アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。
私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
そこで、相談です。
こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

 私も喫煙者です。

(貴方の嫌いなタバコを吸う女性です)タバコはいわば奥様にとっては精神安定の一種のようなものではないのですか?貴方の大好きなことは何ですか?相手に禁煙を要求するのであれば、自分も何か大好きなことを辞めるべきだと思います。
 まずは二コレットで試してみればいかかですか?
 相手の健康を思ってだとは思いますが、一方的というのはおかしいと思います。 主人はお酒が好きですが、私は大嫌いです。でも、これが私たちの夫婦生活を壊してしまうようなものではないですし・・・・・。うちは、主人の禁酒と私の禁煙を条件にお互いが相手の要求をのみました。交換条件では駄目なのですか?
 
 とってもきついかもしれませんが、喫煙をやめるのは難しいと思います。何故なら、私も内緒で吸っているからです。主人も内緒でお酒飲んでいます。匂いでわかりますが。
 見えないところで吸っているだけ、いいんではないですか?それは彼女なりの努力のはずです。
 と、ちょっときつい意見ですね。ごめんなさい。私も出来れば禁煙したいんです。でもね、習慣って恐ろしいんです。悪いのはわかっているんですよ。奥さんも多分そうです。
 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとう御座います。

精神安定剤の一種という意見はわかります。でも、以前、テレビでも特集やってたし、ネットにも一杯落ちてるけど、精神が不安定になる原因の一つがタバコなのです。ニコチンが切れてイライラして、それをタバコで解消しているのです。ただし、別の原因でイライラしてる場合も確かにあります。しかし、それは、非喫煙者も同じ事で、他の方法で解消する事はできるはずです。そこを、有害な覚醒効果のあるタバコに委ねるのは私としては賛成できません。

「交換条件に自分も何か好きな事を辞める」とあり、それを「タバコとお酒にした」とありますが、一時これも考えました。時々飲んでるお酒(と言っても缶ビール1本)を辞めようかと思いましたが、はっきり言って交換条件になりません。タバコとお酒は、まったく条件が違います。タバコは「百害あって一利なし」と言われるように、ボケにくくなる(これは統計によるもの)以外はすべて害ばかりです。お酒も飲み過ぎると体に悪いし、他人にも影響を与える事はありますが、適度の飲酒なら健康にも良いし、第一、自分を含めて大勢で楽しむ事ができます。タバコで宴会ができますか?。タバコで語り合いができますか?。タバコで他人を知る事ができますか?。私はお酒で妻を含めて迷惑をかけた事はほとんどありません。
(吐いてちょっとだけ汚したぐらいです)

とにかく、それ以外、私には交換条件が見つからないのです。私の趣味は、交換条件になるようなものもなく、そんな事をする事自体ナンセンスな気がします。

私が一番言いたいのは、「私の心(夫婦生活/家族)とタバコと、どっちが大事なの?」なんです。私の妻には、私の制止も聞かず、タバコを吸い続ける理由がほとんどないんです(これは、あくまでも私の意見ですが)。数年前に家も建てて、一人目の子供が産まれてから約10年(その間、働いてもない)。一時、育児でイライラがあったかもしれませんが、もうそんな時期もとっくに通りすぎてます。そんな欲求不満がある風でもないんです。夫婦生活、この件以外は、まったく、問題が無いんです。私には、私の妻がニコチン中毒(響きは悪いですが、タバコを辞められない人はみんなそう)にしか思えないのです。だから、どうにか辞めさせたいのです。
長くなりますので、この辺でやめます。

お礼日時:2002/02/27 22:20

奥さんはたばこの害についてご存じでしょうか。


ご存じでないのであれば
http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/topic/topi …
http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/c_i.html
などを見せてください。
これだけ体に悪く、子供やあなたに対してこれだけの迷惑をかけていると知れば、
ひょっとしたらやめるかもしれません。

キツイ言い方かもしれませんが、はっきり言って、
妊娠中にたばこを吸うようであれば、子供を産む資格はないですね。
また、母親の喫煙がどれだけ子供に悪影響であるかを知っていて吸っているとすれば、母親失格ですよね。
子供の前で吸っていないから良い、といわれたとしても、
はっきり言って、たばこを吸ってから1時間以内に子供と接しているとすれば、
子供には奥さんの肺の中に残ったたばこの煙を間接的に吸っていることになります。

