電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は事務職のパートタイマーです。
昨日部長が電話で他の支店の人と話していたのですが、
「パートは安く使える便利な道具だから上手く使わないとね~、ハッハッハ」
と、笑いながらそう言っていました。
部長は無意識でそう言ったのでしょうが、パートの立場である私はすごく傷つきました。
実際そうなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どこにでも居ると思いますよ。

雇用側からすれば本音でしょうね。でもデリカシー無い人ですね・・・。パートさんが傍に居ること分かってての発言なんでしょうか。違うなら、回答もまた少し変わりますが。まードジな人ね!って私なら思います。私もバイト時代に結構ありましたからね。でも、乱暴な言い方だけど社員だってその部長だって会社の駒ですよ。責任の重さや給料の違いはあっても、それは同じです。部長も、社長にでもなったつもりで偉そうに言ってみちゃったんじゃないでしょうか。その考えが正しいかどうかは別として、そう思えば部長も何だか哀れで可相想になりません?あまり気にせず、お仕事頑張って下さい!
    • good
    • 2

私も同じような・・・もっとひどいことを言われた事があります。



システム開発の仕事で派遣をしていた時、

「派遣は結局”安物買いの銭失い”だから、業務委託の方がいいよ」

と。無意識とかではなく、思いっきり聞こえる場所(他の人が「まぁ、その話は後で」とか言って、止めにかかるくらい)でした。

何人かにこの話しをしたら「どういう神経の人?!」と言われたので、そういうことを口にするのは、やはり普通の神経ではないと思います。

ただその人は、準経営者的な立場で、とても能力があったので、そう「思う」ことはいたし方なかったのかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

やはり、言った人の人間性でしょう。



そういう人間は、耳を疑うことを平気で口にします。

私は、正社員で約2年、耐えてきましたが限界になり辞めようと思っています。
    • good
    • 0

この部長馬鹿なやつ、「使う」なんていえば誰も積極的に仕事なんかしてもらえません


あくまでも時間ない働いていただくという姿勢が必要ですね。

傷ついたのは確かで働きにくいかもしれませんが
部長に雇われていませんよね。だから忘れ楽しく働いてくださいね。
「チチンプイプイ~忘れろ」
と私が魔法をあなたにかけましたので忘れてください
    • good
    • 2

パートはパートなりの特権もあるはずなので・・・とも思いますがこんなこと言われると腹がたちますよね。

私の職場は小さな所で社長夫婦以外はみなパートです。保険もありません。時給と交通費のみ賞与代わりの寸志もないような職場です。でも他に代わるのも面倒だったりで行っています。社長がこの部長さんのような考えの持ち主で「辞めたければいつでもどうぞ、代わりはいくらでもいる」と事があるたびに言っています。事実私が入ってからでも何人もの人が辞めて行き、最近ではあとさえ入ってきません。募集をしても問い合わせもあまりありません。いつになったら社長夫婦も自分達の考えの間違いに気付くのかと思いながら皆でみている状態です。雇う側はいかに低く雇うかしか考えていないでしょう。それでも頑張ってくれる人が現れたら御の字なんでしょうね。ですからこちらも負けずにパートの特権は使えるだけ使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。パートにはパートの特権がありますものね。
使えるだけ使っていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 19:17

「パートは安く使える」は同意ですが、「便利な道具だから」は微妙なところですね。

便利じゃない人も多いですから・・・

とりあえず、(物扱いされるのは不愉快でしょうが)便利な道具(=使える奴)と評価されているだけマシじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「道具」と言われると、何となく奴隷扱いされてる?なんて思ってしまうんですよね。

お礼日時:2006/07/21 20:40

そうだと思います。


本当は私もそう言う言葉を聞けば傷つくタイプです。
正社員として働いている友人にパート仕事の悩みを打ち明けて、「パートなんだから嫌なら辞めれるじゃん!」と答えられ、なんてことを言うんだと傷ついたのですが、
友人に他意はなかったんです。理解ができました。
正社員との責任の重さが違います。
責任が重いから優れているとかではなく、
重いならば重いなりの苦労と努力が必要で、会社も給与や福利厚生で答える。嫌だ辞めたいで辞められない立場にある。
軽いなら軽いで仕事の範囲を自覚し、疲れるまで働くなという明言に近い状態を守っていくことができるし、言われたことに腹を立てて辞めますと言える自由がある。

ただ、そういうことが事実だとして、どう口にするかは人間の質に関わることであり、愚かな部長を逆に上手に使ってやってもよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃっている事はとても参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 20:38

「パートは安く使える便利な道具だから上手く使わないとね~、ハッハッハ」←本音でしょうね。



安い人件費で、使える人材が来れば、盆と正月が一度に来た気分でしょう。

パートタイマーの処遇が低過ぎると感じています。
その結果、短期間しか勤務してもらえず、ノウハウが引き継がれず、最終的に企業が技術やノウハウを蓄積できず困る事に気づく経営層は、極僅かでしょう。

最初はパートタイマーでも良いと思うのです。しかし仕事の出来に応じて処遇の向上や正規雇用をするように法規化して欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。もう少し待遇が良くなるといいのですが。

お礼日時:2006/07/21 20:22

はいその通りです。

更に1ヵ月前に伝えるならいつでも「クビ」にでますので・・・

だからすごく便利なのです。
安月給でバリバリ働いてくれるし、いらなくなったら辞めてもらえるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなのですか・・・悲しいです。

お礼日時:2006/07/21 20:21

実際、そうだと思います。


じゃなかったら、正社員採用すると思いませんか?
これだけパートや派遣社員が増えているのは
そういう背景があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりそうなのですか。
辛いです。

お礼日時:2006/07/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!