プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男子です。各大学の学校案内、入試情報も出揃い、そろそろ志望校選択を意識する時期が来ました。まず地元からと思い希望進路の人文社会学系に目を通していると、意外に少なく愛知大学や中京大学が目に止まりました。中京大は最近学部の新設や改革に熱心なようですが新設学部のため歴史が浅く、そういった意味では愛大の方が歴史と落ち着きが感じられました。父親に予備校のランキング表を見せ相談してみると「南山は相変わらず難しそうだが、その次のグループの順位がずいぶん変わってきたなぁ」などと言っています。父親の頃は私大トップが南山、次に愛大、そして名城文系、愛学、中京がひとくくりだったそうです。本番まで努力するつもりですが、自分にとって愛大がどの程度の位置に来るかは分かりません。単純に難易度として愛大文学部人文社会学科、他の大学と比べてどの程度なのでしょうか。合格された方、他の大学との勝敗などもお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

愛大生ではありませんが、気になったので回答させて頂きます。
愛知県の私立大学を難易度順に並べると(文系)大体、南山大学、愛知淑徳大学、愛知大学または中京大学、ぐっと下がって愛知学院大学、名城大学・・・その他って感じだと思います。昔の愛知大学はそこそこ良かったらしいですが。今はたいした事ありません。まぁ、就職時は卒業生の方々の人脈(?)があるらしいですが、一流企業は難しいと思います。
しかし、大学名ではなく、その分野を学ぶのに一番適した大学を選んだ方が良いと私は思います。
結論ですが、愛大は入るのに難しくないと思います。
個人的な意見ですみません。頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そう言えば淑徳にも現代社会学科がありました。とにかく今はがんばってひとつでも多く合格圏内の大学を増やしていくのみです。浪人だけは避けたいのでご意見参考にさせていただきます。