プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気温水器のマンションに住んだことがないもので、少し不安です。

引っ越し先の浴室は“高温差湯式”だそうですが“フルオート”(追い炊き)との違いはこちらの過去質問などを見て理解しました。

しかし、お湯が途中で出なくなるなど、電気温水器のマイナス点が心配になってきました。

容量など分かればよいのですが、まだ入居前でそこまで詳しくは分かりません。

新居は・・築2年、2LDKで夫婦2人の入居です。
特優賃なので設備はそれなりだと思うのですが・・。

引っ越しは決まっているので心配したって仕方ないのだけど、注意しなければいけない事やした方がいい事などありましたら教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電気温水器は種類と契約の違いで変わってきます

種類
容量が370リットルや450リットルなど
2LDKなら370かな
フルオート、オート、給湯専用があります
電力会社との契約が別メーターの深夜電力専用や家中の電気の深夜電力が安くなる季節別時間帯割引等あります
多分後者でしょう

種類はオートタイプのようなのでリモコンが付いてますよね
電力会社との契約も季節別時間帯割引なのでしょう
ならば湯切れの心配は無用です
電気代割高ですが沸き増しができるからです

今時の機器は残り湯が少なくなると警報が鳴るか勝手に少し沸き増ししてくれたりします

マイナス点とはこの沸き増しが高くつく
なのでなるべく容量の範囲内で使いたいところです

他注意するところと言えば寿命を延ばすために定期的に排水することぐらいです
    • 3
この回答へのお礼

>電力会社との契約が別メーターの深夜電力専用や家中の電気の深夜電力が安くなる季節別時間帯割引等あります

へぇ~っ、色々あるのですね!季節別時間帯割引が有力みたいですね。
リモコン・・あったような気が・・・部屋を内覧した時はガス給湯とばかり思っていましたので・・。
季節別時間帯割引の場合、湯切れはないのですね?でも割り高かぁ・・。
これは注意すべき点ですね。

>今時の機器は残り湯が少なくなると警報が鳴るか勝手に少し沸き増ししてくれたりします

そうなのですか?いや~、よかった!いきなり湯切れされると困りますが知らせてくれると助かります。
あとは定期的な排水ですか・・この辺は主人にまかせましょう(笑)
回答ありがとうございました!

無責任ですが、容量は大丈夫でしょう。

電気温水器の欠点は、お湯が出るまで時間がかかることです。ですから、すぐ出なくても故障ではありません。

電気の契約は注意してください。
深夜電力を使ってお湯を沸かします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
容量は大丈夫そうとのこと、心強いです。
電気温水器はお湯が出るまでに時間がかかるのですか?ガスと違い、すぐお湯が出ると勘違いしていました。残念!(笑)

>電気の契約は注意してください。深夜電力を使ってお湯を沸かします。

これは注意しないとダメみたいですね。
契約種別によって毎月の請求額が違ってきそうですものね。
んー、引っ越してからでも契約種別の変更はできるのかな?
ありがとうございました!