コロ(鯨肉の乾燥させたもの)の料理法を教えて下さい!
おでんなどに使うのは知っていますが、その他には何か料理法がないのでしょうか?
たくさんの料理法を教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

*コロと大根の煮つけ


おでんと似たかたちですが、味にコクが出て美味しいです。
味付けは、普通の大根の煮つけと同じです。

*胡瓜もみ
コロをボイルして細かく切ってから、きゅうりの塩もみしたものと和えます。

*ハリハリ鍋
http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/tabekata/tabekata …

昔、祖母がお味噌汁に入れていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございます!
アドレスまで調べてくださって…。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/06 12:37

コロを使った料理というと、ハリハリ鍋ですね~♪


といっても、10年くらい前、京都の知り合いの家で何回か食べたのが最初で最後なので、自信ないんですけど、とってもおいしかったという記憶をもとに思い出してみますね。

まず土鍋に、こんぶだしと薄口醤油、酒、みりん等で、うどんすきのようなだしをはります。
次に、もどしたコロと水菜(京菜)を入れて、煮ながら食べます。大根や人参の千切り(水菜に合わせて細く)も入ってたかも?

水菜は煮えばなをシャキシャキ感があるくらいで食べますので、それがハリハリ鍋の名前の由来らしいんですが、よく煮えて味が染み込んだものもまたおいしいです。

コロの代わりに豚肉やお揚げを入れたり、豆腐やきのこを入れてもおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/06 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツルマンネン草について

今、こちら新潟県の路端には、ツルマンネン草があざやかな黄緑色で目に止まります。この草は何月ころまで、この色で生息するものでしょうか。他の雑草が生えないためにも、庭にびっしりと増殖させてみたいと考えております。緑の期間が長いことを望んでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花の時期ではなく、葉の色についてですよね?

「Sedum sarmentosum」で検索したら、下記URLがひっかかりました。常緑多年草のようですね。

マンネングサの名前の由来は常緑だから??
乾燥に強いベンケイソウ科に属し、岩場などの水供給の少ないところでも生えているそうです。Sedum属(マンネングサ属)は他にも園芸で使われる種が多いみたいです。

参考URL:http://www.botanic.jp/plants-ta/tumann.htm

Q何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼...続きを読む

Q昔、背高泡立ち草が嫌われた原因は?

こんにちは、カテゴリーが当てはまらないかもしれませんがご容赦願います。
私はある人から、『昔(30年以上前)背高泡立ち草は○○の害になるので、学校の帰りなんかに全員で草むしりをした』と聞いたことがあります。草むしりと言うか、背高泡立ち草抜きです。(^_^;)
学校や町内会?等の指示だったと聞いています。たしか山口県出身の方でした。
背高泡立ち草は、北米からの帰化植物であり、一時花粉症の原因と疑いをかけられたことは知っています。(本当はブタクサの間違いだった)また、非常に繁殖力が強いことも知っています。30年以上前だと、そのころは花粉症なるものはまだ発表されていませんでした。
いったい、何の害になると言われていたのでしょうか?
夏が過ぎ、めっきり涼しくなった今日この頃、窓から見える背高泡立ち草を見て、ふと、そういう疑問が湧きましたので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

10年くらい前に山口県に住んでいました。
そして、背高泡立ち草が大嫌いでした!
わたしは小児喘息を患っていまして、
夜発作が起きて一日入院をよくしていましたが、
同じ病気の子供のお母さん方の間で
「セイタカアワダチソウは喘息のもとになる」といううわさがたっておりました。
いつも入院していて学校も病院から通っている男の子のお母さんが
「家の周りにびっしり生えていて抜いても抜いても生えてくるので
 せっかく退院してもまた戻ってくる羽目になる」
とおっしゃってました。特に黄色くなったときがいけないといわれていました。
本当かどうかわからないのですが、そういう話は喘息の子供の周りでは
よく聞かれる話でした。
本当のところはどうなんでしょうね??でも未だにあの草を見るとぞっとします。

Q鯨肉の調理法について

鯨肉のお刺身を買って、昨日食べたのですが、その残りで何か料理しようと思い、
HPでいろいろ調べて見たのですが、揚げ物や焼き物料理はあるのですが、煮物料理がありませんでした。鯨肉自体煮物料理には向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

煮物に使うと、やはり肉が硬くなってしまいますね。
じっくり煮込めば、柔らかく美味しくなります。
煮込む場合は生姜汁を加えると、臭みが消えます。

昔、給食に鯨肉を揚げたものに、ピーマンなどを加えて甘辛く味付けしたオカズがよく出ました。
酢豚のような感じなので、応用して作れるかも知れませんね。

ハリハリ鍋風にだし汁・しょう油・砂糖で味付けした中に鯨肉を入れ、火が通ったら水菜を入れて一味(七味)唐辛子をかけて食べても美味しいと思います。
水菜は火が通り過ぎないほうが、美味しく食べられます。
我が家では、かなり濃い目の味付け(すき焼き風)で、ハリハリ鍋をしていました。