たばこを吸う女性が嫌いで、夫婦生活が壊れかけている、というのであれば、
離婚も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
副流煙は主流煙よりも体に与える被害も大きいですし、
家の中がそんな状況では、お子さんの体・教育上良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最近、知ってるサイトを教えました。ただ、本人が見たかどうか確認していません。離婚は以前から考えていますが、こんな事で離婚するのは本意ではありません。ただ、夫婦って些細な事で衝突し、それが積もり積もって離婚してしまう事が多いようですので、その点は十分に考えています。

後は、NO1のお礼のコメントをご覧下さい。

お礼日時:2002/02/27 22:46

タバコはやめれます。

ちょっと長くなりますが、読んでみてください。

私はタバコを10年以上吸っていて、半年前にやめました。ということで吸う人と吸わない人の言い分は両方ともわかると思っています。

今の自分「吸わない」立場から見れば、タバコ吸う人はなぜあんな強力な麻薬をわざわざ金を出して吸っているのかわからない・・・という感じなんですが、「吸っていた」時の自分から見れば「タバコはうまい~」ということなんですよね。

私はある本を読んでやめることができたのですが、それを読むまでタバコの「うまい~」は麻薬の禁断症状をさらにニコチンという麻薬を投入しておさめているに過ぎないと知らなかったのです。

タバコを吸わない人間からしたらタバコはうざいし、迷惑なのですが、吸う人からはあまりわかりません。ここがポイントです。やめろやめろと言っても「このうまさがわからないのか?」となるかもしれないし、「やめれない」と言うでしょう。

やめさせるのには2種類の方法があると思います。1つはどれだけタバコによって周りの人(あなたを中心に)に迷惑をかけているかわかってもらう方法。そしてもう1つは彼女自身がタバコがどれだけ悪いか、なぜ吸っているのか?をわかってもらう方法です。

でも今までにあなたが切実に訴えても聞いてもらえないなら1つ目の方法はあまり効果がないと思われます。吸ってない人からヤイヤイ言われるのは私自身も「タバコを知らないくせに」と、あまり好きではありませんでした。

そして2つ目の方法ですが、これも細かく分けると2種類になります。1つ目は「いかにタバコが体に悪いか?」を色々と教える方法です。ガンになる、子供に影響がでる、体が衰える、、、云々です。本やウェブサイトなどでこれらを見ることにより、意思の強いものならばサクッとやめる方向に気持ちが向きます。しかし私はこれでもダメでした。

子供と同じで「本人の状態を知らない」人間からあーしろこうしろ、と「命令」されるのははっきりいって「ウザイ」のです。

で、最終的に考えたのはニコチンパッチなどでしたが、ある日本屋で一冊の本に出会いました。「読むだけでやめられる禁煙セラピー」という本です。

「んなわけないだろ」と思って読み始めたこの本。おもしろいです。今までにない画期的なアプローチで禁煙にとりくんでます。「なぜタバコが悪いか」などとは一言も書いていません。それとは違って「なぜタバコを吸いたいのかを考えてみよう」というアプローチで本はかかれています。

「なぜタバコを吸うのか?」と聞かれれば喫煙者は「うまいから」「落ち着くから」というありきたりの文句で応えます。しかしそれが麻薬中毒だとはわからないのです。そしてそのニコチンという麻薬を断つのが好きなご飯のおかず1品を断つより簡単だとは知らないのです。この本ではタバコの「奴隷」になった哀れな人の例をふんだんに含めて根本的なところから喫煙&禁煙について書かれています。

詳しくはここでは書きませんが、あなた自身が一度この本を買って読んでみてください(なぜなら協力者の立場についてもかかれているから)。そして読んだあとで、そっと奥さんに渡してみてください。

渡すときも「読め!」という態度は絶対に止めてください。人間自分の好きなことを強制的にやめろ!といわれることほど嫌なものはありません。明るく冗談まじりでいいから「タバコどうだ?やめるならいい本見つけたぞ、ふふふ」と笑顔で渡すぐらいでいいと思います。

