電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山で見かけた花です。小さな花が集まって直径5センチほどの円形になっています。色はうすずみ色(ほぼ白ですが真っ白でなく水色か灰色に近い)。ブルーレースフラワーに似ていますが、ドーム型でなく平らな花です。草丈は低く茎がまっすぐ立っているようではありませんでした。ススキの多い斜面にありました。これかな、というものを教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1さんがセリ科の名前を出しておいでですが、ずばり「セリ」はどうでしょう。


http://www.e-yakusou.com/yakusou/260.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花はとても似ていますが、葉が違うようです。セリはよく食べますが私の見たのはごわっと固い感じで長細い普通の葉っぱ形でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 07:44

ノコギリソウはどうでしょう。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://grass.myoden.net/nokogirisou.htm

栽培種は学名のAchilleaからアキレアと言われています。

あとはセリ科に似たもの多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風情としてはノラニンジンの写真が一番近いようですが、私の見たのは這う性質のようでした。また、平らな五センチほどの円形だった点でも違っていると思います。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!