アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちわ。
掲題の件ですが、会社に関係ある書籍をAmazonで購入した書籍は経費として計上可能でしょうか?

また、現状で経費として計上しているかたにお話を伺えたらうれしいです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

税務上の経費は、どこから仕入れようと制約など全くありません。

非合法な組織から買ったものでない限り、ごく普通の手順で計上できます。
    • 0

こんにちは。

ご質問の趣旨が理解できませんが、計上可能どうこうより、計上しなければなりません。

また、たとえ会社に関係ない書籍でも、会社の経費で購入するのならば計上しなければなりません。(会社として必要とする図書か否かは会社運営上の問題で簿記とは別問題です。)

Amazonのようなとこで買っても、また個人が立て替えて買っても、会社の経費で落とせるのか。との質問であるとも読みました。
それも、会社運営上の問題であり、簿記(計上)とは別問題です。
ちなみに、私の会社の場合、立替払いは特にやむを得ない場合(基本的に現地直払)に限定して認められています。
    • 0