プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。
受験先は、まだ決まりません。
親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。
それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。

ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。
学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。

自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。
それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか?
国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか?

ちなみに、就職は地元で・・と願っています。
パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・
国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (23件中21~23件)

>自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。

文系ならともかく、理系だとそうとも言い切れません。学費の差がすごいもので。そこは、計算してみた方がいいのでは?(私立は国公立の2倍以上は軽くかかるはずですし。)
 就職は、その地方で就職するなら有利でしょう。県外の国公立大から地元へ就職するのは、ちょっとわかりません。
    • 0

その地方で就職するなら、企業も学閥があるので有利でしょうが、そうでなければ余りメリットはないように思います。

私の知人は関東地方の国立大学を出てますが、田舎では知っている人も無くて、普通の大学卒業と同じですね。
うちの姉夫婦は、地元の国立大学卒で、地元ではなかなか居心地がよいのですが、他府県では全くです。
東大、京大といった有名国立大学なら別ですけど、その地方で誰も知らない遠方の国立大学を出ても、仕方ないような気もします。
知り合いの息子さんですけど、北陸の国立大学医学部を出ましたが、地元で開業するため、地元の医学部の大学院にわざわざ入りました。
その地方で就職するなら、非常に有利ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

地元では、やはりその地元国立大というのが存在感も大きく、有利なのでしょうね。
親の希望としても、それが一番なのですが問題は学力。最後まで諦めず頑張って欲しいものです。
ありがとうございました。

具体的な大学名を出せますか?

または、地域名でも。

国公立や私立というグルーピングだけではなかなか答えずらいです。

この回答への補足

国立は、岡山大学 私立は、岡山理科大学 です。
他の国立は、中四国で・・ということで、愛媛、高知、山口、島根 でしょうか。

• 1