料理(炒め物)が好きなので、自宅の新築時にタニコーの業務用コンロを入れました。
その際に工務店に一般家庭用の一番強力なもので大丈夫、と言われて、松下の90cm幅のシロッコファンの換気扇を入れました。
ところが、実際炒め物などをしていると、全く吸い込みが悪く油煙が部屋に充満します。
コンロは左右2口とも2重バーナーになっていますが、火を片側だけのしかも内側だけにしても状況は変わらず、左右とも2重の火を使うなんてとんでもない感じです。
煙の様子を見てみると、一度フードに入るのですが、手前から溢れているような状態で、メーカーの人も呼んだのですが、風量に問題はないということでした。

手の打ちようがないので、換気扇ごと業務用のものに取り替えてしまいたいのですが、自宅は鉄筋コンクリート造で換気扇用の穴は直径15cm程度しかなく、今さら穴を開け直すのは難しい状況です。
こんな穴でも有圧換気扇をつけることはできるのでしょうか?
できない場合は、何か良い知恵はございますでしょうか?
ちなみに換気扇の壁の向こう側は屋外になっています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4です。


>フードは大きい方が煙も漏れにくいですね。
コンロより200mm程度大きくすることをお勧めします。

>その他、フードの位置を下げることもできそうなので、検討したいと思います。

取付位置は低いほど排気の効率は良くなります。
一般的にはコンロの上面より800~1000mmです。

>上位機種には整流板のようなものがついていて流速を稼いでいる。ということでした。
>流速があれば一度フード内に入った煙を逃がすことはないらしいです。

流速を稼ぐという概念がわかりかねますが、流体は物に添って流れるのでその性質を利用して排気の捕集効率を上げるものだと思います。
それでも絶対的に排気量が不足しているので、焼け石に水でしょう。

一般家庭に業務用厨房機器を持ち込むのなら、換気設備も業務用が必要になるのは当然です。

排気側が整備できたとしても、給気(吸気ではありません)はさすがにどうにもならないと思いますので、
コンロ使用時には窓全開にする必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり流速よりも排気量の方が重要ということですね。
今後、タニコーの設計の方や工務店と話をして、有圧換気扇にするか、もしくは天井換気扇にするかを検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/24 09:51

>効果が定かでない(部屋に拡散する前に煙を排出できるか…



天井換気扇が効かないといわれるのは、吸気口がない場合が多いのと、ダクトに異常な曲がりがあったりするからです。
設計施工が適切であれば、効果が定かでないなどということはありません。

>穴を開けなおすのであれば、レンジフードごと変えた方がいいような気が…

換気設計には「全体換気」と「局所換気」という二つの言葉があります。
レンジフードは「局所換気」です。
「部屋に拡散する前に煙を排出」するには、フードをコンロ面まで下げ、すっぽり覆ってしまうことが必要です。
新生児の保育器のように、二つの丸い穴から腕だけを入れて煮炊きをすることになります。
そんなことは事実上できません。
現実には、フードから漏れた煙を排出するための「全体換気」も必要なのです。

>どんなレンジフードでも煙が漏れる恐れがあるなら…

フードから漏れた煙は、フード内にどんなに強力な換気扇があっても、フード自体がじゃまをして屋外へ排出されることはありません。
フードから漏れた煙は「全体換気」で吸い取るよりほかありません。
もともと、レンジフード一つにすべてを託そうというところに無理があるのです。
レストランでも社員食堂でも、厨房の換気扇はレンジフードが 1台だけということはまずありません。

>小さい建物なので、キッチン階はLDKしかない…

そういう建物に業務用コンロを設置したことが、そもそもの間違いだったようです。
今となっては、コンロを家庭用に取り替えるか、思い切って穴をもう一つ開け換気扇を増設するかの二者択一かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさんも3度目のお返事、どうもありがとうございます。
mukaiyamaさんの考えとしては、レンジフードのみに頼るな。ということですね。

先程、工務店と話をしたのですが、どうやら通常の吸気口の他にもガスコンロの背面に予備のため(?)の吸気口が開いているようです。
ですから、天井換気扇をつけたとしたら、この穴を排気用に利用し、天井からガスコンロの背面の壁を下ってガスコンロの真後ろ辺りで屋外に吐き出すようなダクトにするしかなさそうです。
ところが、排気のダクトを上から下に下ろすということはあまりやらず、やったとしてもその分吸気が減るという話を聞きました。
天井面は床から240cm、予備の穴は床から40cmぐらいなので、200cmぐらい上から下へ排気を下ろす必要がありますが、それについてmukaiyamaさんはどう思われますか?

