アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代半ばの主婦です。もう2~3年したら仕事に復帰したいと考えております。やはり専門職がいいと思うのですが、30代以降から就ける専門職というのはどのようなものがありますか。短期の学校や職業訓練、又は通信教育や独学で技術や知識を習得し、就職可能なものというとどのようなものがありますでしょうか。今から大学に通うというのは無理なので…ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

職安の職業訓練または以前の職歴を活かして派遣等で働いてstep-upするというのがありますが。


相談者さんは現在30半ばで2~3年後は30代後半になりますよね。

確かに職業訓練の倍率は高くなってきてますが、やる気をアピールすれば受かりその後就職することは可能です。
ただ専門職に未経験(すみません以前の職歴がわかりませんので)に近い状態ではいるには最初相当の努力が必要と思われます。(残業等)

現在何か事情があるかもしれませんが一日も早い復帰(今年より企業の新卒枠が拡大されてます)が望まれます。+家との両立の為回りの協力が得られる環境づくりが大切かと。
実はそこに失敗して現在逆戻りしてます...^_^;

でも、やりがいが有る仕事はいいですよね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日職安で見てきましたら、何だかんだ言ってワード・エクセルがいちばん需要がある気がしました。職業訓練もありますし…お互い頑張りましょう(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:14

今のままではありすぎて提案しにくいですね。


色んな職業思いついちゃうんですけど…(笑)

もう少し、自分の中で、こういう分野の仕事がやりたい、とか、
逆にこういうのは避けたいとかありませんか??

参考なら過去の質問を検索してもいろいろ出てきますしね。
得意なこと(車の運転とか接客もOKとか)があれば、
範囲も狭まってくると思います。
あとは扶養控除内で働くのか、そうでないのか。
勤務時間に制限はあるのかとか。
やみくもに提案してそれはちょっと…と言われてもこちらも悲しいですし(^^;

ひとまずありきたりですが、
タクシーの運転手とかはいかがでしょう。
今は女性のドライバーさんも多いですよ。
大学など行くことに比べれば、短期間に2種免とれますし。

あとは結構体力いると思いますが、介護ヘルパー。
求人は多いと思います。

他に、おそらく質問者様の意図する専門職ではないですが、
近くのスーパーのレジに、すごく手際のよいパートさんがいて、
ある意味専門職人です(^^)
カゴに移す時の入れ方が絶妙だし、一連の操作に無駄がなく、手早い。
別のスーパーに転職する時でも、あの実技(?)を見せたら
どこでも即採用だろうなぁ…と思います。
そういうのじゃダメ?ですか?

30代半ばとのことですが、いわゆる定年までにはまだ20年以上あります。
現実的に今からでは無理な職業もありますが、
逆に今からでも遅くはない職業だってたくさんあります。
質問者様に合う職業が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味があるなと思ったものは、大学に行かないとダメでした。なので可能な(行かなくて済む)ものの中から選ぼうかと…現在どのような職業があるか探していまして、ありったけ提案していただけるとうれしいです(すみません;;)。パート希望ですが、専門職だとフルタイムが多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:30

あまりにも漠然としすぎているような気がします。


まずは、ご自身のやりたいことを明確にしてから、それが30歳過ぎでも実現可能なのかを考えるべきだと思います。
やりたくない事を無理矢理習得して仕事しても、長くは続かないとおもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいこと…は大学に行かないと無理なことが多い為、実現可能なものの中からやりたいものを選ぼうと思いました。なので(可能な)職業一覧みたいな物を見てみたいのです。職安に行ってどのような求人があるか研究(?)しているところです。

お礼日時:2006/07/07 12:32

No.1です。


ごめんなさい。
専門職と記載されてたので。ちょっと誤解してました。
Word、Excelは通常専門職に入りませんよ。それと経験を積んだ人なら別ですが、やはり最初からパート希望というのも(派遣をしてきて同じと言われるかもしれませんが。)専門職欄には...

ところでご希望の「大卒(必)」とはどのような職業でしょうか?私は工業大卒(必)にもぐりこみました。
医者や弁護士ならともかく。こちらも頑張れば今からでもチャレンジできます。(すみません学歴は必要です。)

かえって相談者さんの希望されている形態の職業は多いと思われますよ。
実際には大変ですが介護とか事務(私は極めれば一番有利と思ってます。)とかは時間都合がきくのでどうですか?結婚してて両立してる友人も多いですよ。
あと経験があればパートとして医療関係等もあります。(妹達がしています。)SEも経験を積んでからであればパートとしてもOKですよ。

少し枠を大きくして探されてはいかがですか?

職業訓練(職安等)はお勧めです。職安にも需要あります。私もCAD/CAMで良い経験が出来ました。
リタイアしている私のアドバイスでは役に立たないかもしれませんが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてすみません。専門職だとなかなか難しいので、(需要が多いので)ワード・エクセルも視野に入れようかと思った次第です。興味を持ったのは栄養士と建築士です。これは大学を出ないと無理なんですよね…mikeronさんはだいぶ年をとられてから(?)工業大学に入られたんでしょうか。できればどのような仕事に就かれたのか教えていただけますか?まだまだ探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:45

知り合いで通信制大学で建築士をとった人がいます。

通信制なら費用もかかりませんし、働きながらでも続けられるので、まずはパートや派遣で働いたとしても、栄養士や建築士もあきらめずに挑戦したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制でですか?それは受験の為の勉強であって、受験資格に必要な学歴になるわけではないんですよね?なかなか難しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 10:33

No.4です。


こちらこそ、勘違いと誤解まねく表現すみません。
私は工業大卒ではありません。工業系卒必(最近は優遇に変わってきてますが)の職場に入り込みました。
職種は金型設計・データ作成、機械設計です。3DCAD、CAM等を使用してました。

chamamaさんは建築士、栄養士を希望されてるんですね。
建築士、栄養士とも専門学校もありますよ。
建築士は1級建築士、2級建築士、土木建築士等ありますが、仕事内容によれば資格がなくても建築関係の仕事は出来ますよ。
2級建築士試験受験資格は高校普通科卒で7年以上、工業高校(建築or土木)卒で3年以上、大学(建築)0年(土木)1年以上の実務経験が必要。
実務経験の詳細はそれぞれ決められてます。
1級建築士試験受験資格と併せてお近くの建築士会のweb等参照下さい。

栄養士の方は今身近にいませんので、すみません^^;

Word,Excelも完璧にマスター(Access,PowerPointもあれば尚可)されたらヘルプデスク等(派遣でも自給高い方で、需要ありますよ。)の仕事がありますので。

どれも方向性が違いますので、よく考えてからスタート又は、アルバイト等で経験してみて下さい。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(^_^)全くの素人が、受験資格の実務経験と認められる仕事を始めるのは難しいですよね…栄養士の方も近くに学校があるのですが、費用のことを考えるとナカナカ…です。やはりできるだけお金のかからない方法で、と考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!