アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たらこパスタを素敵に作りたいのですが、中身を皮からはがすのに苦労します・・・!
包丁の背や箸を使っても、ぶちぶちと皮が切れちゃうのです。
更に、たらこがパスタにうまくまぶれて(?)くれません。
薄皮を切り・・・までは出来るのですが、ボロボロとしたかたまりがほぐれなくて
パスタとキレイに絡んでくれないんです。
薄皮からキレイにはがすには、また、パラパラとパスタにまぶすにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

・皮

どのように外してますか?
端を切ってそこからプニュ~っと押し出そうとしていませんか?
魚の腸を取る時のように一文字に切り開いてスプーンでやさしく擦ると皮一枚を残して綺麗に取れますよ。

・和える
パスタにいきなりタラコを和えようとしていませんか?
皮を取ったタラコ、各種調味料、溶かしバターやオリーブオイルなどと混ぜて(混ぜるものはレシピによる)、まず液状の「たらこペースト」を作ってから和えれば味が均一になりますし、ダマになりません。
先に調味料を混ぜておく・・・というのは中華料理でよくやる方法ですね。

以前テレビで「イタリアのパスタ料理以外はパスタと認めない」と言ってたイタリアの批評家(料理界のお偉いさん?)が、日本生まれのたらこスパゲティを食べてバツが悪そうに「おいしい」と言っていたのには笑いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

一文字に切り開いてから・・・箸でガリガリやってました。笑
スプーンで擦るといいんですね!
やはり先にたらこペーストを作っておくべきなんですか~!
バターは結構味が強いかなと思ってましたが、少量なら大丈夫そうですね。

イタリアの料理人も認める我が国のたらこパスタ!笑
頑張って美味しく作ってみますー。ありがとうございました。

あまり細かい事は気にしない性格なので、参考にならないかもしれないですが、私の場合適当にタラコを皮からはがして残った皮とちょっと付着している身は食べちゃいます。

裏技という訳ではないのですが、うまくタラコをまぶす為私はミルクと溶かしバターを少々タラコに加え混ぜ、タラコがほぐれた所に茹で上がったパスタを直接入れます。
バターをミルクを入れるのは邪道と思われるかもしれませんが、こくが出てこれがまた美味しいんです。
量はいつも適当なんですが、あえて言えばタラコがうまくほぐれる程度です。多すぎず少なすぎず。

参考にならなかったかも知れませんが、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

自分も、皮とか結構食べちゃいます。笑
ミルクとバターですか!意外です!
でも確かにコクが出て美味しそう~。
参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。