あと、天井換気扇をつけるなら、よくオフィスで見かけるようなガラス製の垂れ壁のようなものをつけた方がLDへの煙の拡散を和らげる効果がありそうですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 15:18

#4です。



#4での回答で書いたとおり、理論廃ガス量から風量を出すのは最低限の話ですので、快適に使いたいのであれば面風速0.5m/sec以上で計画したほうが良い結果が得られます。

コンロの幅で吊戸棚等あるでしょうから幅は900で固定になるとして、フードはなるべく手前まで延長したほうが良いでしょう。

そうすると最低でも900×900のフードを作るのが良いと思います。
0.9*0.9*0.5*3600=1458m3/hで快適に使えると思います。
煙は次第に拡散しようとしますので、煙を集めるフードの形状と風量を確保することが大切です。
ガスの使用量が多い少ないに関わらず煙が出るのなら上記の方法としてください。

また、レンジフードのカタログの最大風量は抵抗がゼロでの値ですので、ダクトの曲がり、外壁での開放、ダンパー、金網等これらは全て抵抗になるので2/3程度まで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目のお返事、どうもありがとうございます。
フードは大きい方が煙も漏れにくいですね。
その他、フードの位置を下げることもできそうなので、検討したいと思います。
あとは有圧換気扇をつけるだけの穴をどう開けるかということですね。

ところで先程、工務店と話してみたのですが、最近のレンジフードの上位機種には整流板のようなものがついていて流速を稼いでいる。ということでした。
流速があれば一度フード内に入った煙を逃がすことはないらしいです。
流量と流速が両方あればもちろん一番いいのでしょうが、流速のみを上げるということについて、AC_manさんのお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 14:39

#4です。


一般的な厨房の設計では、
コンロのサイズが900×600ということなので
900×600のフードを使用する場合、
V=40KQ
という式を用います。

Vは風量
40は定数
K理論廃ガス量
Qは燃料消費量です。

都市ガスの場合、Kは0.00108になります。
タニコーのR0921という型番からQは39,500kcal/hでした。

よってこの計算をすると排気量は1,706m3/hになります。
排気フードの形状と取付高さによって定数は40、30、20と
することが出来ます。

いずれにせよ今の615m3/hというファンでは不可です。
(業務用厨房の場合、消防検査に通りません)

外壁に面しているようなので新規のフードと有圧換気扇を設置する工事
が一番簡単そうです。
有圧扇の風量から500×500の開口が必要です。
外壁が構造壁でなければ開口しても建物への影響はほとんど無いでしょう。
(工務店に確認してください)
外壁には相応のフード(防火ダンパー付)が必要です。

今のまま使われる間はくれぐれも換気に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。
39,500kcalというのは、おそらく一重バーナー6,000kcal、二重バーナー14,000kcalが二口、それに加えてガスオーブンを同時使用した時の最大熱量なのかと思います。
実際、そこまでフルに使いこなすことはないので、20,000kcalでも充分だと思いますが、そういう計算にしてしまってよいものなのでしょうか?(一般家庭に消防検査がないという前提で)
そうすると、864m3という結果になります。

ところで質問にも書きましたが、現在は煙がすごいので炒め物の際には二重バーナーの内側のみを使用し、他は何も使わないような状況です。
そうすると、おそらく7,000kcal未満ですから、上記の計算をすると約300m3でいいことになります。
ところが、現実には600m3で排気しても全く効かないというのは、換気扇自体の吸い込みの設計に問題があるのでしょうか?
もしくは熱量を減らしたからといって、単純に上記の計算を当てはめることはできないのでしょうか?

