プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、統合失調症で入院しています。この病に勝つには何が必要なのでしょうか?自分としては薬を飲むことと酒をたつこと、自分に出来ることはする、を心がけています。しかしそれでも直りません。ただ時を待だけで直るのでしょうか? アル中や他の病気の体験でも構わないので皆さんの体験もお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



勝つことよりも、仲良くなることを考えてみては如何でしょうか?
憎くて憎くて仕方ないかもしれませんが、それでも、あなたの一部なのです。

薬を飲んで、先生の仰ることに耳を傾けて、デイケアなどにも顔を出して、出来るだけ心穏やかにいること。

それが今できることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仲良くなる事」自分には無い発想でした。回答ありがとうございます。なかなかむずかしそうです。

お礼日時:2006/07/15 16:08

先の質問における回答者#16です 


病名は 初めて聞きましたのでググって見ましたら予想通りでした、恐らく最近になって付けられた病名のようです、増えているのでしょう
実は今までにも同様の質問が何件かありました ご本人は真面目に質問しているのですが回答者が理解出来ず ずれた回答するのです 一ヶ月前にもありまして 今までに無い重い方でしたが ここのサイト管理者も理解出来ず結局質問/回答共に全部削除されました

人と話す時は気を付けて下さい 重度の場合ご自分の意志とは無関係に勝手な行動や言葉を言い出す事があります 特に怒った時に起こり易いので怒らないことが最も重要です 更に重度になりますと ご自分に記憶が無い状態で勝手な行動を起す事もあります(夢遊病みたいなものです)
いつも心を平安な状態にしておく事が大事です ですから薬は精神安定剤と思います 薬をググッテ見て下さい 副作用の無い薬はありませんから副作用についても調べておきましょう(キーワード 薬 副作用) 一般に神経に作用する薬は副作用もきついですから
いつも心を平安な状態にもっていけましたら重度でない限り薬は不要になるかも知れません ですから日々そのような訓練をされるのがよろしいと思います
酒の事も出てますが 酔いますと先の勝手な行動を起こし易いのです ですから酒は止めるしか無いでしょう 酒乱みたいなものです 世間では医師も含めて知らずにおりますが実は酒乱も同じ原因で起こるのです

原因について医学上は不明となっておりますが進歩したと言われる現代医学でも原因がはっきり解っているのは病原体によるもの位です これに限らず内臓疾患も含め殆どが解っていないのです 例えばありふれた高血圧ですら原因不明なのです
ところで 症状について書いてありませんがどの程度なのでしょうか?いつ頃から発症したのですか?初めは軽かったと思いますが 例えば次のような症状しか無いはずですが
1、幻覚:  映像が見える? と言うか見せられる?
2、幻聴:  声が聞こえる? 又は相手の意思が心に届く?
3、対話:  幻聴と関連しますが互いに意思のやり取りがあるのですか? 其れとも相手が一方的に伝えてくる?
4、その他: 自分の心が読まれているみたい? 多分読まれているはずです

見えない相手と仲良くしてはいけません 無視です と言うか ”気にしない” です 何故ならあなたを言いなりになるよう誘導しようとしているから大変危険なのです、あなたの心が読めるからやり易いのです
先に質問しながら削除された方の話を述べましたが この方は1~4全て最悪状態で相手の伝えてくる事を信じ込んでいる状態でした 相手の言う事を信じてはいけない と警告したのですが意味が解らなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々なるな回答ありがとうございます。
症状を申します。病気事態は2年前から発生しており、一時は落ち着いていたのですが、先月くらいからまた症状がひどくなりました。
1、幻覚:霊的な映像? & 本物そっくりの映像がみえます(先月から)。
2、幻聴:声が聞こえる。空間から音が聞こえたりします。ただし自分だけではなく周囲の人も感じているようです。
3、対話:幻聴と対話が出来ます
4、その他: 自分の心は読まれています。人やテレビ、ラジオから自分に関連する用語が飛び交っています。自分のなかで一番やっかいなのは周囲の人の行動が気になる事です。症状としてはかなりの重症です。自分の意思と反して変な言葉がでたり、行動も記憶にありません。それと体の一部に暑さを感じたり、花の香りがする、ハエが飛び交う等もあります。
<最後に>
見えない相手は本当にやっかいです。最近になって無視するように心がけていますが、あまり無視しすぎてら症状が悪化しそうで心配です。(病院の本にはそう書いていたので。)mtldさんのような理解者がいるだけで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 16:29

