プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越しをするんですけど、一人暮らしなんで荷物が少ないんで、自分の車で引っ越そうと思うんですけど、可能と思いますか??
冷蔵庫、エアコン、洗濯機とかないんで本当に荷物少ないんで、普通の車でできるかなと思ったんですけど、やっぱりテレビとか電子レンジがあるんで梱包とか難しいですよね??
あと近くに引っ越すんで何往復かすればいいかなっと思ったんですが、だれか自家用車で引越しされた方いますか??

A 回答 (6件)

大丈夫です。

問題なのは駐車中に盗難が生じる可能性。
一人で荷物を運べない可能性。

何回も往復するのであれば赤帽や猫大和に見積もりを取り値切ること(言い値ではいけない)
見積もりはタダだし、複数社の見積もりを基に交渉を。

1人では結構大変ですよ。友人を頼むのは好ましくありません。食事代などの気を遣い、逆の時は手伝いに行くことになります。一人でできることに少しでも不安があれば業者に依頼を。

車の荷台に荷物を積むのも結構の重労働ですよ。荷物によっては養生も必要ですから。
    • 0

引っ越しました。

車で30分くらいの距離です。荷物は少なくなかったので何十回と往復しました。
テレビ(25インチ)、レンジなども特に梱包無しですね。
車も小さなセダンですがやればできます。

ただ時間をかけると両方の家を借りることになるので家賃がダブルで発生しちゃうかもしれません。
    • 0

大家してます

乗用車で引っ越しされる方も居られます

うちの物件は冷蔵庫・洗濯機・レンジが付いているのでみなさん身軽です

大きなテレビはトランクを半開きで積んでこられます

他の家電も助手席・後部座席で大丈夫

車で30分の距離なら、
・ホームセンタで物干し竿2本買う
・無料軽トラックを借りる
そんな方法も有ります(一気に運べます)
    • 0

全く問題ありません。

本棚等の少し大きめのものがあるようであれば、軽トラやワゴン車を半日レンタルで借りて利用すればいいかと思います。

食器類は新聞で一枚ずつくるんでダンボールに梱包すればいいですし、テレビやパソコンも移動中に動かないようにしておけば梱包なしでも運べます。

引越しに関して気をつけなければいけないのは、駐車スペース確保です。
難しいようであれば、紙に「引越作業中 連絡先は○○○-○○○○-○○○○」と書いてよく見えるところに置いておきましょう。
私は引越作業のときに駐禁をとられました・・・
    • 0

自家用車にも 軽自動車からトラック、またワゴン系 セダン系とかありますが

荷物をたくさん詰める 1box,ワゴン系、軽トラックあたりのほうが引越し楽です。
また、1度に入れ切れなくても何回かにわければOK.

自分の荷物だけなら、梱包不要 ゆっくり走ればOK。
ガラス製品などのワレモノに注意して毛布でくるむとかすればOK。

車に積んだとき、ゆれても動かないように、スキマをつくらないことですね。
    • 0

大きさにもよりますが、車に乗ればテレビでも電子レンジでも運べます。

座席に積むなら特に梱包もいらないと思います。
 ただしブラウン管テレビは前面が重く、急ブレーキなどて不安定になるので、リアシートに乗せるなら背もたれにテレビのガラス面をむけ、助手席のリクライニングを倒してテレビが動かないように固定した方がよいです。
    • 0