ちなみに排気フードは深さは40cm程で、上部が狭まっていて、中にV字型に吸い込み口がついています。
取り付け高さはコンロ面からフードの下端まで80cmです。

やはり、有圧換気扇にするのがベストなのでしょうか。

お礼日時:2006/07/22 23:44

#2です。


それでは、せっかく付けたレンジフードはそのままにして、天井換気扇を増設しましょう。
外壁に 150mm の丸穴をもう一つ開けられればいちばん良いのですが、開けられなかったら洗面所とかトイレとかのダクトを仲間してもらいましょう。
もちろん、他の部屋に逆流しないようにダンパを設けなければなりません。

その家を建てたときの電気工事業者を覚えているなら、一度相談してみてください。
一筋縄ではいかないかとは思いますが、何か解決先はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
天井換気扇は考えておりましたが、効果が定かでない(部屋に拡散する前に煙を排出できるか、わからない)のと、mukaiyamaさんがおっしゃるように他のダクトと共用できるようなダクトがなく(小さい建物なので、キッチン階はLDKしかないのです)、換気扇を増設するにはもう一つ穴を開ける必要があるので、躊躇していました。

穴を開けなおすのであれば、レンジフードごと変えた方がいいような気がしますが、どうなのでしょうか?
どんなレンジフードでも煙が漏れる恐れがあるなら、やはり天井換気扇の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/22 23:17

業務用の厨房では


理論廃ガス量から最低風量を出す選定の仕方がありますが、
これでやると使用されるかたは吸込が悪いと感じることが多いことがあります。
フードの投影面積から面風速を出して0.5m/sec以上であれば使い勝手も良いようです。
例えばフードが1m×0.7mの大きさであれば、
0.7m2×0.5m/sec×3600sec=1260m3/hの排気量です。
この程度の風量でも家庭用の一体型のレンジフードは無いと思います。

1260m3/hで150φだとちょっと無理ですね。
一般的な選定では300φのダクトサイズが必要です。

工事をやるとすれば、
・コンクリート壁にダイヤモンドカッターで穴を開ける
・ファンの取付
・フードの取付
・内装の補修

100万単位でかかるかも?

しっかりした換気量が確保されていない中で業務用の厨房機器なんか使ったら最悪の場合、不完全燃焼による一酸化炭素中毒で、、、、

工務店にはその辺の設計は出来ません。

タニコーに相談して排気(給気も)の計画を見直すといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
返事が遅れまして、申し訳ありません。

フードは90cm×60cmなので、計算上は972m3ということでしょうか。
今の1.5倍以上必要ということになりますね。
なるほど、これでは一度フードに入った煙があふれ出てくるわけですね。

余計な話かもしれませんが、うちのレンジフードは吸い込み部分がV字型になっていて、その周辺の煙は吸っているようなのですが、フードの両端の煙は全く吸っていないようなのです。
なので、最初はファンがおかしいのではないかと疑いました。

もし、300φのダクトをあけ直すことができたとしても、それに見合う有圧以外の換気扇というのはあるのかどうかが心配ですね。
やはりタニコーに相談するのが一番いいのでしょうか。

お礼日時:2006/07/22 20:13

RC造で、換気風量を多くしたい場合は、屋内はフードだけにして、屋外型のシロッコファンを取り付ければ、150mmの開口でもかなりの静圧・風量が確保できます。



通常、家庭用に設置するレンジフードは排気ガスの30倍の風量で設計しますが、吸い込み等を考慮すると40-60倍程度は必要になります。

また、吸気口がきちんと取れていないと排気風量も確保できません。
まず、吸気口を検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
返事が遅れまして、申し訳ありません。

N0.2のお礼にも書きましたが、吸気は問題なくできているようです。
コンロの排気ガスの量をメーカーに問い合わせる事が必要のようですね。

お礼日時:2006/07/22 20:03

>一度フードに入るのですが、手前から溢れているような…



屋外から観察して、煙はどんどん出てくるのですか。
あまり出方が良くないのなら、吸気不足でしょう。
換気扇で効率よく煙を追い出すには、出る空気の量と同じ量だけ新鮮な空気が入ってくる道がなければなりません。
台所に「吸気口」は開いていますか。
換気扇は真空ポンプではありませんから、閉め切った部屋ではどんなに大きな換気扇を回しても、効率よい換気はできません。

>松下の90cm幅のシロッコファンの換気扇…

取扱説明書を保管してあれば見てほしいのですが、換気風量はどのくらいになっていますか。
60Hzで 600m3/h なら 150mmダクトで最大級です。
中間取り付けダクトファンなどを見ても、それを上回る性能のものはないようです。