私の家族は10年以上、この病気と付き合っています。

主な症状は、幻聴や妄想です。テレビから聞こえてくる言葉に敏感で直ぐに影響されます。(選挙などがある時期は、自分は政治家じゃないか?など)。また見えない相手やTVとも対話しています。長いこと、このような症状に悩んでいますが、家族の場合、とにかく深く考える癖がついているので、考え事をしていると対話が始まるように思います。些細な悩みが蓄積し不安定になると症状がでるのかなと思います。

症状をおさえるには、どうしたら良いのか─
これというアドバイスはできませんが、みなさんの仰るとおり気にしないこと、ができれば楽なになれるのですよね。それが難しいのですよね。TVやラジオは控えめにして、好きな曲を聴く、ご自分の好きなことを無理のない程度にやってみるなどはどうでしょうか。お散歩などの外出許可がもらえるのであれば、歩いたりできればキャッチボールなど体を動かすこともおすすめです。一日中、症状が出ているわけではないかと思いますから、ご自分が何をしている時なら(幻聴や幻覚といった)症状がでいなかを思い出してみてください。それと、症状がつらい時は、人に聞いてもらうことが大切だと思います。看護婦さんや主治医などに、遠慮なく相談して、我慢せず胸のうちを吐き出してくださいね。

病気に勝つには─
時間が必要なことは確かだともいえますし、時を待つだけではいけないのかもしれません。家族には常に言い聞かせていますが、病気を重要視しない!ということも時には大事かと思います。今日一日、これからを、病気が主役となってしまうと、お辛いはずです。無理をしないことを前程に、ご自分の好きなことや興味のあることをして時間を有効に使うという意識をもっていてほしいのです。一日を悩みや不安で埋めないというモチベーションが大事かと。他の方のご意見にありました、Dケアーというシステムに私の家族も参加しています。退院後は是非、Dケアーへの参加をおすすめします。治療は薬だけでは無理だと実感しています。(私から見た)病気に勝った人たちについてですが、彼らは目的や夢を持つ事ができるようになったことが大きな勝因となったように思います。目的や夢を持つことで不安や悩みから徐々に解消されて行き、実行へとつながる、これらが治すことのできる近道なのかなと感じました。

話が長くなってすみません。どうか焦らず無理せずにゆっくり療養してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)私は一人で音楽を聴いているときが一番リラックスできるようです。ただ、一人で居ることを病院側に協調性がないなどと思われたくないため、出来るだけ人の輪に入るようにしています。どちらが良いのでしょうか?  (2)病気に勝った人が居ると聞いて安心しました。自分もがんばろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 18:16

私の家族も音楽を聴くとリラックスできるようです。

症状があるときに音楽を聴く=落ち着くっとなれば大いに利用して良いのではないでしょうか。リラックスできる術を有効に使うことで薬にも勝る効果となる、っと私は思います。一人で居ると病院側から協調性がないと思われるので不安だと仰いますが、現在は入院して療養しているのですから、協調性より症状を和らげることが先決です。状態が落ち着いたら、いくらだってみんなと居られるじゃないですか。特にお辛い状態の時に、人のことを気にする必要はありませんよ。気が乗らない時や症状が出ているのにもかかわらず、仲間と一緒にいるのは辛いっという状態の時は、遠慮なく一人の時間を有効に使うべきだと思います。私の家族も入院当時の仲間たちもマイペースな人が多かったですよ。もし病院側や患者さんたちへの印象が気になるのであれば、遠慮なくそのことを看護婦さんに話されてはいかがですか?いいんですよ、気になっているけど無理はしたくないという時は遠慮せず、看護婦さんや主治医に正直な思いを伝えてください。何のための療養かというと、自分のための療養なのですからね。

病気に勝った人はいます。その反対のケースもあります。また再発という不安や病気についてのしこりは人それぞれあるかと思います。どちらにしても自分は何故こんな病気に…という壁に悩むこともあるかもしれません。目には見えない心や体の病ですから時間がかかる病気であることも事実です。もちろん、個人差はあるかと思いますが。