嫌かもしれませんが、タバコ嫌いな彼女に明るく禁煙の話題だされたら、私の場合は「う~ん、そうだな~」となってました。「なぜ吸うのか?」「どうしたらやめれるか?」ということを話せる環境を作ることもすごく大切だと思います。禁煙をはじめてから彼女の「がんばっとるなー!」という声はすごくはげみになりました。

↓にネットの本屋での紹介を書いておきます。また大手の書店でも売ってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「読むだけでやめられる禁煙セラピー」は、非常に興味があります。今度本屋で探してみます。
吸ったのを見つけた時は、「なぜ吸うの?。」「どうしたらやめるの?」と何度も言いましたが、まともな返答はしません。(当然、私が怒ってるというのもありますが・・・)
私の妻は、こんな時はすぐに黙り状態になるんです(それでいて、いつもは結構明るい性格)。だから、その時は私が一方的にしゃべってるだけで、ほとんど、会話が成り立ってません。恐らく、言い返すほどの理由がないからだと思います。ここで言い返すだけの納得できる理由があるのなら、私も諦めます。

お礼日時:2002/02/27 23:04

すみませんが、お子様はいま、何才ですか?


もし、奥様が、隠れてタバコを吸うのをかなり長い事続けているようでしたら、絶対に母乳は与えてはいけないです!
タバコを吸う母親の母乳には、通常では考えられないほどの量のダイオキシンが含まれています。
危険です。

妊娠中の喫煙もおなじく危険きわまりない行為です。
0.3%の割合でなんらかの奇形児がうまれるというデータもあります。
夫婦生活を壊してまでタバコが止められないというのはちょっと悲劇ですね‥。また、妊娠しているのがわかっていながら吸っている奥様の行動はちょっと常識的ではないですね。
まずは感情的にならないようになんとかこらえて、話し合ってから、病院に行くのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

子供の年齢はここでは言えませんが、母乳を与えてる状態は、ずっと前に終わりました。その時期に吸ってたかどうか定かではありませんが、その前後に吸ってたのは間違いありません。
本人は、妊娠している時に「数本ぐらいはいいやろう」と思って吸ってたんだと思います。特に、メンソールのタバコなのでさらにやめれないのかもしれません。

お礼日時:2002/02/27 23:09

はじめまして。

元喫煙者です。
私は未婚なんですが、喫煙していた時、嫌煙者の恋人がいました。
ただ、私の喫煙量は1日に1ミリを1本、というくらいかわいいもので、
はっきり言って副流煙や排気ガスの方がダイオキシン多かったでしょうが・・・
それでも彼の前で吸わない、彼と会う前は吸わない、と、それなりの努力をしました。
努力と言うより、それは当然だと思っていましたし。
でも一年ほどたって、禁煙せざるをえなくなりました。
彼とタバコのことでケンカしてしまったんですよ。
「タバコか俺かどっちか取れ!!」ときつく言われ・・・
すごく理不尽だって思いました。そんな風に言われる筋合いはないって思ったんですよ。
それから大変でしたが、2年くらいでやっと完全にやめられました。
正直言ってあの言い方は参りました。
タバコはニコチン中毒というのもあるんですけど、
精神的に依存しているのもあるのでしょう。
多分奥様は、意地になってるんだと思いますよ。
自分のためにやめる、じゃなく、あなたのためにやめる、だから。
この理由じゃなかなか・・・やめられません。
浮気と同じです。相手のためじゃなく、自分のためじゃないとやめられない。
正直言って妊娠中に吸っているのは論外なんですけど、
多分こういう精神状態では意地のほうが勝ったんでしょうね。
私は喫煙者の肩を持つ気もないですが、
そこまでして吸っている奥様を気の毒に思います。
もしかしたら奥様はものすごいストレスを抱えていらっしゃるかもしれません。

