プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
英語に親しみたいことと、アニメが好きなこともあって宮崎アニメの英語版のビデオを買いました。しかし、英語は全く出来ないので何を言ってるかよくわからず、アメリカのサイトから「ととろ」と「魔女の宅急便」のスクリプト(セリフ)をダウンロードしました。ところが、少しビデオと照らし合わせてみると、内容は確かに同じですが、セリフが違いました。いくつかのサイトを調べましたが、全部同じものでした。どうやったら、私のビデオと同じスクリプトが手に入るでしょうか?また、英語版のビデオって何種類もあるんでしょうか?

ちなみに、DVDやCCDもいずれは欲しいとは思ってますが、今はとりあえずその二つのスクリプトが欲しいので・・・。

どなたか、詳しいかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

直接の回答になってなくてすみませんが参考までに。

「魔女の宅急便」のDVDを持っていますが、英語の字幕と吹き替えはずいぶん違うので、別々に翻訳したのではないかと思います。また、原作になかったところに台詞を入れている部分もあります。ちなみに「カリオストロの城」は英語版の字幕と吹き替えが、かなり一致しています(確か)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその後色々調べてみたのですが、おっしゃるとおり英語の字幕のスクリプトだったようです。DVDは「魔女の宅急便」は字幕と吹き替えが違うようですね。「ととろ」については吹き替えと字幕が同じらしいです。
私がみつけた吹き替えと一致するととろのスクリプトは、日本在住の方が作ったものでした。アメリカなどでは、吹き替え版のスクリプトは需要がないのであまり存在しないようでした。

カリオストロの城は、一致しているんですね。参考にしたいと思います。
ありがとうごさいました。

これは 回答にはならないんですが、……。

アドリブの影響があるのではないですか。
 もともとは、シナリオできちっと定義されているのでしょうが、実際の当てレコのときには、それからはずれてしまうこともあるのでしょうね。それを「おもしろい」と思えば、それを活かしてビデオにするのでしょう。
 何が(どれが)最終的な原本か。これは、専門的に見ても非常に難しいことかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も、最初はアドリブかなと思ったんですが、アドリブというにはあまりにも違いすぎる内容(文章)なんです。
実は、つい先程、「ととろ」のだけはなんとか見つかりました。これは、英語版のビデオをみた人がそのまま聞き取った通りシナリオにしているものでしたが。

私が、その前にダウンロードしていた分は、吹き替え版のシナリオではなく日本語版の(オリジナルっていうのでしょうか)を、ある会社が英訳したもののようでした。あとは、魔女宅が見つかればいいのですが・・・。

ありがとうございました。