症状が徐々に治まっていくための薬+αは絶対に必要だと思います。その何かは、薬・病気を受け入れる心・リラックスできる何か・目的や希望・辛い中での小さな努力の積重ねなど個々に様々だと思います。そして焦らない、余分な心配は捨てる、やれる時は始めてみようかなっという勇気や、無理しない、という勇気も必要だと思います。目的を実行できる状態になったら、自然と症状は消えていってくれるっと願いたいですね。生活の中に希望や楽しみを見出せることができた時、病気だけど何か?っと言えるくらい、病気が重要ではなくなっているのかなぁっと思います。つまり病気への勝ち負けなど拘らないようになれば、うまく病気と付き合えていると思うのです。

今は入院されているのですから、この入院を有効に使って、勝ち負けは後回しで、マイペースにゆっくり癒してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。心が非常に楽になった気がします。病気でも普通の人を演じようとしていた事に無理が生じていたのだと思います。マイペースに入院しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 06:08

自分も統合失調症です。

発病して11年になります。
薬は毎日飲んでいます。1年に2回ぐらいは断薬を試みますが失敗して症状を悪化させることの繰り返しなのであきらめました。3日ぐらい薬を飲んでいないと全身がしびれてきますので薬は生活の一部だと思っています。
幻聴(主に悪口)は私も聞こえます。長い間、それにいちいち反応していましたが、今では心の中で、
「あっそうゆう事ですか、ありがとうございます。」
と思いそれ以上は考えないようにしています。
体を動かすのはとてもいいです。日の出とともに起きて散歩するとか、スポーツジムへ行ってひたすら汗を流しさらにサウナに入ります。その後に飲むスポーツ飲料は最高です。スポーツジムで人目が気になるのでしたら、水泳でも充分汗が流れます。
あとは読書をお勧めします。加藤諦三先生の本は救いになりました。この方のホームページもあります。
「病気さえなければ、あれさえなければ、これさえなければ」いろいろ長い間考えていましたが、悩みのない人はこの世にはいないんですよ。
他の方の回答者の方と同じで病気とうまく付き合っていくしかないと思います。
薬を飲む前後の飲酒はやめてくだい。危険です。
医者にも質問してみてください。
お互い生き抜きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に比べ、長い間闘病生活をしてこられたのですね。大きな励みになりました。加藤先生の本早速買いたいと思います。  ちなみに私の症状はひどくプールに行っても人の目が気になってしまいます。ただ水泳は大好きなので退院できたらぜひ通うと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 06:32

心が読まれる 原因が解れば少しばかり安心出来るかも知れませんので知っている範囲で申し上げます



前質問の回答でに申し上げた 言霊(ことだま) です つまり物事を考えるだけで言霊を発しているのです
言葉(音波)を発しなくとも言霊が音波のごとく出ているので あの世の存在者には聞こえるのです よって心が読める訳です ですから見えない相手の正体はあの世の存在者となります

言葉はこの世だけの通信手段ですが同時に言霊も発します でも順序は逆で 言霊 を発し言葉にしようとしますと同時に口から言葉(音波)が出るのです ですから言霊はあの世の言葉とも言えます 音波による言葉はこの世だけの言葉です
従いましてこの世の私どもは同時にあの世と繋がっているだけではなく この世で亡くなりますと あの世の存在者となり言霊で話をする事となります でも厳密にはもう少し複雑かも知れませんが差し当たりこのように理解すればよろしいでしょう
但しあちらに お住まいの方同士の場合はどうなっているのか解りません 一度聞いて見たいものですが正直に話してくれるかどうか 嘘を言われても確かめようがありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こよ世とあの世がつながっているのですね。なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 10:48

私は素人ですから本当の事は分かりませんが、先日新聞の広告に載っていた本を取り寄せて読んで見ました。

参考になればと思いここに紹介します。その人にかかると、医者には出来なくとも、治ると書いてあります。原因は全く別の処に在るらしいです。

その原因は成仏できない先祖が何人もいて、その先祖が、その人を使って自分でやり残したことを、頼みに来る現象だと言う事だそうである。入れ替わり立ち代わりして、その事を訴えている現象とのことであった。

だからその人の親ないし身内の人がその先祖のことをよく調べてよくよく弔いをしてやる、その事で精神病が完治してゆくのだそうであります。興味があるようでしたら萩原玄明氏の書かれた本をお薦めします。

又身内に不幸なことが続くということにも今言ったことが、関わっている、と言う事も書いてあります。「精神病が消えてゆく」「精神病は病気ではない」「心を盗まれた子供たち」他にも多数の著書があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!