ハリハリ鍋
http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/hari_fr.htm

http://www.top.or.jp/~aigrette/make/harihari.htm

Q野外での道しるべ(草を使ったり)

子供のころの記憶なので、定かではないんですが、
野外で行き止まりに出会ったとき、
次の人(もしくは自分がまた同じところに来たとき)のために、ここは行き止まりですよ、
という意味をこめて、草を結ぶ、などの印がある、
と何かで読んだ気がするのですが、
どなたか情報を知りませんか?
確か生えている草を結んでいた気がするのですが。
ボーイスカウトなどのサイトでそれらしい
モノを見つけたのですが、
あまりにもそのまま過ぎる(石で×印をつくる、
石で矢印をつくるなど)ものだったんです。
もっと暗号的な感じだったんですよね。
どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

聞いたことはありますが
実際にやった事はありません
あと、見たことも無いですね

下記URLに少し載ってました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tumblingbear/hall/adventure_michi.html

Q酒粕をたくさんもらったのですが料理法が…

ためしに、パソコンで調べて粕汁を作ってみたのですが
どうも酒粕はクセがあってイマイチでした。
下戸というわけでもないのですが、どうやら下に沈む滓が苦手なようです。
あとは燗酒が苦手…なのでしょうか?
でもせっかくもらったものだし、無駄にはしたくありません。
とはいえ、オーブンを使ってお菓子作りとかも面倒で…

どなたか、こんな面倒くさがりでもできるような
酒粕のクセの取り方はないでしょうか?
もらった酒粕が痛む前になんとかお願いします。

Aベストアンサー

味噌と混ぜて、
それにお魚の切り身やお肉を
半日ほどつけておけば
おうちで簡単な味噌と酒かす漬けが出来ますよ!!
お肉やお魚をガーゼで先にくるんでおくと
酒かすなどを取りやすいですよ。

Q石田三成が本陣を張ったころの丸墓山古墳

現在の丸墓山古墳は頂上に少し樹木があるだけで、あとは草に覆われているようですが、戦国時代に上杉謙信?や石田三成が本陣を張ったころの丸墓山古墳はどんなんだったんでしょうか? 木々に覆われて、うっそうとしていたりしたのでしょうか? 

Aベストアンサー

陣を構えるというのは、簡易な築城と同じです。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,22232,149,722,html

・木々は伐採し、柵や逆茂木にする。
・空堀を掘り、土塁を築く。

羽柴秀吉軍は、これら土木工事に非常に長けた軍団でしたから、
秀吉の小姓であった石田三成も、十分知識はあったはずです。
http://www.siromegu.com/castle/tottori/taikouganaru/taikouganaru.htm

秀吉は本物の城を造っちゃいましたけど(笑)。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html

丸墓山古墳は造られてから千年以上もたっており、当時誰も手入れなどしていないはずです。
日本の気候を考えますと、鬱蒼とした樹木が茂っていたと思います。
おそらくはすべて伐採され、柵や簡易な橋などに転用されたのだと思います。

参考URL:http://www.asuka-tobira.com/kofun/kofun.html

陣を構えるというのは、簡易な築城と同じです。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,22232,149,722,html

・木々は伐採し、柵や逆茂木にする。
・空堀を掘り、土塁を築く。

羽柴秀吉軍は、これら土木工事に非常に長けた軍団でしたから、
秀吉の小姓であった石田三成も、十分知識はあったはずです。
http://www.siromegu.com/castle/tottori/taikouganaru/taikouganaru.htm

秀吉は本物の城を造っちゃいましたけど(笑)。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html...続きを読む

Qビスケットをたくさんもらって、アレンジレシピなどを知りたいのですが何かありますか? チョコレートや生

ビスケットをたくさんもらって、アレンジレシピなどを知りたいのですが何かありますか?
チョコレートや生クリームなどを使わず家にあるもので出来る簡単レシピだと嬉しいです♪

Aベストアンサー

アレンジではありません。
郷土料理ですが、ビスケットの天ぷらなどはいかがでしょうか?
ビスケットにてんぷら粉を水で溶いたものをつけてあげるだけの簡単料理です。

なかなか美味しいですよ、お勧めです。

Q「3時草」の正式名称を教えて下さい。

夏に道端に咲く雑草で、午後3時ころから咲き出し夕方にはしぼんで
しまうピンクの小さな花がつきます。(直径5ミリくらい)
その花は,翌日には実になり始めます。
一本の木(?)に花と実が同居してとてもかわいらしいです。
図鑑で調べても「3時草」では見つからないのでご存知の方は
教えて下さい。

Aベストアンサー

 「ハゼラン」の別名らしいです。

参考URL:http://orizuru.hoops.ne.jp/hana/1999-9.html

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む


人気Q&Aランキング