アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから新しく家を購入します。

まだ、子供がいない夫婦2人の生活です。

食洗器、つけるかどうか迷ってます。
システムキッチンなので、場所はとりませんがいらないのであればその場所は他の用途にも使えます。

今の夫婦2人の生活では全く必要ありません。
でも子供が出来たらやはりあったほうがいいでしょうか?

家族が3人~4人の方で食洗器を重宝している方、またつけたけど必要なかったという方、色々ご意見下さい

A 回答 (6件)

うちの実家がビルトインタイプ、私は据え置きタイプを使ってました。

確かにビルトインタイプは壊れるとやっかいです。
費用的には高くつきます。
でも据え置きタイプはとにかく場所を取ります。
専用棚を買って設置すると下にオーブントースターなどを置けますが、それではシステムキッチンの意味がないですよね。見た目も悪い。給水排水のホースが表に出ますから。

食洗機は絶対必要です。
「鍋や釜は手で洗うんなら、お皿も全部手で洗うわ。もったいない。」と言う人が多いですが、食洗機は乾燥機としても使えます。
夫婦二人だけの時は手で洗って乾燥機として使い、お客さんが来た時や病気の時などは食洗機として使い分ければいいのではないでしょうか?

食洗機は必ず大きめを買いましょう。
食器って意外と入らないので、4人家族なら6~8人用を買うことをお勧めします。
義母は大人5人家族で6人用を買ったら、食器が思ったより入らなくて困ってますよ。

掃除は週に2~3回でもいいですが、食事は毎日しかも3回食べます。
その度に手洗いすると考えると、生涯何枚のお皿を洗うのでしょう?
    • 0

食器は断然手洗いはでした。

自分の手で洗いながら綺麗になるのを確認するのが好きだったし、すぐに洗ってすぐに食器棚に収めるのが習慣になっていました。わりときちんとする方でした。
夫は早くから買ったら?と言ってくれていましたが、台所が狭くなるかと却下していたのですが・・・

子供が生まれ、成長と共に外に出る時間が増えてくるにつれ、なくてはならないものになりました。
もう少し子供が成長すればなくてもいい?と思えるようになるかも知れませんが、あるととても便利なことは間違いありません。

我家はビルトインではありませんが、ビルトインの法が故障した際の取替えなど費用がかさむ印象があります。
今現在必要を感じないのであれば、無理に取り付けず、後から置くスペースを念頭においておくだけでよいのではないでしょうか?
でも、お薦めですよ!手荒れもしなくなりました。
    • 0

夫婦二人です。

ナショナル食器洗い器を一年前にとりつけました。
結果は、「よかった」ので、みんなにすすめています。長年、乾燥機を使っていたので、そのノリで、「+洗ってくれる」感覚です。
なによりも、食器棚の臭さがなくなりました。
場所をとりますが、その犠牲を払ってでも、価値がありました。
デメリットは、音が大きいことです。ウチはキッチンとリビングが離れていないので、そう感じるのだと思います。
    • 0

子供なしの夫婦二人暮らしです。

以前は使ってました。東芝の据え置きタイプの一番小さな機種で、とても便利だと思いました。
でも我が家も中古住宅を購入して、システムキッチンにビルトインされた食器洗浄機はついてますが、使わなくなりました。
なんとなく、手で洗ったほうが早いと思うようになってから、使わなくなったのです。
基本的に二人分の食器くらいなら手で洗ったほうが早いです。確かに手荒れがひどくなると、食洗機を使おうかなと思うことがありますが・・
よく、朝昼晩と食器を貯めておいて、一日一度だけ運転するといいと言われますが、なんとなく汚い感じがしてそれはやりません。

それで、ここからが本題なのですが、システムキッチンについているビルトインの食洗機は、とても厄介なものです。
確かにホースなどなくてすっきりはしてるのはメリットです。
でもデメリットの方が多すぎます。

まずはこういった電化製品はいずれ壊れます。
壊れたときに修理できればいいのですが、たいていは
修理部品もメーカーは7年程度しか保管しておらず、それ以降は修理はできないので買い替えという選択を余儀なくされます。
けれどビルトインタイプの食器洗浄機は価格が10万円以上します。しかも、扉の面材などはシステムキッチンに合わせなければなりませんが、それも数年過ぎるとキッチンメーカーの方で保管しなくなります。
つまり、その部分だけデザインの違う扉にするか、キッチン全体の面材を買い換えなければならなくなります。
そういった意味で、買うならば私は据え置きタイプがいいと思っています。
質問者さまは子供さんが生まれるのは何年先になるかはわかりませんよね。
その間、食器洗浄機を使う予定があるならばいいですが、使わないで置いておくだけなら、メーカーメンテナンスの期限がどんどん過ぎるだけですので要注意です。
    • 0

私はアメリカに住んでいたことがあり、当時、賃貸のアパートに標準装備でした。

手洗いだと、なるべく洗いものを減らそうとしますが、食器洗い機があればがんがん食器を使って、がんがん洗うという感じでした。日本に買えってきてからとっても不便。つまり、一度使うと戻れないって感じだと思います。
実は、機械になったからといって省略できる時間は大したことないのかもしれませんが、気持ち的にはとってもラクでした。
また、高温で乾燥するものだったので、殺菌(滅菌?)処理にもなっているような気がしました(本当はどうなのかな~)。
    • 0

子供が1人のときに自宅購入し必要は感じませんでしたが

後で買うことを思えば先につけておこうと思い付けましたところ
最初の3年は手洗いのほうをしてました。
でも、家族も増え子供も大きくなると、なんとありがたい電化製品と思うようになりました。
今では無しなんて考えられません。
システムキッチンなら初めから付けられた方が後で設置するよりいいと思います。
    • 0