数日前の「ごきげんよう」にて
国仲涼子さんが「半身浴で○○すると
すっごい汗が出るんですよ」と
おっしゃっていたように思うのですが、
途中の部分がよく聞こえなくて、
どうすればたくさん汗が出るのか知りたいです。
恐らく何かを飲む…って聞こえたのですが…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も興味津々で見てました!国仲涼子サン可愛いですょね♪(人´∀`*)


回答ですが、『りんご酢』です!!
りんご酢を飲んで、半身浴すると汗がすごい出るらしぃです★
ちなみに国仲さんが昨日岩盤浴の話もしてました!
岩盤は何故熱いのかって話だったんですけど、
岩盤はガスで温めてるそぅです!(聞いてないって!笑)
私もりんご酢始めようか悩んでます(*ov.v)o
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化したアルカリ性食品を食べても体の中ではアルカリ性の働きをしますか?

強い酸性の梅干しはアルカリ性食品の代表で、体内ではアルカリ性食品特有の良い影響を与えてくれるそうです。(食べる前のphは無関係ということで、当たり前ですが例えば、酢の影響で酸性状態のワカメの酢の物を食してもアルカリ性の働きをする。)

では、アルカリ性食品そのものが酸化してしまっても同じでしょうか?
例えば、時間が経って酸化してしまった野菜の炒め物やコーヒーなどを飲んでも体内ではアルカリ性の働きをしてくれるのでしょうか?
アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

食品のアルカリ度というのは、食品を燃やして、残った灰、
すなわち食品に含まれていたミネラルが、酸性かアルカリ性か
を調べて判定するものです。

アルカリ性食品には 野菜、海藻、果物、キノコ、大豆などがあり、
酸性食品には 肉類、魚、卵、砂糖、穀類、米、酢などがあります。

肉や魚などの酸性食品だけに偏らないで、野菜や果物などのアルカリ食品も食べて、
食事のバランスを良くしようとして考えられた食事法ですが、食塩がアルカリ性なので、
塩分の多い加工食品がアルカリ性食品に分類されるなどの欠点があります。

> アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

アルカリ性食品が酸化するというときの酸化とは、
空気中の酸素、または体内の活性酸素が、食品と結合することを言います。
アルカリ性食品が酸素と結合しても、含まれていたミネラルはアルカリ性のままです。
酸化しても、酸性にはなりません。

Q半身浴

ダイエットのために、半身浴をしようと思うのですが、やり方を教えていただけないでしょうか?
たとえば、体を洗ったり、シャンプーは半身浴の前なのか後なのかとか・・・
これから、寒くなる時期なので、胸から上が寒いような気もするのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こちら

参考URL:http://www.asimomi.jp/bus.htm

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Q半身浴って

大体どのくらいの時間でどれだけカロリーを消費するんでしょうか?

Aベストアンサー

半身浴では、
痩せやすい身体にするだけで、
実際に 痩せるというものではありません。

半身浴にも、さまざまな方法があります。
例えば、セルライト(脂肪に老廃物がくっついてボコボコしたもの)が目立ち、それを何とかしたいなら、
40℃程度の熱めのお湯で30分くらいはつからないと、
セルライトは、熱を通しにくいので、効果がありません。

反復入浴法でしたら、38~40℃にします。

ただ、これでセルライトが 通常の脂肪になるだけですから、
運動や、食事と 併用しないと、また元に戻ります。
反復入浴をされた後は、糖分を一切 含まない水分をたっぷりと取ってください。

Q酢飯でノドが渇くワケ。

○素朴なシロウトの疑問です。

ちらし寿司など、そんなに濃い味付けでないと感じるモノでも
「酢飯」を食べた後は、必ずノドが渇きます。
「酢」のアルカリ?性とかと、人体内の酸性?とかの関係で
説明がつく現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

酢飯の作り方にもよりますが、酢の他に砂糖・塩・みりんなどが含まれています。(作り方により、含まれるもの含まれないものがあります)

酢の酸味が強いので塩が含まれていても、そんなに強く塩の味を感じません。

アルカリ性や酸性については詳しくないので、詳しい方の回答が楽しみですね。

ご参考になれば、幸いです。

Q半身浴の消費カロリー

高3の女です

半身浴は熱いお湯とぬるま湯
どちらの方が消費カロリーが高いのですか?