いくらタバコはよくないとこんこんと説教しても無駄ですよ。
喫煙者の方々はわかってて吸ってますから。実際私もそうでしたし。
奥様にこのページのURLを書いて、お手紙で渡してみてはいかがですか。
あくまでも「読め!」じゃなくて、自主性にまかせる。
もしくは質問と回答をコピーして、さりげなく奥様の目につくところに置く。
身内や近しい人から言われた言葉ってしんどいですけど、
他人からだったら奥様もある程度受け止められるかもしれませんから。

喫煙なんて!と思うandorekandoreさんからすると、しんどいことかもしれません。
でも元喫煙者で、現嫌煙者としては・・・
根は深いですよ。
私は結局、大好きな女友達の「タバコ吸わない○○ちゃんの方が好きー」と言われて、
やっと完全にやめる気になったくらいです。
そんなものです。

タバコ、吸わなくなったら経済的ですよ(笑)
吸わない分を貯めてランチなど食べにいってはいかがでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

未婚のあなたの言ってる事はよくわかりました。ただ、私とあなたの大きな違いは、家庭があるという事と、あなたと私の妻の立場がまったく違うという事です。
以下NOの「お礼」にもコメントしましたので省略しますが、私は、何度も「タバコを買うお金があるんだったら、それを違う趣味に使え」と言ってきました。それでも、効果はありません。毎日吸ってるのをチェックする訳にもいかず、我が家では「タバコ」という言葉は禁句になってるぐらいです。
根が深いのは分かってます。でも、今回は、真剣にやめさせようと思ってます。

お礼日時:2002/02/27 23:18

何でタバコを吸ってはいけないのですか?   何でそんなに怒るんですか?   たばこが嫌いな人の目の前で吸うならやめて  と言われる

のはしょうがないし   禁煙場所で吸っていて怒られるのは分かります   でも目の前で吸われる訳じゃないんだからいいじゃないですか   隠れて吸うなんてかわいい方ですよ   それくらいいいじゃないですか   証拠をゴミ箱から探してきて怒るなんて   姑とか小姑みたい・・・    私の友達も彼氏が吸わない人で隠れて吸ってますよ   「彼氏の前では吸ってないんだよ   彼氏が吸わないからさ   でも隠れて吸ってるよー」って笑ってました   友達と彼氏はラブラブです   バレてもandorekandoreさんみたいには怒らない気がするな    たばこは結局は自分が禁煙するって決めないと  禁煙できないので怒られても  覚悟しないとやめないと思いますよ    あまり怒りすぎてもかえってたばこにむかってしまうと思うので  あまり怒らない方がいいと思いますよ   だけど自分が吸わないからって  他の人にも吸うなって言うのは違うと思うな  例え夫婦や恋人同士でも   だってたばこは自動販売機でいつでも手軽に買えるんですよ      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

証拠をゴミから探してる訳ではありません。見えるところにあったからです。たまに、会社から不意に家に帰った時なんかにあるんです。流しにそのまま、吸い殻があったり・・・。何年も生活してると、隠し事はばれるんです。
怒りすぎると逆効果というのは十分に分かってます。だから、今回相談してみんなの意見を聞きたかったんです。
「自分が吸わないから他の人にも吸うなって言うのは違う」について、私は、そんなつもりはありません。逆に、吸ってないから言えるのです。以下のNO.のコメントにも書いたように、吸う必要のない、吸う理由もない、体に害がある、少なくとも一人の人間を傷つけてる「タバコ」をなぜ敢えて吸うのかがわからないのです。
吸う理由があり、納得できるものであれば私は諦めます。
それを妻から一度も聞いたことがないので怒ってるのです。

お礼日時:2002/02/27 23:29

はじめに、喫煙を知ったときに一方的に叱責したというのは、「女が煙草を吸うのは嫌だ」という男の勝手な偏見だったのでしょうか?



