プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で企業に採用された場合、引越し手当てというものは支給されるのでしょうか?今現在、学生で、東京都内に一人暮らしなのですが、就職したらもう少し家賃の安いところに引っ越そうと思っています。勤務地が首都圏である場合は支給されないでしょうか?また、それ以外の地域での勤務の場合、どうでしょうか?
企業によって異なるかもしれませんが、あくまで一般的にはどうか、ということで
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職をするにあたって、住所を移転した場合には、旅費という形で引っ越し手当てが支給されたり、赴任旅費という名称で支給がされます。

支給される場合には、それぞれ会社の支給規定があり、その規定によって支給されることになります。算定方法は、引越しに要した実費を支給する方法もありますが、距離などによって定額の支給をしている場合が多いようです。就職予定の会社で、支給があるのか、又、支給の算定方法や概算の額を事前に確認すると良いでしょう。その結果によって、引越しを考えると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

転勤(または就職した土地が現住所と離れていて通勤不可能の場合)による引越しであれば、支給されると思いますが、
自己都合での引越しは対象外だと思います....
    • 0

私のところの場合、都内で引越しが都内の場合、支給されないです。

ただ、会社によって違うと思います。
引っ越す場合は、一律で出す会社もあるようです。
確認されるのが一番かと思います。
通勤が何時間以上の場合、認めるとか・・。二時間を超えての場合、自己都合にならないなど、規定は会社によって様々ですよ。
聞かれた方が確実です。
    • 0

そういうものがある公共団体等があります。

あくまでもそういう制度があるという前提で、お話させていただきます。
 任地に到着した時期と距離、支給されるに十分な理由の有無で支給されるかされないか決まります。
 本採用される前の引っ越しは、採用前なので手当を支給されません。本採用後に引っ越す場合、その理由が正当なものか吟味する必要があるでしょう。
 任地までの通勤が居住地からでは困難な場合、適用されるでしょう。ですので、東京から首都圏では公共交通機関が発達してるので、それが引っかかります。引っ越す理由にも手当支給の正当性が少なく思います。
 距離も問題です。距離が短すぎては、支給されないと思います。県外にでざるを得ない等の場合に支給されると思います。
    • 0