっちにせよ、こういう人がいるってことは、民主国家への冒涜ですね。
いっそ、イスラム原理主義の地域に行けば解決間違いなしだよ!
とっとと、そいう国行きな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、と言いたいところですが、
ちっともありがたくありません。

それこそあなたと価値観がまったく違うんで、話す価値さえありません。
人の相談にケチ付けるなんて最低な人ですね。

お礼日時:2002/02/27 23:48

はじめに、喫煙を知ったときに一方的に叱責したというのは、「女が煙草を吸うのは嫌だ」という男の勝手な偏見だったのでしょうか?



タバコを吸う人、吸わない人で意見の別れるところでしょうが、わたしは、それだけではないと思います。
andorekandoreさんは、奥さんや、子どもの健康を心配されているから、喫煙を否定されているのだと思います。

喫煙者は、本人の自由だと主張しますが、他のひとに迷惑をかけているのだという事を忘れては困ります。

うちの夫もタバコがやめられない人です。本人は「やめられないんじゃなくて、やめたくないんだ」といっていますが…。
私が妊娠中も、生まれた子どもが喘息もちでも、吸い続けていました。

最近、身近な人が3人も肺がんになってしまい、私は夫や家族の健康が心配で、夫に禁煙するように言いつづけています。

禁煙作戦その1・ 煙草をやめたら、10万円自由に使って良い
    その2・ 煙草をやめるなら、私は大好きなコーヒーをやめる
    その3・ 煙草の悪影響をしつこく言い続ける

一方的にやめろやめろというだけでなく、私の作戦を参考になさってみてはどうでしょう?
うちの夫は「作戦その1」で、だいぶん心が揺れているみたいです。あとひと押し、がんばるぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

叱責した理由は、あなたのおっしゃる通りです。

ただ、あなたの場合とちょっとだけ違うのは、「人前でできないような事だったら、そんな事するな」って気持ちです。つまり、タバコを吸う事に対してのちゃんとした意見/理由を持ってるんであれば、それはそれで納得できます(欲求不満が溜まってるとかイライラするとかは論外です)。あなたの夫がそれがあるかどうかわかりませんが、少なくとも私の妻は持ってません。
私が喫煙者だったら、私もその1)に引かれると思いますが、私の妻は恐らく今の状態ではどれもダメです。(昨年、10万円以上の指輪を買ったが効果なし)

お礼日時:2002/02/27 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報