>こんな穴でも有圧換気扇をつけることはできる…

有圧換気扇は、一辺が 300mm とか 350mm、400mmなどの正方形の穴を開けます。
RC造りの建物に、これから角穴をあけるのはむつかしいでしょう。

>ちなみに換気扇の壁の向こう側は屋外になっています…

シロッコファンは、排気をダクトで遠くのほうへ持って行く場合に使うものです。
すぐ外へ面しているなら、最初にプロペラファンの換気扇を選定しておくと良かったのですが・・・。

>できない場合は、何か良い知恵はございますでしょうか…

何にせよ、全く違うタイプに取り替えるのはたいへんです。
まずは吸気が問題ないか、今一度ご確認ください。
吸気に問題がなければ、ダクトに極端な曲げはないか点検できませんか。
すぐ外が屋外ということなら、換気扇の真上で、ごく小さな半径で直角に曲げられていたりすると、換気風量は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
返事が遅れまして、申し訳ありません。

屋外から観察すると煙の色は見えないのですが、風は勢いよく出ています。
最初はダクトが途中で外れているのかと思いましたが、調べてみてもそうではなさそうです。
ダクトの点検はもうできないのですが、全長50cmぐらいでL型に曲がっているだけで、抵抗になるような状態ではないと聞きました。
それから、部屋の窓を少し開けてもヒューヒュー音はしませんので、吸気は充分だと思います。

また、レンジフードは松下の「FY-90HLV8」という機種ですが、換気風量は最大で615m3になっていました。
ということは、これ以上のものはなさそうですね…。

お礼日時:2006/07/22 20:01

コンクリートに穴を開けて、排気断面積を増やすことと、それに伴い、吸気口断面積を確保することが、一番早いです。

結局、有効断面積が、必要と思われます。例えば同じ、15センチの直径の断面でも、金網メッシュがあれば、有効断面積は、減ります。防火用、メッシュをつけるなら、その分も計算してください。

有圧換気扇は、炎(目に見えないこともある)を、外部まで、引っ張りますので、火災にならないよう、ステンレス外部フードと、温度ヒューズシャッターと、炎止めの遮断メッシュを付け、隣家と空間を開けるのが、防火上必要です。なお、家庭ですから、低騒音タイプの換気扇でないと、風きり音が、うるさくて使えないかもしれません。厨房設計は、専門職でないと、無理でしょうね。

背面排気型コンロですと、背面専用煙突を付け、コンロ排気と調理排気を別にする方法もあります。

タニコーの営業でなく、設計担当に、相談しても無理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
返事が遅れまして、申し訳ありません。

ところで、背面排気型コンロとはどのようなものなのでしょうか?
うちで購入したのはタニコーの「R0921」という機種なのですが、背面排気型かどうかはわかりません。

一度、タニコーの設計の方に相談した方が良さそうですね。

お礼日時:2006/07/22 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Q換気扇をつけると、ガスコンロの火が流れる

こんにちは。

今年の5月に築5年の中古マンションを購入しました。
が、ちょっと困っていることがあって、キッチンの換気扇をつけると、コンロの火が「手前」に流れる(つまり、奥から手前に風が吹いている)んですよね。

換気扇は、「弱」「強」の2段階で、炒め物などの時は、「強」にしますが、炎が向かってくるので、「あちち」という感じです(燃え移るほどのことはもちろんないのですが)。

なんかレンジフードの取り付け方?とかが、間違っているのでしょうか?

また、もしそれが上に書いたような部品の取り付け方の間違いでなく、造りがおかしいのだとしたら、売主に瑕疵責任は問えるのでしょうか?
※今回の売主は不動産業者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気扇をつけると空気の流れができるので、その流れの関係で
炎が動くのでしょう。
でも普通は、空気の通り道が出来ていれば炎が向かってくる事は無いと思います。
もしかしたら家中が密閉されていて、外の空気が入ってくる所が無いとか・・・?
最近の家は高気密に作られているので、場合によっては台所とか洗面所とかを少し開けないと
風は入って来ません、換気扇効果も期待できませんよ。

Q大阪市の業務用スーパーは?

