昨年、3年間所有していた土地を手放し、他の土地に買い換えました。不動産屋の人が、買値より売値が安いから、確定申告しなさいよ、とおっしゃってました。申告したら所得税が還付されるのでしょうか? ちなみに私は勤め人で、給与に関しては年末調整を職場でされています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の追加です。



確定申告が初めてでしたら、回答に有る書類と印鑑を用意して、税務署に持参すれば記入方法を教えてもらえます。

又、お近くの市役所でも確定申告の受付をしていますが、市によっては、一般の医療費控除の還付などだけの場合があります。
市役所に行かれる場合は、譲渡所得の記入方法も教えてもらえるか、電話で確認してからお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たいへん良くわかりました。感謝いたします。

お礼日時:2002/02/28 05:08

土地の売却損がある場合は、譲渡所得の損失として、確定申告をして給与所得から控除することが出来ます。


これにより、損失が給与所得より多ければ、源泉税として納めた額が全額戻ります。
損失が給与所得より少なくても、源泉税の一部が戻ります。

確定申告には、申告書のB様式と分離課税用の申告書を使います。
他に、「譲渡所得の内訳書(土地・建物用)を記入します。
必要書類としては、次のものがあります。
譲渡資産購入時の売買契約書、領収書等。
譲渡時の売買契約書、領収書等。
給与所得の源泉徴収票

又、この結果、貴方の所得が38万円以下になった場合で、生計を一にしているご家族に、所得のある人がいる場合、
貴方が、その方の扶養家族となることが出来、その方の所得税も減額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお教えありがとうございます。何しろ勤め人なもので、税務署など行ったことがなく、確定申告の意味さえ知りませんでした。

お礼日時:2002/02/27 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告(還付申告)について

確定申告(還付申告)についてあまりにも無知すぎて、お恥ずかしい話ですが教えていただけたらと思い質問させていただきます。


私は去年6月末で、妊娠を機に退職し結婚しました。
妊娠中、切迫流産と切迫早産で二度入院して去年11月に帝王切開で出産しました。

生命保険に加入していたので、入院費用と手術費用が給付され実際にかかった入院費用よりも多く給付されたので、手出しなしで入院費用がまかなえました。


確定申告をする際、この場合 生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね?

退職した会社から送られてきた源泉徴収と一緒に生命保険会社からの給付金額の証明書を持っていくつもりでいますが、保険給付金額が高いと逆に税金をとられたりするんでしょうか?


私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。


最初に言ったように全くの無知で申し訳ありませんが、教えてください。

宜しくお願い致します。

確定申告(還付申告)についてあまりにも無知すぎて、お恥ずかしい話ですが教えていただけたらと思い質問させていただきます。


私は去年6月末で、妊娠を機に退職し結婚しました。
妊娠中、切迫流産と切迫早産で二度入院して去年11月に帝王切開で出産しました。

生命保険に加入していたので、入院費用と手術費用が給付され実際にかかった入院費用よりも多く給付されたので、手出しなしで入院費用がまかなえました。


確定申告をする際、この場合 生命保険会社から給付された金額も申告しないといけない...続きを読む

Aベストアンサー

>生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね?
いいえ。
その給付金は非課税です。
満期になった保険金とは違います。
ただ、医療費控除を申告するのであれば、その給付金は払った医療費から引かないといけないということにはなります。

>私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。
給付金は非課税ですので、税金には関係ありませんし申告する必要ありません。
貴方の場合、年末調整していませんし、生命保険料の控除受けられますので、確定申告すれば還付される可能性のほうがずっと高いです。

Q確定申告(還付申告)と扶養家族

両親と同居しております30代独身です。恥ずかしいのですが再就職できずH21年は収入がありませんでした。世帯主の父はパートですが、会社の社会保険に加入しております。母もパートですが、父の扶養になれる収入を超えているので、国保に加入しております。私の失業保険が切れた後、父の扶養になるのが一番良いのは判っていましたが、いずれ就職すること、いい歳した子供が父の扶養になるのは恥ずかしいという見栄で、国保に加入しております。

そこで、母が自身の還付申告する際に(母のパートの源泉徴収票は扶養無になっています)私は母の扶養親族として控除対象にできるでしょうか?それとも、世帯主の父しか駄目なのでしょうか?

また、上記が可能の場合、H22年に支払う母の住民税や国保は、軽減されるのでしょうか?母の収入は約200万です。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>H21年は収入がありませんでした
 私は母の扶養親族として控除対象にできるでしょうか?
 ・可能です
>H22年に支払う母の住民税や国保は、軽減されるのでしょうか?母の収入は約200万です
 ・貴方が扶養控除に入るだけで、所得税で19000円程、住民税で33000円程、お母様の税金が安くなります
 ・さらに、貴方の国民健康保険の支払が自分の口座引落でなければ・・お母様の社会保険料控除に足せば、その金額に対し所得税で5%分、住民税で10%分、税金が安くなります
  (国民年金の保険料を同様に支払われている場合も控除が可能です)


 

Q確定申告(還付申告)での社会保険料控除について

国民健康保険に加入しています。
年金生活者の父と同居する事になってから、保険料は私が支払っています。
世帯主は父の名前です。
支払ってきた保険料の領収書は父の名前になっていますが、私の所得から控除を受けることは出来るのでしょうか?

過去質問を捜してみましたが、類似質問を見付けられなかったので新規質問させていただきます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが支払っているなら控除できます。
支払っている口座がお父様の口座だと、証明は難しいと思いますが、納付書で納付なら問題ありません。

是非、口座振替のお手続きをしてください。
割引も適用されますしね。

Q廃業届を出すと、昨年の確定申告は青色申告?

廃業届を出すと、昨年の確定申告は青色申告ではなくなるのでしょうか。
昨年5月くらいまで、月に3万弱の仕事をしていましたが、契約していたところと切れたので、以降収入がないのですが、前年までは年間が150万くらいあったので青色申告していました。
今は仕事が出来ないので、近いうちに廃業届を出す予定です。
その場合、青色申告ではなく、白色申告でいいのですか?
貸借対照表などはいらないのでしょうか。

Aベストアンサー

青色申告をしていたなら青色申告です。本年度も廃業届けが出る前に営業をしていましたから、来年も青色申告をしてください。従来通りの申告です。赤字で申告してください。

Q確定申告(還付申告)に必要な書類について。

夫はサラリーマンで、2つの会社から給料をもらっております。
昨年(今年の1月)に還付申告をしました。

今年は、先々月10月に新築を住宅ローンで建てました。
土地の購入はありませんが、住宅ローンではなく、
貯金から土地の造成など行いました。

この場合、2つの会社の還付申告+住宅ローン控除?
ができるのでしょうか?
また、その際、自分で揃えないといけない書類は
源泉徴収の他に何かいるのでしょうか?

税に無頓着なので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、住宅取得控除(住宅ローン控除)では住宅ローンの返済期間が10年以上であることが条件になります。
今回の場合は土地は貯金から購入ですので、住宅の部分に対しての借入した分の控除となります。
仮に条件を満たしている場合には2つの会社の還付申告と住宅取得控除の両方で還付申告が出来ます。
必要処理については・・・源泉徴収票(2社分)・建物の登記簿謄本・住民票・住宅ローンの残高証明(平成17年12月31日付)・建物の価格がわかるような書類(売買契約書)・申告者名義の通帳(郵便局でも可)・印鑑です。
税理士に依頼すると有料となりますので、税務署に出向いて職員に聞きながら(無料)申告書をつくることをオススメします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報