Aベストアンサー

半身浴は熱いお湯よりもぬるま湯に長時間つかる方が消費カロリーが高くなります。
半身浴の代謝亢進率は1.8で、ウィンドウショッピングなどのゆっくり散歩と同じくらいのエネルギーを消費します。
代謝亢進率は熱いお湯の方が1割ほど高いのですが、熱いお湯に短時間つかるよりも、ぬるま湯に長時間つかる方が
トータルでは消費カロリーが大きくなります。

Q食品のアルカリ性、酸性の定義

化学的なアルカリ性、酸性と、
栄養学のアルカリ性、酸性って違いますよね。

例えば、レモンや酢は、化学的には酸性ですが、
栄養学的にはアルカリ性ですよね。

化学的なアルカリ性、酸性の定義は、
水素イオン濃度であり、リトマス試験紙でどちらかが測定できますよね。

栄養学でのアルカリ性、酸性はどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

燃やした時に残った灰のpHで調べています。

しかし現在では栄養学による酸、アルカリはあまり意味がないものとされているようです。

Q半身浴って効果があるのでしょうか?

お世話になります。

また分からなくなったことがありますので教えてください。

半身浴がダイエットによいと色々と書かれています。
ところが、汗が出て体重が無理なく減るのはいいでしょうが、脂肪が燃焼している訳じゃないですよね?
半身浴で汗が出ることによって何がダイエットに働くんでしょうか?
気分がさっぱりすることはあると思いますが、減量するということに深い効果があるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半身浴は脂肪燃焼を促すものではないです。だから直接的に痩せることはないですよ。

一つだけ無理くり半身浴と痩身とのつながりをひねり出すなら、長時間お風呂に漬かることで体温が上がりやすくなることかな。

体温が上がれば免疫力が高まります。
上がった体温を維持できれば、代謝も向上します。体温が0.5℃高くなると基礎代謝は7%、1℃高くなると基礎代謝は13%も向上することが知られています。

基礎代謝が高いからって即、消費カロリーが増えるわけではないですが、消費カロリーが増えやすくなる要因にはなります。つまり痩せやすくなる可能性が出て来るということです。

お風呂に長時間入っていても生活のリズムがめちゃくちゃで夜更かしし放題、そのため自律神経の働きが低調、ということだとすぐに低体温に戻ってしまいますから、半身浴は全く意味をなしません。単なる時間の無駄ってことになります。

Q掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは?

掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは?
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20061130B/
こちらのサイトを参考に、換気扇の掃除をしていて思った疑問なのですが。

重曹はアルカリ性なので油汚れに使うのはわかるのですが、そこに酸性の酢を入れては中和してしまうのではないですか?

過去の質問を検索したところ、「中和時に泡が発生しそれで汚れを浮かす」とありました。
確かにそれだと排水口など、手の届きにくいところなら有効でしょう。

しかし、換気扇など頑固な油汚れに対しては、酢を使わず重曹のみに長く浸すほうがよいのでは?
どちらがいいのかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
大阪でハウスクリーニングのお仕事を
営んでいる者です(^^ゞ


換気扇のクリーニングの時は
お湯(熱ければ熱いほど、とれます)に
その業者によって、エコ洗剤や、アルカリ洗剤など
入れて、差込ヒーターという
水を温める棒を差し込んだまま

浸けおき(1~2時間程度)
その後、ブラシやスポンジ等でこすります。

知っている業者さんで、お湯に重曹を2袋くらい
入れて浸けおきしていますが

お酢を入れるなどはしませんね。


やはり、酢+重曹は 一般家庭などで
排水口など、洗いにくい所に使うようですが

一体化してしまうと中性になってしまって
意味はないようですね(^^ゞ


では、参考までに♪


大阪のエコハウスクリーニング
Angelic-エンジェリック-
http://angelic-eco.mond.jp/

Q(再質問)半身浴の時の暇つぶし法

以前質問したときは、聞き方が悪かったので…。
回答してくださった方々、申し訳ありませんでした。

タイトルのとおりですが、暇つぶし法を教えてください。過去ログの場所(下記以外)でも結構です。ちなみに私は、よく音楽を聴きながら本を読みます。あと、自宅環境の関係で防水ラジオ・テレビの類は使えないです。できれば、これ以外の方法でお願いします。注文が多くてゴメンなさい。

よろしくお願いしますm(__)m

(参考)質問者過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904453

Aベストアンサー

入浴すれば自然と血行がよくなるので、それを利用して歯磨き(主に歯間)&歯茎のマッサージ(歯周病予防)をしてます。
歯ブラシを鉛筆のように持ってゆっくり、力を要れずにしてます。

あとは、浴槽の淵に付いている塩素のこびり付きをコシコシと取ったり。
これは360度、淵を全部すると茹でダコになってしまいますから、1回の入浴に付き20cmほどまでですね^^;


人気Q&Aランキング