先日は、大阪市の安いお店で沢山の情報を
頂きましてありがとうございました。

色々と安い店を探していますと、
大阪には業務スーパーが沢山あるなぁと実感しました。
「業務スーパー」
「業務用スーパー」
「業務用食品スーパー」
を発見しましたが、他の名前の業務用スーパーってご存知ですか?

業務用スーパーなのに、業務用って名前が付かないお店って
あるんですかね~?
探していたら気になりました。

Aベストアンサー

業務用食品館もあります。
http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.html

Q浴室のダクト用換気扇の音がうるさい

マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。
聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。
最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

Aベストアンサー

全ての機種に適応するわけではないですが接線の替え方を書きます。
1)フェイスをはずす。
2)角の方に端子台、(電線が差し込んであるところ。カバーがついてるかも知れません。ビスがついてないですか?)に共通、強、弱と電線をさす穴がないかどうか確認してください。これがなければ切り替えできません。
4)黒と白の電線が共通と強にささってれば強にささってる電線をを弱に差し替えます。(電線のはずし方・・・電線の差込穴のそばに長方形の穴、またはボタンのようなものがないですか。はずし穴と書いてるかも知れません。そこをマイナスドライバーで押しながら電線を引っ張ると抜けます)確実に奥まで差し込んで下さい。同でしょう?
※浴室に窓がないと言うことなので給気量が不足してるのかも知れません。入口のドアの下のほうの給気ガラリがしまってませんか?なければドアをほんの少し開けて隙間を作ってやれば多少音はマシになるかと思います(寒いですけど)
それでもダメならすみません。電気屋さんに電話してください。がんばってください。

QDVD-Rの業務用と市販品の差は何でしょうか?

太陽誘電製DVD-Rの業務用と市販品が売っているのですが、値段が同じです。
どちらも8倍速用で、業務用の方がプリント部分がワイドプリンタブルですが、ロゴ入りのシュリンク包装がありません。

普段印刷して保存してるので、品質が同じならプリント部分がワイドな業務用でもいいかと思ったのですが、
業務用のディスクを購入したことがないので検討中です。

業務用と市販品では品質に差は何があるのでしょうか?
どちらを購入するか意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業務用と銘打っていても基本的な中身は一般の市販ものと同じです。
包装など一部を省略して安価にしてあることが多いです。

一昔前のディスクは両リブの製品が多かったため、片リブにせざるを得ないワイドプリンタブル
は品質的に劣ると言われました。しかし現代は一部の製品を除き、すべて片リブとなっていますので、
さほど神経質になる必要はありません。

Qリビング用のエアコンは業務用の方が得ですか?

引越しするため、エアコンの新規購入を検討中です。

東京電力のホームページを見ると、
1kwhあたりの電気料金は、家庭用電力では、23.85円なのに対し、業務用の低圧電力(三相200V)は、11円程度であり、電気代が半額ぐらいになるようです。従って、業務用エアコンの利用を検討しています。



なお、引っ越す前の電気代は、エアコンの要らない季節は、月額1万円ぐらいであり、冬は2万円ぐらいでした(引っ越す前はリビング6畳)。

引越し先では、キッチンと、リビングを合わせると約20畳ぐらいあります。従って、家庭用のエアコンを購入すると、冬の電気代は3万円近くなるのではないかと懸念しています。


業務用エアコンの電気代についてアドバイスをいただけると助かります。

また、三相200Vの動力電源の新設費用(電気工事費)について概算で教えていただけないでしょうか?なお、引越し先の家は公道(県道)に面しており、電信柱からの距離はせいぜい5mぐらいだと思います。

Aベストアンサー

まず低圧電力を聞き込む条件として2.2kW以上というのがあります。これはエアコンでは3馬力以上となります。

>夏場や冬場に1日10時間ぐらいエアコンを稼働した場合、単純計算すると、300時間

そのとおりなんですが、毎日確実に10時間使用されますか?
またエアコンは実際に稼動していても常にフル運転状態ではありえません。実際には平均の稼働率はシーズンをとして考えると50%程度でしょう。(50%というのは運転中であっても平均すると50%程度の能力しか出していないと言うことです)
つまり夏冬各4ヶ月を毎日10時間運転した場合、
8ヶ月×30日×10時間×50%=1,200時間/年
となります。
つまり、毎日欠かさず10時間運転してようやく月平均100時間程度となります。

