ちょっと変わったマニアな作品が集結

ある回路を交流信号が流れるにあたり、位相がどれだけずれる(遅れる/進む)か確認しようとしています。
そこで、基本的な内容で恐縮なのですが、RとC回路に交流信号が流れたときの位相のずれ(θ)について教えてください。

1.ローパスフィルタ

Vin--R----+-----Vout
          |
          =C
          |
          ▽
          GND

θ=arctan(ωRC) 位相は遅れる

2.RC並列回路

Vin----+--R---+---Vout
       |      |
       ---C----

θ=-arctan(ωRC) 位相は進む

3.RC直列回路

Vin-----R-C----Vout

θ=-arctan(1/ωRC) 位相は進む

といった考え方であっていますでしょうか?

基本的なことと思いますが、是非お教えください。

A 回答 (2件)

流入電流を入力、両端電圧を出力、、というのは、たとえば3.なら

↓Iin
|
|
+--
|  ↑
C  Vout
|
R
|
+-- GND

みたいな状況です。(要は、CRの並列/直列回路のインピーダンスを測っているようなもの)
    • 0

入力に接続する信号源、出力に繋がる負荷のインピーダンスを明確にする必要があります。

(入出力とも、電圧信号で扱うなら、信号源のインピーダンス0、負荷のインピーダンスが∞とすることが多いかと。)

ご質問の回路のように、入出力電圧をとって、信号源のインピーダンス0、負荷のインピーダンス無限大とすると、
2.も3.も位相の変化はおきません。

ご質問のような位相変化がおきるのは、
入力信号として、RC回路に流入する電流、出力信号としてRCの両端電圧を撮ったときかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご回答のように、流れこむ信号が電流だった場合、出力信号を電圧で確認したときには質問に記載したような位相のずれがおきているということでよろしいでしょうか?

• 0