プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

私は以前福祉施設に勤めておりました。
現在は退職していますが、彼が重度知的障害者福祉施設に勤めています。
彼の立場上他の職員へ援助技術などの指導を行なわなければ
ならないのですが、同僚は身体障害に携わっていた方が多く
身体でのキャリアはあるのですが
知的障害者・特に自閉症の特性や援助技術の理解が難しいようです。
先日も雷雨がひどかった日に職員であれば利用者さんが
雷鳴や悪天候により不安定にならないよう配慮すべきですが
一人の職員は雷鳴を「キャー恐い!」などと言い煽るような
行動があったそうです。(多分職員は明るくふざけたつもりだとは
思いますが)そのような職員の行為が重度知的障害者にとってどのような影響があるのか理解できないようです。
事例を用いて説明をしたほうが理解しやすいかと思うのですが
ネット上で事例集などはないでしょうか。
主なものは自閉症についてですが、高度行動障害や知的障害などの
事例を探しています。
他にも、施設職員の援助技術向上に役立ちそうなサイトなど
あれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有名所で「ダダ父通信」などはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/%7Etaco/dada/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前は知っているもののあまりよく見たことがありませんでした。
さっそく行って来ます!

お礼日時:2006/07/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!