>使用しない時期は、ブレーカーをきっておけば、基本料金が半分

これも絶対に使用しない月は何ヶ月ありますか?
たぶん2~3ヶ月がいいところではないですか。
3月はまだ暖房がほしい、6月は梅雨に入り除湿・冷房が欲しくなる、9月はまだ冷房、11月に入ると暖房が欲しくなる。年によっては5月にも冷房が欲しくなる場合がある。

ということで、電気料金の点については十分にご検討されることをお勧めします。

まず低圧電力を聞き込む条件として2.2kW以上というのがあります。これはエアコンでは3馬力以上となります。

>夏場や冬場に1日10時間ぐらいエアコンを稼働した場合、単純計算すると、300時間

そのとおりなんですが、毎日確実に10時間使用されますか?
またエアコンは実際に稼動していても常にフル運転状態ではありえません。実際には平均の稼働率はシーズンをとして考えると50%程度でしょう。(50%というのは運転中であっても平均すると50%程度の能力しか出していないと言うことです...続きを読む

Q業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。
もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。

どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか?
特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマン用というより放送局なら記者(取材力に長けたカメラの素人・・・ 失礼!もちろん上手な人も多いです)が、ワンマンで取材したりするのに使うようなカメラです。カメラの操作に煩わされずに取材そのものに集中できるカメラです。
ですから、フルオートで家庭用的に撮影することも想定された設計です。決してハードルは高くありません。むしろスイッチ類が良く整理され配置も的確になって無理に小型化してない分、誰にでも使いやすいカメラであるとも言えます。
じゃあ買いか?と聞かれれば、No!です。
50万円くらいですか?高すぎです。生産量が少なく量販店でほとんど流通しないので高いのです。仕事で使うのならXLR音声コネクタ類やタイムコードのシンクロ等、有益な部分もありますが、家庭用としては無用でしょう。50万円位の半端な業務用ではレンズを含め本格的な画質改善にはあまり恩恵はなく別の部分、拡張性や堅牢性にコストを食われています。

AG-HMC155とHDC-HS9の仕様を比較してみました。注目すべきはワイド端の画角28mmと42.9mm(35mm換算)この違いは大きいです・・・ 例えば踊っている人などを下から俯瞰ぎみに撮ったりすると、28mm位のワイドで撮るととても躍動感が出ます。いかにもプロっぽい映像になります。42.9mmではどう頑張っても同じような映像効果は望めません。しかもワイドレンズは撮りやすくて楽です。
次に撮像素子のイメージサイズ6/1インチと1/3インチボケ味にほんの少し違いが出そうです。

ただ、最新型の家庭用ビデオカメラは、28mm(35mm換算)くらいのワイドズームレンズを搭載する傾向にあります。
さらにデジタル一眼だと撮像素子のイメージサイズが遥かに大きく(1.25インチとかの放送局のスタジオカメラ並み)別次元の映像表現ができます。ただ、いろいろな解決すべき問題(参考URL)があるので、それが解決したら私も買おうと考えています。

ちなみに、放送業務用クラスのハンディーカメラを手持ちで使う時はピントはもちろん絞りとズームも普通手動でやります。ピントはハイビジョン時代になってとてもシビアですがワイドで撮れば晴天の屋外なら適当でもOK!絞りもカメラ自体の基本性能が良い分、順光で合わせてて、被写体が逆光側に移動してもそのままいじらず追っかけても綺麗にとれます。肩乗せカメラなら細かいブレはあまりおきません。5kgの米袋を肩に乗せてみましょう安定してブレませんよね、重量バランスが良く肩にしっくり、両手はレンズ(米袋なのでイメージです)に軽く添えるだけ、ちょうどそんな感じです。基本的な操作さえ覚えてしまえば誰でもブレずに綺麗にとれます。
人工照明での撮影ならライティングの上手下手で画質は決まります。でもライティングはカメラマンの仕事ではないです。画質は照明係り次第です。写真スタジオのような理想的なライティングの下なら家庭用カメラでも驚くほど高画質に撮れます。逆に家庭用のカメラでは例えばステージでスポットライトを浴びた歌手を撮影する場合など絞り(電動)は業務用より遥かに難しい(例外的にHDR-CX12のマニュアルダイヤルによる絞りはレスポンス良好でしたさすがソニー)です。ピントも手動で合わせようとしても何処がピントの山なのかとても判りづらいです。難しさの質が違うのであってどちらが難しいとは一概には言えません。家庭用のカメラは根本的に手動で操作するようにはできてないのでレスポンスが悪く、二階から目薬、痒いとこに手が届かないって感じです。業務用の良いカメラならレンズ部分がメカニカルなのでダイレクトに体の一部みたいにブラインドで自然に操作ができます。