タバコを吸う人、吸わない人で意見の別れるところでしょうが、わたしは、それだけではないと思います。
andorekandoreさんは、奥さんや、子どもの健康を心配されているから、喫煙を否定されているのだと思います。

喫煙者は、本人の自由だと主張しますが、他のひとに迷惑をかけているのだという事を忘れては困ります。

うちの夫もタバコがやめられない人です。本人は「やめられないんじゃなくて、やめたくないんだ」といっていますが…。
私が妊娠中も、生まれた子どもが喘息もちでも、吸い続けていました。

最近、身近な人が3人も肺がんになってしまい、私は夫や家族の健康が心配で、夫に禁煙するように言いつづけています。

禁煙作戦その1・ 煙草をやめたら、10万円自由に使って良い
    その2・ 煙草をやめるなら、私は大好きなコーヒーをやめる
    その3・ 煙草の悪影響をしつこく言い続ける

一方的にやめろやめろというだけでなく、私の作戦を参考になさってみてはどうでしょう?
うちの夫は「作戦その1」で、だいぶん心が揺れているみたいです。あとひと押し、がんばるぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

叱責した理由は、あなたのおっしゃる通りです。

ただ、あなたの場合とちょっとだけ違うのは、「人前でできないような事だったら、そんな事するな」って気持ちです。つまり、タバコを吸う事に対してのちゃんとした意見/理由を持ってるんであれば、それはそれで納得できます(欲求不満が溜まってるとかイライラするとかは論外です)。あなたの夫がそれがあるかどうかわかりませんが、少なくとも私の妻は持ってません。
私が喫煙者だったら、私もその1)に引かれると思いますが、私の妻は恐らく今の状態ではどれもダメです。(昨年、10万円以上の指輪を買ったが効果なし)

お礼日時:2002/02/27 23:44

喫煙は権利です


そんなに喫煙者が嫌ならタバコの無い国、または離婚するしかない
>タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
こんな考えを持った男がいることを女性はなんとも思わないのかな???
それとも呆れて回答しないのかな?
どっちにせよ、こういう人がいるってことは、民主国家への冒涜ですね。
いっそ、イスラム原理主義の地域に行けば解決間違いなしだよ!
とっとと、そいう国行きな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、と言いたいところですが、
ちっともありがたくありません。

それこそあなたと価値観がまったく違うんで、話す価値さえありません。
人の相談にケチ付けるなんて最低な人ですね。

お礼日時:2002/02/27 23:48

ニコチンパッチやニコチンガムの助けてもらうっていうのが一番近道で、禁煙の王道だと思うな。


近所の医者に相談してみれば?
別に「禁煙外来」とかじゃなくても、「ニコチンパッチ」は処方してくれるそうですよ。歯医者さんでも処方できるって、NHKの「今日の健康」でやっていました。

なんか、悲しさが伝わってくる。
どうして奥様は「自分が喫煙者だ」という、基本的なこと(?)をかくしていたのでしょう。夫婦なのに。多分、あなたの態度から、とてもいえる雰囲気じゃなかったのでしょうね。そのことを隠してもあなたと結婚したかった、かわいい奥さんって感じがするけどな。

まあとにかく、こんなことで夫婦に溝ができるなんて、ばかげています。
医療の助けを借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

NHKの番組は私も見ました。

ほんとに、こんな事で夫婦に溝ができるなんてばかげてます。
今回は、真剣にやめさせようと、最近発売されている「ニコレット」を買って来て渡しました。効果があるかどうかは、これからです。

お礼日時:2002/02/27 23:52

たばこをするのが権利であってもいのだが


たばこをするなら吸うということを結婚前に通告する義務があります
もし通告しないのなら結婚後たばこを吸う権利はありません
隠れて吸っていたのだから相手は吸う女とは結婚しないということが分かっていたはずです
たばこを吸う女とはつき合わない結婚しないというのは権利です
隠していたのだから民主国家においては詐欺罪に当たるのではないでしょうか
gongonさんはもう少し考えてものをいってほうがいいですよ
質問者に過失はないではないですか
詐欺にあったかわいそうな犠牲者ですよ
相手はだいたい子供のことを何とも思わない女性みたいなので質問者は相当かわいそうですよ
子供がいるから離婚できないし我慢するしかないですね
とにかくもう子供つくらない方がいいですね
子供が近くにいるときに吸わせないようにすることも重要です
自分勝手な女性なので子供のためにそのことに注意してやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の文面では、妻の性格についての情報が少ないので、話がかなり違う方向へ飛躍していますが、私の妻は、子供の事を考えてない身勝手な女ではありません。
だから、なおさら禁煙させたいのです。

お礼日時:2002/02/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!