プロが教えるわが家の防犯対策術!

15L水槽(住民はサイズ小さめグッピー5匹、グッピー幼魚1cm強2匹、エンゼル幼魚2cm強4匹)です。
4日ほど前、ショップで見た白コリのチビ2.5cmが可愛らしくて、2匹買ってきて混泳させました。

コリは今回が初めてなのですが、おとなしく底でちょこちょこ動き回るというイメージだったのですが、この子達やたらと泳ぎまわります。ガラス面を右から左へ、上へ下へと、よく疲れないなと感心するくらい。どこか悪いんだろうかと魚体を見ようにもすごいスピードで、見ていると目が回りそうです。とくに1匹は1日中ほとんどそんな感じです。他の住民にぶつかってもお構いなし。質問は、

1.コリってこういうものでしょうか。それとも、何かおかしいのでしょうか。

2.このまま一緒にしといて、他の住民たちがストレスで調子悪くなったりしないでしょうか。

ちなみに、ろ過装置は投込み式、底砂利あり、水草ありです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

落ち着いて居られる場所がまだ見つからないのでしょう


大き目の石や流木等で隠れ家を作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。園芸用の素焼き鉢の小さいものを隠れ家にしてみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 01:22

コリドラスは、比較的活発に動き回ることが多いので、特に心配無いと思います。


しかしながら、水量が15リットルの水槽、フィルターには投げ込み式。この状態で質問に書かれている魚全てを飼育するのは無茶ですよ。
エンゼルは小さい時こそ温和な性格ですが、大きくなると小さな魚なら食べてしまうようになりますし、グッピーは、稚魚として生まれてから2ヶ月もすると繁殖能力を持ち容易に爆発的に増えてしまいます。
しかも、投げ込み式フィルターの濾過能力は、あくまで補助的に考えるべきで、メインのフィルターとしての能力は期待出来ません。
まず、marimo_16さんの水槽は、このような過密状態だと言う事をまず理解し、水槽を増やすか、より大きな水槽を用意するなど対策を取った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリは活発に動くと聞き、安心しました。エンゼルは、後々別水槽を用意する予定です。グッピーに悪さを始める前には移そうと思います。説明不足でしたが、この水槽のグッピーはすべて雄です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 01:31

そうです、コリちゃんってそういう者です。



そのうち、のほほ~と、まったりしている時間がほとんどに
なると思います。
でも、水換えをすれば大騒ぎかな。

私の処はテトラ君たちと同居しています。

のほほ~んと、まったりしている事がほとんどになっています。
しかし、凄い勢いで駆け巡る事もありますよ。

なので、他の住民にぶつかる事も有るようですね。

それから、コリちゃんは食いしん坊さんですからね。

そして、コリちゃんはなまずの仲間なので、
呼吸をする為に水面に口を突き出します、これは習性ですから。

それから、オスメスがいれば、卵を良く産む事になるかも知れませんね。
お魚さんは卵も好きですから、生んだ卵を親なのに食べてしまう魚と
子育てをする魚といますが、
コリちゃんは食べる側ですからね。

コリちゃんが卵を産む環境は餌の量と水流も関係するようですね。

コリちゃんの卵を見つけたら即隔離して、
水流がある処で2~3日で孵化するようです。
孵化したら、コリドラスようの餌をあげるとおチビちゃんたちは
食べてくれました。
水質の悪化に気を付けて下さいね。
(でも、先の事ですよね。)

それから、エンゼルちゃんが4匹飼育されているのですね。
エンゼルちゃんは10cm越えるので15リットル水槽に4匹なので、
60cm水槽などの引越しを将来考えておかれる方が
良いでしょうね。
(60cm水槽は、値段と水槽の大きさが一番お得でしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリって、そういうものなんですね、安心しました。臆病とは聞いていましたが、まだびくびくしてるってとこなんでしょうか。もし運良く雄雌だったら・・・将来が楽しみです。私が10月頃引越し予定のため、エンゼル幼魚はいまのところ15L水槽に仮住まいという感じです。60cm水槽はショップで見ると大きく感じられてびびってしまいますが、もしカップルが誕生したら・・・ということも考えに入れ、水槽購入を検討しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 01:40

 僕の経験では、水質が悪いときなどにコリドラスはそのような行動をとります。

上下、右左と、せわしく動いてるときは大抵水が合っていないときです。

 2、に関しては上記のように水質が悪い、合ってない等が考えられるので、他の魚もストレスを感じてると考えていいと思いますし、コリドラスの動きに落ち着かないでしょう。

 ろ過が投げ込み式とのことですが、エアーポンプで動かすタイプですか?それとも、水中モ-ター式でしょうか?前者なら一基ではろ過力不足が起こり易いでしょうし、後者なら夏場での水温の上昇の助けをしてしまいます。

 容積とリットルの換算式は忘れてしまったので、容量に対してろ過力があっているのかはわからないのですが、15Lにエンゼルは厳しいのではないかと思います。4匹もいるなら、その水槽では今後も飼育していくのは不可能と思います。

 魚導入時の水あわせとか、水質維持のためのテクニック、ろ過、水槽サイズ等に改善が必要なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

導入時の水あわせ等は、慎重に行ったつもりです。この水槽の水が、コリには合わないということなのでしょうか・・・グッピーが外国産なので、水質には十分気を使っているつもりなのですが。私が10月頃引越し予定のため、エンゼル幼魚は今のところ15L水槽に仮住まいという感じです。将来的にはカップル誕生も考慮し水槽購入を検討しています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 01:55

回答は他の方と同じですけど、引っ越されたらすぐに60センチ水槽にコリとエンゼルを移動させた方がいいですね。

ただし、よほど水草などでうまくテリトリーを確保してやらないと60センチでもケンカが起き、気の弱い奴はすみっこから出て来なくなって結局死んじゃうこともあるのでご注意を。エンゼルは大きくなると結構気が荒くなりますから。
ホームセンターなどでは夏の時期が一番水槽の安売りが多いように思うので、安い時期に水槽だけでも購入した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A