デジタル一眼はその放送業務用ビデオカメラ的操作テイストを味合わせてくれそうです。値段も10万円前後で十分手が届くし、とにかく使ってみたくてウズウズして問題解決のその日を待ってます。

間もなく安くて高画質のしかも使いこなしが面白いカメラが続々登場しそうな予感がします。
Woodyabcさんも、しばらく買い控えて待たれることをお勧めします。

ああーっ! 肩の乗せの一眼レフデジカメが出ないかなー!

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?n=MMITxw000026062009&cp=1

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマ...続きを読む

Qトイレに謎の丸い物。これは通風孔?換気扇?

築25年くらいの賃貸に引越しをするのですが、トイレの換気扇が見当たりません。
右端の奥のほうに、丸い通風孔のようなものがあり、
真ん中のつまみを引っ張ると数センチ隙間があきます。
押し込むと完全に蓋のようになります。

壁にあるスイッチを押してみましたが、動く気配はなく、通風孔のように見えるのですが、
これが換気扇なのか通風孔なのか判る方いらっしゃらないでしょうか?
蓋つきの換気扇ってあるのでしょうか・・・?
画像検索をしてみましたが、それらしきものを見つけられません。

可能性として、
・トイレの照明と連動していて、動かなかった
(家の通電はしているが、トイレのみ電気が付かず、電球が切れているのか、
照明の故障かわからないが、電球が切れていた場合は明かりがつかなくても動くのでは?)

・隣にあるお風呂の換気扇とダクトがつながっている通風孔で、
お風呂の換気扇を回しているときだけ通風する。
(お風呂の換気扇はつけてみましたが、通風している感じがしません)

・隣にあるお風呂の換気扇とダクトがつながっている換気扇で、
お風呂の換気扇を回しているときだけ連動して換気する。
(お風呂の換気扇はつけてみましたが、動いている気配はない)

・単体の換気扇だが、壊れている

・単体の通風孔

のいずれかかなと思うのですが、どうでしょうか?

1.中央の四角いところは、本来換気扇が付いている場所だと思うのですが、
ここはただの工事用の配線があるだけで、換気扇はつけられないのでしょうか?

2.トイレ用の換気扇を探してみましたが、丸型の小さいものもあり、
謎の丸い部分を外しての交換は容易に思えるのですが、どうでしょうか?

3.ただの通風孔だった場合、きちんとした換気扇をつけて欲しいのですが、
大家さんが渋った場合どう説得したらうまくいくでしょうか?

4.この謎の丸いものはなんなのか知りたいです。
詳しく書かれているページがあったら知りたいです。
またどのようなキーワードで検索したら、見つけられるでしょうか?

5.お風呂の換気扇とダクトがつながっている通風孔だった場合、
外の排気口-お風呂-トイレという並びなのですが、お風呂より奥にある通風孔って、
ちゃんと通風するのでしょうか?

この丸いものを見ながら色々考えていたのですが、トイレだけかび臭いような石鹸臭いようなにおいがします。
まだ引越し前で、お風呂や部屋は無臭です。
古いから匂うのかなとも思いましたが、誰かがお風呂に入っている様な匂い+かびっぽいなので、
どこかの部屋の換気した空気が一回外に出て、近くにあるこのトイレの排気口から、
逆流してきているのではと、気持ち悪くなってきました。
まさかダクトが他の部屋とつながっているという事はないですよね?

