プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の大学入試の結果、慶応大学法学部政治学科と早稲田大学政治経済学部政治学科の2校から合格通知をいただきました。国際政治を勉強して、将来はマスコミ(放送関係)の仕事に就きたいと考えているのですが、私の中ではマスコミなら早稲田、国際政治を勉強するなら慶応というイメージがあります。どちらに進学するべきか迷っているので、主観で結構ですのでみなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

合格おめでとうございます。


マスコミ(出版)に就いている者からの意見として・・。
今は学歴はあんまり・・・と言われますが、実際周りの人の学歴を聞くと、有名大学卒の人ばかりです。これは悲しいながら現実ですね。
合格された大学どちらの卒業者もとても多いです。

マスコミなら早稲田・・・よく聞くのですが実際はとんとんですよ(笑)むしろ、就職試験でマスコミ意識しまくりで、在学中マスコミ研究会で~なんていう話をしている人はありきたり過ぎて「あー、またか」と思ったと試験官をやった人に話を聞きます。そういう人はたくさんいるのですよ。
結局どちらに自分が学びたいことがあるかって事だと思います。就職活動で何を勉強して、何が自分の糧になったのかアピール事が必要ですので、よく案内を読んで興味が多く持てた方に進まれたら良いかと思います。

学校で教わった事が就職に有利にっていうことよりも、その教わった事で自分がどのように感じて、どのように仕事に生かせるのかということが大切です。ですから、どちらが有利かは、どちらにも可能性があるので、mame3_21さんの過ごし方、考え方次第になります。
勉強は勿論大切ですが、どうしても悩んだら、勉強内容以外で課外活動とか、そういった事で興味もてそうなものがあるほうでも良いと思いますよ。

どちらもいい勉強ができると思うので、4年後の事よりも、今、興味が強くもてた方に進まれて、大学生活を楽しまれ、人間に磨きをかけて下さい。
    • good
    • 0

私も学部は違いますが、慶應と早稲田の両方に受かって慶應に行った者です。

たぶんどちらにせよ大差はないと思いますが、私は慶應を推薦します。

まず慶應は愛塾心が極めて強く、(これが欠点という人も多いが)とにかく卒業生(三田会)の絆が大変強いのでよい人脈を形成します。
また子供も慶應に入れたがる親が多く、親子2代、3代はざらです。
慶應の良さは卒業後にじわじわわかってくるのが不思議です。
私も最近になってようやく福沢先生の本を読む機会を得て良かったと実感している者のひとりです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

国際政治といってもいろいろありますが、


何を勉強されたいのでしょうか?
地域研究でいえば早稲田大学はEU研究に関してはおそらく日本で一番すすんでいます。
最近はあまり学歴による就職時の区別もないようですし、(まぁ、失礼な言い方ではありますがFランククラスの大学ではさすがにダメでしょうが・・・)自分のやりたいことをよく見つめて大学を選んでくださいね。
合格おめでとうございます。
    • good
    • 0

的外れかもしれませんが、慶応の方を私はお奨めしたいと考えています。

理由は、より総合大学の体裁をしているからです。学問自体、今後はボーダレス化が進みますから、大学の環境として、より多くの学部が存在する学校の方が、知り合いの幅が広がると思います。早稲田には残念ながら医学部がなく、総合政策学部も存在していません。うわさではどこかのお金持ちのOBが早稲田ごと郊外への移転を考えているとも聞きます。いずれにしても学問をなさるのはあなたですから、機会を捕らえて留学し、幅広く知識を智恵とすることができれば、最終的に夢は実現できると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

先日は『慶応大学理工学部学問1と早稲田大学理工学部物理学科に受かったのですが、どちらを選ぼうか正直迷ってます!』



と言うご質問があったので...

『どちらがその分野で勢いがあるかという事でしょう。
一般的には新興勢力の方が「シガラミ」もなくよい意味での勢いがあるものです。
●複数合格した場合は、選び方で後悔しないよう冷静に時間一杯かけて熟慮した方がよいと思います。』
・・・とお答えいたしました。

過去の実績も大切ですが、どちらが勢いがあるか?
若々しさを持っているか、出来上がってアグラをかいていないかなどが、私流の物指しです。。。


*万一、早稲田に入っても[雄弁会]だけは鬼門です...竹下、青木、森、その他諸々、よくまぁ揃ったものだと言う感じです(爆)!
    • good
    • 0

まず、慶応大学法学部のHPと、入学案内のHPです。


http://www.gakuji.keio.ac.jp/nyushi/annai/gaido. …
(PDFファイル 学部ガイドの法学部をお選びください)
http://www.law.keio.ac.jp/
ここで、教員・その専門・研究所などのHPをじっくり見ましょう。

次は早稲田大学ですね。早稲田大学の政治経済学部のHPです。
http://www.waseda.ac.jp/seikei/index.html
ここで、教員・その専門・また講義のカリキュラムなどが確認出来ます。
大学院や研究所の方も覗いてみると良いでしょう。

確かにHPでの情報は一部に過ぎないかもしれません。
しかし、きちんと自分の目で見て情報を確認することが一番です。
質問があれば、おそらくメールを送れば返事をいただけるでしょう。

ギリギリまで悩んでも良いので、自分の納得のいく決断をしてくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!