プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。
そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

A 回答 (6件)

やっぱり、より興味のあることをやっている方を選んだ方がいいんじゃないでしょうか?あるいは、将来どうしたいのか。

ありきたりな回答ですけど、結構大事だと思うんです。結局は自分で決めなければならないので。
そこで、興味、学費、将来性など考慮したい内容を思いつく限り書き出してみて、比較してみてはどうでしょう?その上で分からないこと、例えば電子系のどの分野の何をしている有名な教授はいるかとか産学連携の研究をしているかを調べたり、ここで聞けると思うんです。
そういったところから、検討してみてはどうでしょう?必ず気になることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後よく調べてみます。

お礼日時:2006/07/22 05:45

学びたい学部が慶応にありますか?? 電子系の学部でも幅広いですけど 何をしたいのか決まってますか??


私も半導体材料をかじってますけど、 京都工芸繊維大学には
半導体材料をしている 教授を知ってますけど??
将来やりたい学部が有るなら 京都の方が良いのでは??
自宅から通えて 学費を抑えられるのでは?
よく調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やりたいことは両方できるようです。よく調べてから決めて行きたいと思います

お礼日時:2006/07/21 23:02

研究をしたいのなら、京都工芸繊維大学。

全国区で名前が通った学歴が欲しいなら慶応。
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに名前が通った学歴もほしいですし研究もしたいです。わがままですがとても迷います。

お礼日時:2006/07/21 22:53

偏差値では慶応でしょう。


ただ、京都工芸繊維大学は京都にあるので、実家に近いというのと、就職で京都で就職できる可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに実家に近いというのはいいですね。ただ就職は京都でしようとは思ってません。よく考えてみます。

お礼日時:2006/07/21 22:51

私は学科のことはよくわかりませんが、本当に勉強したいところで、かつ身の丈にあったところに入るのがよいとおもいます。


慶応にいっても、パっとしないひとはいくらでもいますし、オチこぼれたら確実に就職は、ありません。(本当です)。ただ質問者さんが電子系志望ということですので、京都工芸繊維大学には自身のやりたい学科があるのでしょうか?また、地元というのはかなりアドバンテージになりますから(親元から通えるというのは本当に良いことだと思います)。また、今のご自身のレベルからかんがえて、ほどほど無理なく卒業出来そうなところを選ぶのは案外大事なことだと思います(無理をするとえらいことになった人を沢山見てきました)。
ただ学力的に十分大丈夫で、かつしたいことが慶応にあるというのならそれでも良いと思います。いずれにせよこういうのは巡り合わせ名部分も結構ありますから、合格してから考えても悪くないのではないでしょうか?頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりたい学科は両方あります。学力についてはどちらに行ってもついていく自信はあります。いずれにせよ合格するために勉強することが先決ですよね。

お礼日時:2006/07/21 22:45

慶応でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり慶応ですか

お礼日時:2006/07/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!