外の通風孔を見たかったのですが、建物が隣接していてどのようになっているのか
確認が出来ませんでした。
通風孔はベランダ側にあると思うのですが、ベランダの手すりの上に目隠しの擦りガラスが張ってあり、覗き込むことが出来ません。

管理会社から大家さんに相談してもらうようお願いしたのですが、
返事がまだこないのと、自分で考えていてもやもやしていてもたってもいられません。
自分としては、この丸いのがなんであれ、ちゃんとした換気扇に取替えて欲しいのですが・・・。

ご意見よろしくお願いします。

築25年くらいの賃貸に引越しをするのですが、トイレの換気扇が見当たりません。
右端の奥のほうに、丸い通風孔のようなものがあり、
真ん中のつまみを引っ張ると数センチ隙間があきます。
押し込むと完全に蓋のようになります。

壁にあるスイッチを押してみましたが、動く気配はなく、通風孔のように見えるのですが、
これが換気扇なのか通風孔なのか判る方いらっしゃらないでしょうか?
蓋つきの換気扇ってあるのでしょうか・・・?
画像検索をしてみましたが、それらしきものを見つけられません。

可能性とし...続きを読む

Aベストアンサー

ただの通風孔です

1.一般的には付けられない、パネルを交換したり穴あけすれば取り付け可能です。
2.謎の丸い部分を外しても、丸い部分の取り付け部があるだけで、その外側はパネルです、穴は開いていませんから換気扇の意味は成しません、そこに穴を開けて換気扇とすることは可能ですけどね
3.金は出す、という
4.熱センサー、火災報知知器です、消防法で個室には取り付けが義務ずけられています
5.負圧があれば通風します、屋外の気圧が低い場合や風がある場合に排気されます。

25年前なら(今でもですが)トイレに換気扇(通風孔)の設置を義務づける法律はありませんでしたから、そんなもんです。大家も法律で必要の無い事ですから、わざわざ金を負担して取り付ける事はしないでしょう

一般的に、天井裏で各個ごとに、キッチンの換気扇、トイレの通風孔、バスの通風孔(換気扇)を一つに結び屋外に排出されるように組まれていますが

安いマンションなどでは、天井裏に排出するだけで、天井裏が各個に繋がっている場合がありますので、他所で強い匂いを出した場合それが逆流して、各個で匂う場合があります。

大家が家賃収入を上げたいと思うのであれば各個それぞれをダクトで結び部屋ごとに匂いが伝わらないようにして、部屋の付加価値を上げますが。

築25年で今更、その程度の改良をしても家賃収入が上がらないから工事などする必要は無いと考えるのなら施工してくれないでしょう


そうなると自腹で設置するか借りるのを止めるしかありません。

ただの通風孔です

1.一般的には付けられない、パネルを交換したり穴あけすれば取り付け可能です。
2.謎の丸い部分を外しても、丸い部分の取り付け部があるだけで、その外側はパネルです、穴は開いていませんから換気扇の意味は成しません、そこに穴を開けて換気扇とすることは可能ですけどね
3.金は出す、という
4.熱センサー、火災報知知器です、消防法で個室には取り付けが義務ずけられています
5.負圧があれば通風します、屋外の気圧が低い場合や風がある場合に排気されます。

25年前なら(今でも...続きを読む

Q業務用

例えば、カレ~やシチュ~のル~を購入時、"業務用"と在り、一見、格安の様な気がします。
質問ですが、一般の物と業務用の物とは、中身の構成、成分が違うのでしょうか、私は業務用のが粗い気がしてますがね。

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に申しますと、違いはありません。
パッケージや包装を簡略化していたり、
発注ルートの違いによる差異です。

一例を挙げれば、
喫茶店で出すカレーは、業務用のレトルトが殆どです。
とても美味しいですよ。

本来、そうした業務用として使用する食品は、
「手を加えずに」それらしい味わいが出るように作られています。
業務は、真心を込めた家庭の味を再現することではありませんので、
最初から、その料理に適した風味に仕上げてあるわけです。

ではでは(^_^)

Q換気扇用スイッチでリモコン

換気扇のスイッチが手の届きにくいところにあります。スイッチをリモコンでコントロールするような方法かもしくはこれが無理ならタイマーで自動的に切るようなスイッチご存知のかた教えてください。ちなみに2種の電気工事士の資格は取得しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bouhan_kunさんのスイッチの件ですが松下電工のWTC5621Wという物があります。
壁スイッチをこれに交換すると付属のリモコンでON OFFができると言う便利物。

参考URL:http://www.syoumei.com/switch/img2/siryou/img.jpg


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング